スポンサーサイト 
ゴボウ根タイプの植物は移植を嫌う? 
P1100195.jpg


午前中、雨がやんでいるうちにと思って

バラ園からもらってきたレースフラワー

の植えつけをしました


昨日は天気が悪くて1日中、雨やら雪やらが降ってて

1日おいての植え付け....


苗がダメにならないか心配で心配で(´Д`)



P1100196.jpg


で、早々にゲットした『メネデール』に一晩浸けておきました

『メネデール』ガーデンセンターの店員さんも

    これはいいですよ^^

って言ってました~^^v(私は回し者じゃぁありません^^;)



P1100199.jpg



で、最初の画像を見てもらうと分かるように

このレースフラワーの根っこは

ゴボウか人参か...

っていうくらい立派なもの。。。


この根っこがきちんと埋まる鉢

深さが必要です

バラ園のガーデナーさんが言うには

  こういうゴボウ根の植物は移植を嫌うんだよねぇ

って。


そうだよね~

これだけしっかりと伸びた根っこ

うちの鉢でちゃんと育ってくれるかなぁ...

ちゃんと育ちますように(≧人≦)


  * * *

P1100201.jpg



そ~んな、植え付けの最中

らんちゃんは大好きなテニスボールで遊んでいました♪

うん、一人で(1匹)ボールで遊んでるからいいや~

って、放ったらかし状態にしてたら...



(´д`)ェェエエ工





P1100202.jpg



ボールがこんなことに....



恐ろしや~ブルテリアのアゴの力^^;



P1100204.jpg


実はね~

家で使ってるガーデニングの手袋

かじられました\(`0´)/キイッッ

結構いい値段しました\(`0´)/キイッッ

犯人は画像に映ってるヤツです\(`0´)/キイッッ

応急処置でガムテープくっつけてみました\(`0´)/キイッッ



P1100206.jpg


手袋してなかったら....

って思うと

そりゃそりゃ恐ろしいです....(≧ロ≦) アイターッ



ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
あらら~ 
ランちゃんやっちゃいましたね~
キナコもテニスボール破壊しますが
短時間で破壊するランちゃんもなかなかですなv-12
しかし怪我もなくてよかったですね!
うちのミニバラは、なんとか生きていますが、かなり汚くなっていますv-40
春になれば、きっと元気になってくれる!と自分に言い聞かせています。
ランママさんのバラ楽しみにしています♪
たくさん咲きますように~~v-254
ところで最近城南島のほうに顔出していますが、
最近、2回続けて夜に車上荒らしが出たようですv-12
夜、行かれるようだったら気をつけてくださいね~
 
こんばんは~。

根の促進剤知ってますよ~。
うちのだんなのおうちは、「お花やさん」なので、定植する前に、さし芽をします。
さし芽をするときに、根の促進剤に一度浸けてから、苗を育てて、その後一度苗床に植えます。
もう少し、育ててから、本格的に植えます。
きっと種から育てる以外はこうやって育てるんじゃないかと思います。

堆肥~。
腐葉土とか、動物の糞とかまぜて熟成させるといい肥料になりますよ~。
ワタシは、腐葉土欲しくて、近くの林で枯れ葉集めて拾っていたら、「不審者」に見られました笑。
事情を話すとみんな納得してくれたけどね~。

自分ネタで、ごめんね~。
へぇぇ~。 
移植を嫌う植物は、丁寧に植えるんですね。
勉強になりました。

らんちゃん、イタズラっこのお目目ですね。
かわいいなぁ~(*^_^*)
やんちゃな動物、けっこう好きなんです。
 
こんばんは!
ブルテリアすごいね~
以前からあの面構え、ただ者では無いと思っていたけど(笑 やはり。

ガーデン手袋穴空けられちゃったか(笑
でもなかなか怒れないよね~かわいいから。

いいな~私もワンコ飼いたいな~
飼うとしたら柴がいい。

・・・しばらくはニンテンドックスで我慢しとくか。

なかなかやるな^^; 
らんちゃん 暴走中ww困ったねぇ^^;
ごめんよ~~ 休みだと 調子くるって なかなか訪問に来れなくて やっとだww
テニスボールは実家のでかいワンコも生きてた時に 割っちゃったよ^^; 
ゴボウっぽい根っ子の植物は移植を嫌うの? そっか~~覚えておこう。移植に弱いなと思ったのはニゲラだった。ゴボウぢゃないけど ほそ~~ぃいっぱい根っこがはびこるタイプで 移植したら すぐにへにゃ~っとなったもん。哀しいよね^^;せっかく植えて 枯れるとさ。
 
こんにちは!

