スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニュージーランドの国花? 
P1100425.jpg


あまり見かけない花でしょ?


魚柳梅(ギョリュウバイ)という花木。

梅という字がついてるけど梅とは関係ないらしいの

外国からやってきた花なんだって


ニュージーランドの国花だとか、本当は違うんだとか...
調べたけど、はっきりしない^^;


和っぽいけどかわいい♪



P1100377.jpg


以前の記事でトピアリーのことを書いたけど

その花のことは詳しく書かなかったので。

そう^^
このトピアリーは『魚柳梅』です♪


まんまるピンクまでもうちょっと^^



P1100430.jpg


このトピアリーのグラウンドカバー用にって挿した

セダムのパリダムバシニコムもこんなに広がりました^^

セダムの繁殖力はすごい!!



  * * *

P1100435.jpg


発見♪

いつの間にか蕾がついてました!

月月粉(ユェユェフェン)です(´▽`)♪



そういえば『第13回 国際バラとガーデニングショウ』の日にちが発表されてました^^

5月11日(水)~16日(月)

西武ドームにて

楽しみで~す♪



ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
かわいい♪ 
魚柳梅!?・・・めっちゃ日本or中国っぽい名前だけど、ニュージーランドの花なの? 
いっぱい花が咲いてバリちゃん(←省略)がもっさもっさしてきたらとっても可愛いトピアリーになるね♪ 
しかし何故魚に柳に梅なんでしょ・・・・・??
国際薔薇とガーデニングショー情報サンキューですv-254  今年は絶対行くど~~~~♪
でこちゃんへ^^ 
おはよう^^
原産国は分からないんだけど
ニュージーランドの国花だって言ってる人が多いの。
でもニュージーランドの国花を調べると違うって書いてあったりそうだって書いてあったり本当は国花なんて無いんだって書いてあったり...?
よく分からないけど
ま、異国からやってきた花らしい^^;
それにしてもあまりにも日本っぽい名前だよね^^;

私もガーデニングショウ楽しみだなぁ♪
もし行く日が重なるようだったらちょっとご挨拶でも♪
(*´ー`) エヘヘ
今室内においてる 
うちにあるワックスフラワーみたいだけど
そっくりねえ^^

ワックスはオーストラリアが原産なの
葉がそんな感じ^^

セダムもかわいくなったねえ このままお花が咲いてくれるといいねえ^^
 
↓ フリチラリア?かわいいねぇ^^ 思わず目を細めたよ。それに・・娘ちんのなんとも悩める作品 多感な時期で・・今が一番難しい時期かもしれないね。
月月粉 蕾よかったね^^
魚柳梅も珍しいねぇ。確かに梅っぽい^^ かわいいねぇ^^
魚の柳? 
梅の花に似ているから梅と付くのはわかるけど、なぜ魚に柳?と気になってみたり。柳の葉の魚だったらししゃもなんだけどね。プッ( ´艸`)

国際薔薇とガーデニングショーってやっぱりすごいの?
去年はまだバラに興味なかったから全く知らなかったけど、ネットでバラの事調べてるとチョイチョイ話が出てくるんだよね。
西武ドームは電車だと家から1時間、車だと45分くらいで行けるから行ってみようかな~
りいちゃんへ^^ 
こんばんは~
今ね、ワックスフラワーってどんなの?って思って調べてみたらそっくりだね^^
同じフトモモ科だって^^v
(フトモモっておかしいね(笑))

> セダムもかわいくなったねえ このままお花が咲いてくれるといいねえ^^

セダム!あまりにも根の付きがいいからおもしろい!!
花かぁ...咲いたらキレイなんだろうなぁ...
前に切り花でセダムを買ったことあるけど
小花がかわいかった^^

てんちゃんへ^^ 
こんばんは^^
フリチラリア増やしたいなぁ~
球根なんだけど花後の管理が難しいみたいなの
日本の夏は暑すぎるからね^^;
日陰に移すように書いてあるけど
日陰でも暑いもんね>。<

バラもたくさん芽が出てきて
蕾を見つけた時は感動だよ~~♪
いつ咲くかね^^
モモイロタンポポもだいぶ大きくなったよ^^v
5月くらいには咲くかなぁ♪
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんばんは^^

ね~なぜに魚柳?だよね~(笑)
覚えにくいし^^;
ししゃもって柳葉魚なの?知らなかった~(・。・)ヘェー
って、どういう発想じゃい^^:


> 国際薔薇とガーデニングショーってやっぱりすごいの?
> 去年はまだバラに興味なかったから全く知らなかったけど、ネットでバラの事調べてるとチョイチョイ話が出てくるんだよね。
> 西武ドームは電車だと家から1時間、車だと45分くらいで行けるから行ってみようかな~


行くべき!行くべき!!
そんなに近いんなら絶対!!
もう、絶対オススメ♪
苗もガーデニンググッズもたくさん売ってるからお金もってね^^;
苗は絶対に買っちゃうと思うよ~~^^;

平日でさえもすごく混んでるのでそれなりの覚悟で>。<
でもすっごくいいから♪
かわいいですね! 
魚柳梅、とってもかわいい!
結構大ぶりなのですね!
つぼみもたくさん付いているし、満開になったら見ごたえありそう♪
グランドカバーのセダムもいいですね~
強そうだし、育てやすいのかな?
夏にも冬にも耐えられるのかな?
常緑だったらうちも育ててみようかな?v-238

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/99-646e7e98
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。