スポンサーサイト 
トピアリー♪ 
P1100246.jpg
昔々に買ったトピアリーの本


私の憧れ...


トピアリー仕立て♪




今まで何回か挑戦しました...


2年以上元気だったことがありません(; ´_ゝ`) フッ




P1100238.jpg
昔々見かけた憧れの鳥ちゃん♪トピアリー(画像悪っ^^;)


こんなのいつかやってみたい...。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚



P1100244.jpg
昔々見かけたローズマリーのトピアリー(画像悪っ^^;)


これならできそう♪って思ったけど

出来てないし...




P1100231.jpg



....


これが目に入っちゃったらねぇ

連れて帰ってきちゃった....( . .)



P1100233.jpg


こ~んなかわいいピンクのお花がまんまるに咲いたら♪
   (これもまた名前のタグが...無い)

って、思ったらねぇ


今度は頑張って育てます!!



P1100228.jpg


昨日の名前の分からなかった子


セダムのパリダムバシニコム♪
  (難しい名前だねぇ~)



我が家にやってきたトピアリーの鉢のカバー用に^^


でもね、このセダムは高温多湿に超弱いんだって...( ´゚д゚`)エー

ダメじゃん(泣)



ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
トピアリー 
そんな名前だったんですね。
初めてしりました。
バラもこんな風に仕立てる事ができるんだそうですね。
かわいいだろうなぁ。
どうあったらできるんだろう・・・。
鳥ちゃんの、かわいいですね♪



トピアリー! 
e-339うわ~、可愛いトピアリーみつけたね♪
これ、花かんざしの花に似てるんだけど違うかなあ? TOMちゃんはバラを接木してスタンダード仕立てとかにはしないの?? 
ところで薔薇とガーデニングショウ@西武ドーム,
去年は行けなかったけど今年は行きますよお~v-9 なんてったって2駅、ウォーキングで1時間かからない位の近さですからっv-221
うふふ、出会っちゃったりして~e-265


 
トピアリー!! 私も昔ガーデニングに少し
挑戦したときにあこがれました。
テラコッタの鉢で、根本にお花を植えて・・
と。

実際には寄せ植えどまりでしたけど。
楽しみですね。成長記録を待ってます。e-316
 
こんばんは!
こういうのトピアリー仕立てっていうんだね。
バラでいう「スタンダード仕立て」かな?

育てるの難しいんだね~
そういえばバラもスタンダード仕立ともなるとびっくりするくらい高いもんね。

がんばって育ててね♪
刈り込みとか楽しそう☆
ちょっとした植木屋さん気分♪
はなさんへ^^ 
こんばんは^^

トピアリーって言うんです^^
かわいいでしょ~♪
ね~バラのトピアリーなんて最高のぜいたくよねぇ
。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
あ~~いつか作ってみたい...
鳥ちゃんもかわいいし♪
でも刈り込む訳だから植物にとっては
いい迷惑なんだろうなと。。。^^;
でも、いつかやってみた~い!!

> そんな名前だったんですね。
> 初めてしりました。
> バラもこんな風に仕立てる事ができるんだそうですね。
> かわいいだろうなぁ。
> どうあったらできるんだろう・・・。
> 鳥ちゃんの、かわいいですね♪
でこちゃんへ^^ 
ね♪かわいいでしょ~^^
でこちゃんのクリローちゃんより安いよん^^v
名前はね...^^;
漢字3文字だったような^^;
調べてみま~す^^;

> これ、花かんざしの花に似てるんだけど違うかなあ? TOMちゃんはバラを接木してスタンダード仕立てとかにはしないの?? 

