スポンサーサイト 
『バラ畑』にならないように... 
P1100363.jpg
 『ジーキルの美しい庭』 ガートルード・ジーキル著  平凡社出版



昨日と打って変わって寒い1日

朝より昼のほうが気温が下がる日は嫌い( #ノ`Д´)ノ

テンション下がるし...



こんな日は読書


『ジーキルの美しい庭』を読んでいます^^

著者のジーキルは1900年頃に活躍した人物です
イギリス生まれの彼女は初め美術を学び
画家、美術工芸家として活躍していました
のちに目の病から美術家としての職は退きましたが
美術家の目から見たガーデニングを展開


ジーキルはガーデニングが芸術であることを強く主張しました


  植物を持っているだけでは『コレクション』にすぎない

と。


  ただ植物を持っているだけなら、また組み合わせを考えずに庭に植えるだけなら
  最高の画材屋から絵の具箱を手に入れただけ、せいぜい、その絵の具をパレットに塗り付けて
  並べているにすぎません。


これを読んでいて

通信教育の『ローズガーデン講座』で習った

  
    ただ植えるだけの『バラ畑』にならないように


が、思い出されました



また、ジーキルは『芸術の域に達しているガーデニング』についても述べています


   同じ広さの土地と材料が与えられたとき、
   それらを美という夢、心身の休息と癒しの場所、魂を満足させる一連の絵画、
   美しい宝石をちりばめた宝飾品にするか、
   それとも誤った使い方をして、すべてを不調和で不愉快なものにするか...

と。



いろいろな観点からのガーデニング...


勉強になります^^



  * * *


P1100362.jpg



らんちゃんのお世話もきちんとしてますよん^^v


お散歩が嫌いなくせに

遊べ!遊べ!遊んでくれぇ~~

ってうるさいので

雨の中

レインコートを着て

城南島へ。


雨の
朝の
寒い


ひとつだけ特権が^^


だ~~れもいないので

リード無しで(放し飼いとも言う^^;)

お散歩ができます(○゚ε^○)v



P1100360.jpg



これが一番ラク^^;


ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
日本人は 
花色をどうのこうのというより、プランターに一列とか、公園や道路で多くないですか?パンジーを白一色、次黄色一色、次、青一色にしたりしているのを。

あれをみて日本人は美しいといいます。

あたしは過去に イングリッシュガーデンを目指して 庭に色とりどりに花を植えたら
義父・義母に みっともないといわれ
全部抜かれました・・^^1;

少しでも花の乱れた姿は見苦しいとか。
チュウリップの花が終わると葉を残しておくのも結局は見苦しいものだったらしいです。

りいちゃんへ^^ 
こんばんは^^
そうだね~
一列を同じ色で、って多いかも。
確かにイングリッシュガーデンとは違うね^^;


> あたしは過去に イングリッシュガーデンを目指して 庭に色とりどりに花を植えたら
> 義父・義母に みっともないといわれ
> 全部抜かれました・・^^1;

ありゃりゃ^^;
義父さん義母さん分かってないなぁ~
イギリスのお庭の写真見せればよかったのに>。<
って、いうかひどいねぇ(´Д`;)
抜かれた草木も気の毒だぁ~~

でもね、最近わたしも
キレイにお金かけた庭がいいのか
自然風に作ったお庭がいいのか分からなくなってるかも。

らんちゃんキュート 
バラ畑になるほど植えてみたい気もしますが
バラがかわいそうか。。。

らんちゃんレインコートにあってる~w
彼女のタイプはユニークで楽しいよね
 
こんばんは!

お話読んでて軽井沢や
里山の風景が
浮かんできました。

人が目的を持って
世話してるからこそ
見ることのできる自然の景観が
ありますよね。

ジャングルは強くて
人を寄せ付けない感じ。
工業製品みたいに色で
整頓して並べるのも
マスゲームみたいで
綺麗の意味が違う~^^;

一人一人思い出が違うように
想う庭も違うし
否定されたら悲しいですね><
アサちゃんへ^^ 
こんばんは^^
私ね本当は庭をキレイにして見せるよりも
バラを育てて市場で売るバラ農家のほうが合ってるかも^^;
育てて切って飾るほうが好きなの^^;
だからバラ畑でも全然オーケーなんだけど
それじゃダメなんだってぇ
難しいねガーデニング^^;

