スポンサーサイト 
宿根草ばんざい^^ 
P1100302.jpg



宿根草のアキレギア・ローズバロー♪


難しい名前だけど

簡単に言えば『西洋オダマキ』です^^


いつの間にか葉っぱが大きくなっていて


なんだかチアリーダーの女の子みたいヾ(´▽`*;)ゝ"

またはアレッシィのワインオープナー(笑)



宿根草は春になるといつの間にか芽が出てかわいい♪



P1100297.jpg



これもいつの間にか芽が出てて^^

多分雑草なんだけど

水やりもしてなかったのに

一生懸命生きようって姿に感動して(笑)

いい場所に移してあげました^^



そういえば

ボタンとシャクヤクの見分け方って知ってますか?
                   .....いきなり(笑)


お花はそっくりだよね~


ボタンは木化するけど

シャクヤクは花後、葉っぱも枯れ落ちて

苗は土中で越冬するんだって



この(たぶん)雑草の成長を見てて

『土中で越冬する植物のこと忘れちゃいけないなぁ~』

って、ボタンとシャクヤクのことを思い出したのでした!


私、今まで土中で越冬する子たちの性質を知らないで

あ~枯れちゃった>。<

って、処分してたかも^^;



宿根草のたくましさを信じて

次からは気をつけなくちゃね^^


  * * *

P1100296.jpg
鼻の部分はもともと毛が短いんだけど
更に剃られて皮膚の模様が鮮やかに^^;


らんちゃん♪

無事に帰ってきました^^

心配してくれた皆様、ありがとうございました!



でもね、結局原因は分からなかったんです>。<


麻酔で寝てる間に

傷口にチューブを通して中のほうまで洗浄。

ちょっとカスみたいなのが出てきたらしいんだけど

原因らしいことは分からず...



先生の所見としては

『らんちゃんは皮膚が弱い』って^^;



傷がふさがるまでは

ばい菌が入らないようにおとなしい遊びにしようねぇ~



ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
うんー 
強いタイプの宿根はすごくすてきだよね
またでてきてくれるとうれしくなっちゃう^^
でも クジャクアスター 宿根でね
すごく大袈裟な位 数年花を咲かせてくれたのに
ちょっと1年放っておいたら 絶えちゃった。。
数年はそのままにしてたのよ
その1年が根が詰まったり、弱ったんだろうなあ
はあ。。そういう時はがっかりしちゃう

ランちゃんのお鼻 治りますように
毛が浅いものね^^
 
らんちゃん帰ってきたんですね~i-179
よかったよかった~i-100i-176

ほんとだi-190
チアリーダーみたいですねi-262
 
v-286らんちゃんのお鼻、傷口が痛そうですけど
退院できてよかったですね。

毛がふさふさしていない犬種だから、傷が付き
やすいのかしら?
お大事にね。

おおお 
らんちゃん、お帰り~。
中の方まで洗浄なんて、
おぉぉぉ~~~・・・・。
でももうよくなりそうですね。
私が今使ってるひまし油を
塗ってあげたい~。

西洋オダマキ、
1シーズンで枯らせてしまった覚えが・・・。
水のやりすぎと、夏越しが上手く
できなかったようです。
クリスマスローズっぽく管理
すればよかったのでしょうか?


祝!退院 
退院おめでとう!
結局原因は分からなかったんだね・・・

皮膚が弱いってのはらんちゃんの体質と割り切って、うまく付き合っていくしかなさそうだね。

西洋オダマキ。
言われたらもうチアリーダーにしか見えなくなってきた(笑
「こんにちは!チアやってる小田真紀です!」
って感じ?

宿根草って良いよね。
これもう枯れちゃってんじゃないの?
って感じのものでもちゃんと時期になると芽を吹き出してくれる。
気がつけば家にも宿根草がいっぱい。
りいちゃんへ^^ 
うん^^
1年で耐えない花は大好き~
(はなって打つと変換のときどうしても鼻になっちゃう^^;らんちゃんの鼻のせいだ~
花のつもりが鼻ってなるとガクッとくるわ~笑)
1年草も種を採ればいいんだろうけど
どうも種からの子育てがへたくそで>。<
りいちゃんちのお庭すごい♪
探検したいなぁ~
この時期なんてホント楽しいんじゃない?
クジャクアスターは鉢だったの?
こういう宿根草って地植えだったら植え替えは全く必要ないの?
いつか夢が叶ってお庭が持てたらの参考におせーて^^;

