スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バラの挿し芽...失敗と成功 
P1100347.jpg


1月に簡易温室で育て始めたバラの挿し芽


とうとう2つだけになってしまいました(´_`。)グスン

へたくそ!



P1100270.jpg


枯れちゃったこの子も

頑張ったのに....



P1100271.jpg



根っこだってこんなに出てたのになぁ...


まだまだ修行が足りないねぇ(´_`。)グスン




ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
バラ 
バラは、種から育てるのも
挿し木をするのも難しいって聞きました。
2本も残ってすごいです。

難しいと知りながら私も昨日
バラの種を蒔いてみました。
もし育っても台木もないし、
どうしたもんかなと思いつつ・・・。

昨日の強風で、簡易温室にかぶせてある
ビニールは、のきなみ取れていました(>_<)
もう夜も暖かくなってきたので
大丈夫かな?

はなちゃんへ^^ 
おはよう^^
バラの種植えたの?
芽接ぎじゃないから台木は必要ないよ^^v
芽が出るといいね♪
私のもこのまま育ってくれるといいけど^^;
ひとつは大好きなイングリッシュローズなの^^
これで増えてくれたら本当に嬉しいんだけどなぁ
もうビニール取っても大丈夫じゃない?
私はもう全部外に出したよ^^
 
こんにちは。

昔、父が薔薇やらアジサイやらを挿し芽した時は、川の砂利を拾ってきて、一度そこにさしてから、本格的な土に植えていた気がします。

さし芽の時はなるべく養分のない土で、日陰でこっそり伸ばしてから植えた方が良いと…。

とはいえ、私もさし芽で増やしたことないんです。

ま、参考までに!
残念><、 
残りの1本を楽しみに待ちましょう(><)

土が凍結しない限り、日陰でOKなので
それに夏以外ならOKなので
春に挿したほうが成功する人もいるようです。

私はカットした枝をそのまま
親木と同じ植木鉢に挿しちゃうの(笑)
そんな荒業でも 着くときは着くし、、
運任せなんです(汗)
こんばんは~ 
差し芽って難しいんだね・・・
グリーンアイスの切り花から芽が出たので、今鹿沼土オンリーのポットに植えてるんだけど心配になってきた・・・

残りの2つ、無事成功すると良いね~
たっつみぃさんへ^^ 
こんにちは^^
たっつみぃさんのお父さんも園芸が好きなのね^^
私も一応、本を参考に赤玉土に挿してるんだけどね^^;
湿り具合や温度、明るさ...
やっぱり難しいね>。<
でももし自分で新しい品種を作るとなると
大切な過程だから勉強の為に^^;
残り2鉢に期待してがんばろ~^^;

ありがとう^^
そらゆきさんへ^^ 
こんにちは^^

もしかしたら時期を間違えたか
過保護すぎたかだと思うのね^^;

> 私はカットした枝をそのまま
> 親木と同じ植木鉢に挿しちゃうの(笑)
> そんな荒業でも 着くときは着くし、、
> 運任せなんです(汗)


そうそう!そういうものなのかも^^;
荒業で育った子のほうがゆくゆく元気に丈夫に育つんだと思います

とりあえず残りの子に期待して^^;
大好きなハーローカーなので育ってくれるといいなぁ♪
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんにちは^^
そうだね~なかなか難しい作業だと思う^^;
ま、簡単についたらそれはそれでありがたみも減ると思うし^^;


> グリーンアイスの切り花から芽が出たので、今鹿沼土オンリーのポットに植えてるんだけど心配になってきた・・・

鹿沼土は挿し木に使える土だから
あとはグリーンアイスちゃんの生命力にかけるしかないねぇ
どうだろ?
つくといいね^^

私の子もつくといいなぁ♪

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/94-2c14e90c
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。