ちゃんとお家で咲いてくれると
いいですね~
お祈りしてます。

TOMさんの
\(`0´)/キイッッ
が眼に浮かびます^^;
大変ですね
このおとぼけた感じでは
私なら、力抜けちゃって
怒る気がしない~^^;
キナコせんせいへ^^ 
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんね。
先程はたくさん遊んでもらってありがとう♪
さすがキナコちゃん体力あるねぇ^m^
らんちゃん押され気味だったもんね^^;
あの後2時間(だけ?)爆睡でした~~

> うちのミニバラは、なんとか生きていますが、かなり汚くなっていますv-40
> 春になれば、きっと元気になってくれる!と自分に言い聞かせています。

バラに話しかけるとそれにこたえてくれるらしいよぉ~^^
だからキナコままも
元気にな~れ♪元気にな~れ♪って話しかけてみてねぇ(笑)

> ところで最近城南島のほうに顔出していますが、
> 最近、2回続けて夜に車上荒らしが出たようですv-12
> 夜、行かれるようだったら気をつけてくださいね~

怖いね>。<
取られるものな~んにも乗っかってないけど車壊されたらいやだわ^^;
気をつけるね!
情報ありがと^^
たっつみぃさんへ^^ 
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんね~

そっかぁ~定植前に苗床でもうちょっと大きくなるまで育てるのねぇ。。。
ふむふむ。
さすがお商売となると手間をかけるのね
苗床って赤玉土を使うのかな?
うちも本格的な温室があったらやってみたいんだけど
バラの種や挿し芽さえも失敗ばかり>。<
難しい!

堆肥~。
私も自家製堆肥作ってみたい!!
いつかマンション暮らしじゃなくなったらやってみよ♪
....って、いつになるんだか^^;
たっつみぃさんちの方だったらいい堆肥ができそうだね^^
空気がいいもんね♪
私の代わりにたくさん作ってぇ~(笑)
はなさんへ^^ 
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんね~

> 移植を嫌う植物は、丁寧に植えるんですね。

ていねいには植えてみたんだけど
どうだろ^^;
ちゃんと根付くかなぁ^^;
今日はまだぐったりしてた>。<
もうちょっと太陽が出てくれたらいいんだけど
明日もお天気良くないみたいだし...
枯れちゃって、さよならって抜くのやだなぁ...
想像するのやめとこ^^;

> やんちゃな動物、けっこう好きなんです。

え~~かなりやんちゃだよ>。<
1日貸し出し致しますが(笑)
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんばんは^^

> ブルテリアすごいね~
> 以前からあの面構え、ただ者では無いと思っていたけど(笑 やはり。

そうだよ~~
あの面構えにだまされちゃいけない!!
ボールを破壊するぐらいだったらどうってことないんだけど
ホントくせのあるワンコで^^;
知名度がある割に見かけないのは
飼いづらいって理由だと思う^^;

> ガーデン手袋穴空けられちゃったか(笑
> でもなかなか怒れないよね~かわいいから。

いや!私は怒りました!!
あの顔にはもう騙されない!!!
高かったんだよ~(泣)
破れちゃったから買い替えよ~なんて簡単にお金出せないし><
らんちゃんが稼いで返せ~~~って言いたいよぉ(泣)

> いいな~私もワンコ飼いたいな~
> 飼うとしたら柴がいい。

うんうん^^
柴ちゃんは飼い主に従順でいいと思うよ~^^
ただドッグランで他の犬とはあんまり遊ばないよ。

> ・・・しばらくはニンテンドックスで我慢しとくか。

あはは^^;
うちの姪っ子と同じ考え(笑)
てんちゃんへ^^ 
こんばんは^^
てんちゃんお休みの日はゆっくりだよぉ~
私のとこのコメントなんていいんだってば~
もう前にも言ったのに~

> テニスボールは実家のでかいワンコも生きてた時に 割っちゃったよ^^; 

家のボールならいいの^^;
でもねドッグランで知らないワンちゃんのボールを取って
破壊するのだけは勘弁ですぅ>。<
私は言いたい!!
ドッグランの中ではおもちゃ持ち込み禁止にしてくださ~~~イって^^;

> ゴボウっぽい根っ子の植物は移植を嫌うの? そっか~~覚えておこう。移植に弱いなと思ったのはニゲラだった。ゴボウぢゃないけど ほそ~~ぃいっぱい根っこがはびこるタイプで 移植したら すぐにへにゃ~っとなったもん。哀しいよね^^;せっかく植えて 枯れるとさ。

だよねぇ~
せっかくいい土に植え替えたのに枯れちゃったらショックだよね><
あ~~ニゲラかぁ。。。
移植を嫌うのかどうかは知らないけど
ニゲラ育ててみたいんだぁ^^
今てんちゃんちにあるの?
ん?もうないの?