らんちゃんのことありがとう^^
元気です♪

neneさんへ^^ 
ありがとう^^
何事も無かったかのように元気ならんちゃんです^^;
穴が開いてるんだけど痛くないのかね^^;
もう、元気で元気で^^;
ま、一安心です^^

> ほんとだi-190
> チアリーダーみたいですねi-262

おもしろいでしょ^^
ちょっとカンドー♪
 
こんばんは」!
らんちゃんおかえり~
手術がんばったね~
覚えて無いかな?

お医者さんと仲良しなのは
意外ですが、嫌がるより
助かりますね^^

オダマキ花咲いたらもっと
派手な応援出来そう♪
まっちさんへ^^ 
見た目痛そうなのに元気いっぱい^^;
けっこう穴が開いてるのになぁ^^;
膿を出して洗浄して抗生剤を入れてもらったので
もう大丈夫だと思うんだけど...
これ以上傷跡は残したくないなぁ^^;
でも毛がふさふさじゃないから手術で多少毛を剃っても
目立たなくていかも^^
これがふさふさワンコちゃんだったら痛々しいよね>。<

ご心配おかけしました..
ありがとう^^
宿根草 
私も宿根草大好き♪
ブログにUPしてないけど、オダマキやユーフォルビア、ティアレアの寄植があるの♪
しかーし、夏の猛暑でやられてしまったのかちょっとヤバイ感じ・・・・。まだ今年は芽が出てきてくれてませーん(泣)
らんちゃん、お肌が弱いのか~。
少しの間安静にしなきゃね♪
はなちゃんへ 

こんばんは^^
ん?ひまし油?
何だっけ?聞いたことはあるんだけど^^;
で、はなちゃんも使ってるの?
万能薬なのかな??
らんちゃんのことではご心配をおかけしました!
ありがとう^^元気です!

はなちゃんも西洋オダマキ育てたことあるのね~
難しいの?
今年はバラ育てはもちろん
いかに宿根草を育てるか勉強しようと思って^^
日本の夏は異常だからね^^;
梅雨のジメジメと夏のカラカラをいかに過ごさせるか...
がんばります!
私、クリローは育てたことないの。
知識ゼロです^^;
でも数年以内には危ないな~
もう置くところ無いし>。<
ちのっぴちゃんへ^^ 
ありがとう^^
元気いっぱいで退院で~す
原因分からずだったけど
チューブを入れてまで洗浄してもらえたから良かった^^
あまり気にしてなかったんだけど
先生に皮膚が弱いって言われたから
ちょっと食べ物とか遊び方とか注意しよ~って思ったし。

> 「こんにちは!チアやってる小田真紀です!」
> って感じ?

うまい!!
うますぎ!≧(´▽`)≦アハハハ
ウケたわ~~(笑)

> 気がつけば家にも宿根草がいっぱい。

ちのっぴちゃんちはどんな種類があるの?
楽しいよね~
これからはぐんぐん伸びて蕾がついて♪
考えただけでウキウキするわ~^^


かさこさんへ^^ 
こんばんは^^
何事も無かったかのように帰って来ました~♪
痛がりもしないし
ホント先生と遊んできました~って感じ(笑)

> お医者さんと仲良しなのは
> 意外ですが、嫌がるより
> 助かりますね^^

もうね、ホント大好きなの^^;
格闘家(笑)だけど構ってくれる人が大好きみたいで。
先生は構ってるんじゃなくて診察なのにね(笑)
先生とは仲良しでホント助かります^^

> オダマキ花咲いたらもっと
> 派手な応援出来そう♪

咲いたらUPしま~す^^
私も楽しみなの♪

でこちゃんへ^^ 
こんばんは^^

> 私も宿根草大好き♪

一緒♪一緒♪
嬉しいなぁ^^

> ブログにUPしてないけど、オダマキやユーフォルビア、ティアレアの寄植があるの♪
> しかーし、夏の猛暑でやられてしまったのかちょっとヤバイ感じ・・・・。まだ今年は芽が出てきてくれてませーん(泣)

溶けちゃった?
出てきてくれるといいね...
やっぱり日本の夏は厳しいよね~
いかに夏を乗り切るか!
湿度と乾燥
難しい課題だなぁ...