やってみたい!!
やってみたいけど挿し芽も失敗する私^^;
いつか成功させるぞぉ

> ところで薔薇とガーデニングショウ@西武ドーム,
> 去年は行けなかったけど今年は行きますよお~v-9 なんてったって2駅、ウォーキングで1時間かからない位の近さですからっv-221

ええっ!!そうなのぉ~
近い!!
いいなぁ。。。
ここ数年行ってるけど
遠いな~って思うもん>。<
そんな近いんだったら毎日行っちゃうよ~>。<

> うふふ、出会っちゃったりして~e-265

うふふ^^出会っちゃいましょう♪
まっちさんへ^^ 
こんばんは^^
やっぱり憧れる?
うんうん♪トピアリーには憧れる!^^
何回も何回も挑戦してるけど
枯れちゃう、または変形しちゃう...
やっぱりムリに刈り込むことに植物がついてきてくれないのが原因なんだろうなぁ。。

どうにか大きく成長してくれるといいんだけど...
今度は3年を目指してがんばります!!
^^;

ちのっぴちゃんへ^^ 
こんばんは^^
そうそう!バラで言うスタンダード仕立て^^
そっか~高いんだぁ...
でも分かる!難しいもんねぇ
前にミモザ(ミモザだよ!!)のトピアリーをお花屋さんで見たけど
2万円もしてた>。<
花が咲いてる時期に売ってて
そりゃそりゃ見事だったけど
あのまま育て続けるのにはムリがあるなぁって思ったわ~
だってミモザなんて形変わりやすいもんね...
まだバラのほうが仕立てやすいかも?

> がんばって育ててね♪
> 刈り込みとか楽しそう☆
> ちょっとした植木屋さん気分♪

あはは^^
植木屋さんになった気分で育ててみるねぇ~
気持ちはガーデナーです^^v
 
私も好きですトピアリー♪
以前ベンジャミンで挑戦したことが・・結果は・・思い出したくないよぉーv-403
 
綺麗に咲くの楽しみだね~ワクワク・・UP待ってるね♪
 
多肉の名前がわかってよかったですね~i-189
私もすっきりしましたi-179

こういうの、トピアリーっていうんですか~i-190
実家にベンジャミンのこういうのがあったけど、元気かな~i-103
あたしも 
トピアリーは下手クソ。。
バラでこういう形を作れる人、尊敬するわ。。

お義父が なんでも 盆栽仕立てにかえて
トピアリーにしちゃうの 笑

前の家に残してきた ローズマリーも
全部四角い塀のようになっていてびっくりしたよう。
芽が沢山でるものは作るのに失敗がないけど
むずかしいよねえ これ、、

あたしには無理だなあ~^^

でもあこがれるう
ビオラさんへ^^ 
こんばんは^^
あ~~憧れのトピアリー♪
無理矢理刈っちゃうから
植物にとってはいい迷惑なんだろうなぁ...
ベンジャミン!?
ベンジャミンなら上手くいきそうだけど
でもやっぱりダメなんだぁ...>。<
今回ゲットした子は
今シーズンは咲いてくれるだろうけど...
年越し出来るかな^^;
がんばりま~~す♪
セダムの名前 
また来ちゃった♪
グランドカバーの多肉ちゃんもこんもり茂らせたら可愛いよね!
しかしセダムの名前、パリダムバシニコムと聞いて昔のバレエダンサー、ミハエル・バリシニコフを即座に思い浮かべたのは私だけよねv-8(誰も知らんってi-201
ねねさんへ^^ 
こんばんは^^
ねねさんありがとぉ~♪
ねねさんがセダムって言ってくれなかったら
分からなかった^^;
それにしても多肉ちゃん達の週類の多さにはびっくり!
名前が分かったのはいいけど
覚えられないし^^;
パリダムバシニコム...パリダムバシニコム...
↑今書けたのはパソコン君が賢くて
パリ..まで打ち込むと履歴で出てきてくれるので~す^^;


りいちゃんへ^^ 
こんばんは~^^
だよね~
スタンダード仕立てのバラ!!
ムリだよ、あれは~
って、もし私がやったら尊敬してくれるのぉぉ??^皿^

> お義父が なんでも 盆栽仕立てにかえて
> トピアリーにしちゃうの 笑

そっか^^
盆栽だよね、これって^^;
でも盆栽っていうとちょっとイメージが...--;