かさこさんへ^^ 
こんばんは^^

> ちゃんとお家で咲いてくれると
> いいですね~
> お祈りしてます。

ありがと~~
祈っててねぇ
ホントせっかくバラ園からいただいてきたから
育てたいんだぁ~
でも今のところぐったり中^^;

> このおとぼけた感じでは
> 私なら、力抜けちゃって
> 怒る気がしない~^^;

いや~確かに顔はおまぬけおとぼけだけど強いの^^;
この吠え方唸り方を聞いたら
後ずさりしちゃうよ~
きちんとしつけないと大変なことになると思う
ブルテリアレスキューっていうのがあるんだけど
手に負えなくなったブルテリアはホント凶器だと思う...
そうならないようにしなくちゃね
でもブルテリアの中でもらんちゃんはおとなしい方だと思う^^ 
 
お久しぶりですぅ~♪
あはは・・らんちゃんとぼけた顔して色んな事やってますね^^
 
このお花冬でも移植できるの??・・っていうか冬に移植するのん??
以前バラはいつでも移植できるって聞いて気がするんだけど・・おんなじなのかしら??
咲いたらUPしてね楽しみにしてます(^^♪
 
時間がなくて最近はハンドメイドしてないのね・・TOMさんの作品大好きだからちょっぴりさびしいわ^^
牛蒡根 
1本根だから移植を嫌うんだよね
でも そういいつつ、結構大丈夫だったりする(最初は育ちが悪くても頑張ってくれたり)
だから がんばってね ←ってなにを?笑


あったかいなあ(家にいると んでも ワンコの散歩。。あー、、 いい子じゃないから うちは大変なのだ ^^;

あ、ランちゃんのボール。。笑

らんちゃん 
3連休、寒かったですね。
レースフラワー、上手く定植するといいね!牛蒡根の植物は移植を嫌うのか・・・ふむふむ。

それにしてもらんちゃんのおイタした後のおとぼけ顔・・・・・これじゃあ、怒れないよねえ。
て、手袋も・・!しかし怪我しなくて良かった(^^;

ビオラさんへ^^ 
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

レースフラワーって初めてなんですよ^^;
ガーデナーのおばちゃん達の指示なので間違いはないと思いますよ~^^
バラ園は日当りがいいので移植は全然平気だと思うんですが
うちは鉢植えだしバラ園ほど日当り良くないので^^;
とりあえず根付いてくれる事を祈るばかりです...
咲いたらUPするので見て下さいね♪

> 時間がなくて最近はハンドメイドしてないのね・・TOMさんの作品大好きだからちょっぴりさびしいわ^^

そう言ってもらえて嬉しいです^^
今は通信教育のバラの勉強やらんちゃんのお世話(ホント手のかかるワン子です^^;)で
デザイン考えたりミシンの時間が取れなくて...
そのうち,..がいつになるのやら??^^;


りいちゃんへ^^ 
こんばんは^^
なんだか今日は気持ち葉っぱが元気になったような気がする^^v
ちょっとずつ根付いてるかも♪

> だから がんばってね ←ってなにを?笑

うん^^がんばるよ♪ ←ん?なにを? 笑
うん、元気になーれって声掛けして見守るよ♪

> あったかいなあ(家にいると んでも ワンコの散歩。。あー、、 いい子じゃないから うちは大変なのだ ^^;

いや、うちも負けません^^;
いつか落ち着くのだろうか....

でこちゃんへ^^ 
こんばんは^^
でこちゃんの3連休は楽しそうで良かったね♪
いいなぁ~チェルシーガーデン^^
わたしもあそこ好きだなぁ~
でこちゃんは毎年5月に開催される
西武ドームのバラとガーデニングショウには行ったことある?
私、楽しみで楽しみで^^

> それにしてもらんちゃんのおイタした後のおとぼけ顔・・・・・これじゃあ、怒れないよねえ。
> て、手袋も・・!しかし怪我しなくて良かった(^^;

いや~怒ってばかりなんだけど
怒っても聞きやしない^^;
手袋だけじゃなく洋服もたくさん破かれてるし^^;
怪我?
腕なんて引っ掻き傷たくさんなのよ>。<

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/81-04156412
..

