スポンサーサイト 
バイモユリ 
IMG_0761.jpg



フリチラリア・バイモユリ♪



前から気になってた球根花

とうとうゲットしちゃった^^


貝母百合(バイモユリ)
球根の形が2枚貝の殻の形に似ていることからついた名前だって


チューリップをひっくり返したような形だけど...



IMG_0760.jpg


中はこんな感じ♪

すっごくオシャレじゃない?


花持ちはすごくいいらしいんだけど

夏を越させることが

かなり、かなり!...大変らしい>。<


高温多湿にかなり弱くて

球根がいつの間にか溶けて無くなっちゃうんだって>。<


さてさて、この私にこの子を育てられるのでしょうか~^^;

勉強!勉強!




ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
 
こんばんは!

うわあ、面白い柄ですね!!
花弁の内側だけですか??
色違いとか有るんでしょうか?

クルンってしてるとこ触覚で
花弁のもようが翅のように見えてきました^^;
花なのに、どこか虫っぽい!

ユリって不思議ですね!

↓らんちゃん、これで再発しないように
直してもらえたら良いですね。
さぞ驚かれたことと思います。
お大事に^^
 
バイモユリって生まれて初めて聞きました。
葉っぱ?が先の方がクルンて巻いててカワイイ~~♪

夏越しが大変だ、とわかっててもついつい買ってしまうのはどうしてなんだろう?
プリムラ、シクラメン・・・私も勉強だ~
かわゆい~ 
かなりお花が小さそうですが
こんなに小さくても百合ちゃんなんですね。
くる~んとしてるところが
チョウチョの触覚みたいでかわゆいです。
かさこさんへ^^ 
おはよう^^
小さな花なのになんだか存在感大でしょ♪
柄は透けて周りからもなんとなく見える感じ^^
色はフリチラリアの種類としてはたくさんあるけど
バイモユリはこの色だけだったと...?
フリチラリアの仲間クロユリは黒!
芸術だよね^^
育てるのはとっても難しいらしいんだけど。

> クルンってしてるとこ触覚で
> 花弁のもようが翅のように見えてきました^^;
> 花なのに、どこか虫っぽい!

クルンの部分かわいいでしょ^^
クルンをねらって撮ってみました~
でも、虫には見えないけど(笑)

これかららんちゃんのお迎えに行ってきま~す
どうなってるかな??
ちのっぴちゃんへ^^ 
おはよう^^
うん、あんまり流通してないと思うよ
クリローもムスカリもちょっと前まではあんまり見かけなかったもんね
バイモちゃんもこれから人気が出るかも♪
なんて言ったって柄がおしゃれ^^

> 夏越しが大変だ、とわかっててもついつい買ってしまうのはどうしてなんだろう?

はい^^かわいいからです!
どうにか夏越しさせたいよね~
シクラメンはどうにか夏越しできるけど
どうしても樹形がねぇ^^;
プリムラはどうなの?
難しいのかな?
私は育てたことないのよね...

はなちゃんへ^^ 
おはよう^^
小さいお花だけど存在感あるでしょ^^
はなちゃんも虫に見える?^^;
でもかわいいでしょ~

> こんなに小さくても百合ちゃんなんですね。

百合なんだけど百合っていうより
クリローに似てるかも^^
雌しべが違うけどね~
がんばって夏越しさせたいなぁ...
 
市場でも、切り花としてほんのわずかな時期、バイモユリが出回ります。
小さくて可愛いですよねー。
さーやさんへ^^ 
こんにちは^^
この苗を買った時お店の人が
バイモユリはアレンジ用に切り花の方が出回ってるって
言ってました
でも私はお花屋さんで見かけないなぁ...
あ~~やっぱり市場だなぁ♪
市場のことを調べてたら
見学が出来るって書いてあったから
行ってみようかなぁって思って^^
3月くらいならいろんな花が出回るかな?



> 市場でも、切り花としてほんのわずかな時期、バイモユリが出回ります。
> 小さくて可愛いですよねー。
 
春のお花を楽しみたいのであれば今時期はもちろん、3月いっぱいまでがおすすめです。
切り花は鉢花よりでまわる時期が全て早めなので♪
さーやさんへ^^ 
こんにちは^^
情報ありがとうございます!
行ってきたらまた報告しますね♪


秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/88-04b795e5
..