らんちゃんの顔を見てるだけで幸せになれるよ~
自然に笑顔になれるもん^^
らんちゃんには癒してもらってる♪
このレインコートちょっとゆるくてね
走ってるとどんどん脱げていっちゃうの^^;
帰る頃にはビショビショ
意味無いでしょ(笑)
くしゃみたくさんしてたし^^;
かさこさんへ^^ 
こんばんは^^
そうだね~きれいだなって思う感覚は人それぞれだもんね。
今ボランティアで行ってるバラ園は
自然風で~♪がオーナーご夫妻の意向なのね。
でもお客さんの中にはこんなバラ園に500円の入場料はもったいないって言う人もいるんだって>。<
難しいね...
ガーデンデザインの本を読んでると
バラの花には普通の素焼きの赤煉瓦は似合わないので高級感のある物を選びましょう
って書いてあるのもあったりしてびっくりでした>。<
見せるガーデニングはきちんとしたコンセプトを持ってしないといけないのかな?って思ったりして。
でも最終的には居心地がいいか、悪いかなのかな?とも思ったり。
自然は癒してくれるものだもんね^^

ガーデン 
ん~、ひとえにガーデニングと言っても本当に奥が深いねえ。 私もむかーしイギリスに一年くらい居た事あるんだけど、イギリスのあの空気、空の色や独特の街の質感があってのイングリッシュガーデンなんだよね~。  
たぶんさ、イギリスって雨多くてどよ~んとした天候が多いし、壁の色も暗い事もあってあの色彩豊かなお庭が出来るんだと思うv-10
うん、確かにアートだよね! 
こんばんは 
ガーデニングって難しいよね~
ただ自然に任せて植えているだけだと無秩序で雑然とした感じになっちゃう。
「キレイなお庭~」って感じるお庭は一見自然に生えているように見えるけど、ちゃんと計算して植物が配置されてて、手入れも行き届いてるお庭だと思うな~

人間と一緒。素っぴんよりもナチュラルメイクの方が好感が持たれやすい、みたいな。(←よくわかんない表現でゴメンナサイ・・・)

らんちゃんのレインコート姿、いいわ~、カワイイ♪
なんか違う生き物みたい(笑


でこちゃんへ^^ 
おはよう^^
でこちゃんとは共通点が多くて嬉しいなぁ^^
そうそう、イギリスはホント暗いよね。
どのくらい太陽が出ないかな?って毎日空を見てたら
ある年の9月なんて一日も太陽が出なかったし(笑)
そんな国の人達だからこそのガーデニングなんだよね、きっと。
ハワイみたいに太陽がサンサンで明るかったら
お日様だけで満足できるようなとこあるもんね

でもやっぱりガーデニングの国イギリスのデザインは参考にしたいなぁ
素敵だもん♪
ちのっぴちゃんへ^^ 
おはよう^^

> 「キレイなお庭~」って感じるお庭は一見自然に生えているように見えるけど、ちゃんと計算して植物が配置されてて、手入れも行き届いてるお庭だと思うな~

そうそう!これが言いたかった^^v
自然風のお庭も結局、計算されてるんだよね~


> 人間と一緒。素っぴんよりもナチュラルメイクの方が好感が持たれやすい、みたいな。(←よくわかんない表現でゴメンナサイ・・・)

いやいや、分かるよ~(笑)
ここにたどり着く発想が素晴らしい!!
みなさん!メイクはしましょう(笑)

> らんちゃんのレインコート姿、いいわ~、カワイイ♪
> なんか違う生き物みたい(笑

かわいいでしょ~^^;
レインコートってすべるから
らんちゃんの体にフィットしてくれなくて
ずるずる脱げちゃってね^^;
雨の中大変でした~(;´゚∀゚`)
お庭 
こんばんは。

なんだか、ターシャテゥーダーさんの
絵本を思い出します。
ガーデニングは、いろんなものを
豊かにしますね。
今は庭事情もあるから、みんながみんな
ガーデニングはできないけど
それぞれのやり方で、植物と戯れ
られたらいいですね。

ランちゃん、放牧されている~。
めっちゃ元気!
はなちゃんへ^^ 
こんにちは^^
花粉のほう今日はどう?^^;
お大事にね~

> ガーデニングは、いろんなものを
> 豊かにしますね。

おお~いい言葉^^
そうだね
心も豊かになるね^^


> それぞれのやり方で、植物と戯れ
> られたらいいですね。

はなちゃんらしい表現だなぁ...
そっか~私は植物と戯れてるのね~
確かに戯れてるなぁ(笑)


> ランちゃん、放牧されている~。
> めっちゃ元気!

もうちょっと人間様の気持ちも考えてもらいたいよね^^;
雨の日にお散歩なんてねぇ
らんちゃんに雨なんて関係ないもんね>。<
こっちなんてもうドロドロよ>。<

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/95-18d491d3
..