> らんちゃん、お肌が弱いのか~。

気にしてなかったんだけど
先生はいろんなワンちゃん見てるからねぇ
皮膚の弱い子用のシャンプーもらってきた~>。<
> 少しの間安静にしなきゃね♪
3~4年に1回は 
宿根草地面でも蜂でも植え替えたほうがいいの~。植え替え時期かどうかは 鉢からはずすとわかるよ~。ちゃんと植え替えれば立派なのが咲くのたてに50cm以上花がみっちりつく、そりゃあ立派なものになるよ~。
でね、買ってきた種を蒔くより、こぼれた種のほうが強い種類なの(ブログにのってたのは)
だからあれは手をかけてないの。ただ、手をかけてないから子猫達が引き抜いて遊ぶということが、、汗。

オダマキも古い株になると弱ってくるから
種が落ちるまで花穂を切らないで待ってるといいよ~で、種ができたら落とす^^ これもこぼれ種になるよ~。

クリスマスローズが種を落としまくるよ^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らんちゃん、おかえり♪ 
らんちゃん、おかえりなさい^^

原因は分からなかったのね。
でも
想像するだけでも ひいてしまいそうな
洗浄もして、頑張ったもんね。
このまま早く良くなりますように(^人^)

アキレギア・ローズバロー
ほんと!チアリーダーみたいね♪

冬場に地上部だけ枯れちゃう子はけっこういるから
間違えちゃうのもわかります(^^;)

あとね、、、1年草と言われても
冬越し出来ちゃう子もいるし、
私も 見捨てないよう気をつけなくちゃ♪
りいちゃんへ^^ 
こんにちは^^
説明ありがとう♪
そっか~やっぱり株は古くなるのねぇ...
バラは歳を取ってもどんどん立派になっていくけど
宿根草は違うねの〆(._.)メモメモ
種が落ちるまでおいておくのね。
ついつい枯れた花って切っちゃうのよね^^;
やってみよ♪

クリローって種なんだ!?
球根かと思ってた^^;
種が落ちまくってあちこちに自然にクリローちゃんが咲いたら楽しいね^^


> 宿根草地面でも蜂でも植え替えたほうがいいの~。植え替え時期かどうかは 鉢からはずすとわかるよ~。ちゃんと植え替えれば立派なのが咲くのたてに50cm以上花がみっちりつく、そりゃあ立派なものになるよ~。
> でね、買ってきた種を蒔くより、こぼれた種のほうが強い種類なの(ブログにのってたのは)
> だからあれは手をかけてないの。ただ、手をかけてないから子猫達が引き抜いて遊ぶということが、、汗。
>
> オダマキも古い株になると弱ってくるから
> 種が落ちるまで花穂を切らないで待ってるといいよ~で、種ができたら落とす^^ これもこぼれ種になるよ~。
>
> クリスマスローズが種を落としまくるよ^^
カギコメ様^^ 
ありがとうです^^
後ほどお礼にお伺いします^^
そらゆきさんへ^^ 
こんにちは^^
らんちゃんの処置^^;ひいちゃうでしょ~^^;
先生がデジカメで処置の様子を見せてくれて^^;
思いっきりひきました..私^^;
でも麻酔で寝てるらんちゃんを見て
ちょっと不思議な気分でした。

そうそう、ガーデンでもあちこちから宿根草の芽が出てきてて
自分の足が邪魔ったらありゃしない~って感じです(笑)
先週はなんだかんだとガーデンに行けなかったので
明日は行きます^^


> らんちゃん、おかえりなさい^^
>
> 原因は分からなかったのね。
> でも
> 想像するだけでも ひいてしまいそうな
> 洗浄もして、頑張ったもんね。
> このまま早く良くなりますように(^人^)
>
> アキレギア・ローズバロー
> ほんと!チアリーダーみたいね♪
>
> 冬場に地上部だけ枯れちゃう子はけっこういるから
> 間違えちゃうのもわかります(^^;)
>
> あとね、、、1年草と言われても
> 冬越し出来ちゃう子もいるし、
> 私も 見捨てないよう気をつけなくちゃ♪

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/89-0ab5f805
..