> むずかしいよねえ これ、、
> あたしには無理だなあ~^^
> でもあこがれるう

よしっ!!
私が!!....^^;

でこちゃんへ^^ 
ようこそ!でこ様♪

> しかしセダムの名前、パリダムバシニコムと聞いて昔のバレエダンサー、ミハエル・バリシニコフを即座に思い浮かべたのは私だけよねv-8(誰も知らんってi-201

ぷぷぷ^^
何か聞いたことある名前だけど
即座に思い浮かべたのはでこ様だけだと思いますが(笑)
即座には思い浮かべないけど似てる...( *´艸`)
尊敬するよ~笑 
尊敬して ちゅーもしちゃうよ~
そしたら サインもしていただきたいっ^^

で ミハエル バリシニコフってアメリカの亡命した バレエダンサーだよね
ミーシャと言われたヒト

ってそこまでしか知らないけど 汗

ちゅーに尊敬と2つ揃ってるから
トライしてねん^^
 
え~~りいちゃんのちゅうぅ~~?
福山君のちゅうなら死にものぐるいで頑張っちゃうけどぉ~
(*´∀`)
でも『尊敬』って響きいいからがんばる(*^ー`)v
あ、福山だけど 
やあ~ 福山だけど?

$ж㊥£ ←サイン
 
はじめまして。みけこ母です。ブログ見に来て下さってありがとうございました!私も農場長さんのブログでバラを愛するトムさんをお見かけして
気になってたんですよ!私もバラを育てたいのですが、あまり大きくならなくてもお花が咲いて、香りがとってもいいバラを植えたいのですが何がいいでしょうか・・・教えて頂けると幸いですっ!
あら~^^福山さん^^ 
> やあ~ 福山だけど?
>
> $ж�£ ←サイン

ようこそいらっしゃいませ^^
どちらの福山さんで?

みけこ母しゃま^^ 
はじめまして^^
ようこそいらっしゃいませ♪

はいはい^^こよなくバラを愛しておりますが
まだまだ見習い中です^^;
話しかければそれに応えてくれるだろう...と、そんな事ばかり思って
毎日話しかけてはおりますが...(笑)

今のバラって香りがいいのはたくさんありますよねぇ..
あとは花の色と形。
みけこ母しゃまのベランダは日当りはいいですか?
みけこ母しゃまの好きなバラの色と形教えてください!
お調べ致します!!(●´▽`●)ノ
3度目の登場(笑) 
またまた登場v-17
トピアリーからセダム、そしてバレエダンサーと想像が飛躍してしまったでこです!
りいのすけさんが、バリシニコフに反応していただけてうれち~! そうです、ロシアからアメリカに政治亡命した結構有名なバレエダンサーです♪ ネットで調べたら映画にも出てたりしてたわ。 ちょっと嬉しくなってまたコメしちゃったv-8 
ああ~っ仕事中だっちゅーの!
でこちゃん^^; 
3度目用こそ~♪
そっかぁ~有名な人なのねぇ...
何となく聞いたことはあるんだけど^^;
バレエダンサーと言えば
ニジンスキー!(古い?^^;)
昔、中学か高校のとき
ニジンスキーってうろ覚えだったとき
思いっきり『ニンジンスキー』って言ってしまって
友達から大爆笑された苦い想い出が^^;
バレエは疎いです>。<


> またまた登場v-17
> トピアリーからセダム、そしてバレエダンサーと想像が飛躍してしまったでこです!
> りいのすけさんが、バリシニコフに反応していただけてうれち~! そうです、ロシアからアメリカに政治亡命した結構有名なバレエダンサーです♪ ネットで調べたら映画にも出てたりしてたわ。 ちょっと嬉しくなってまたコメしちゃったv-8 
> ああ~っ仕事中だっちゅーの!

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/84-f3e9977d
..

