スポンサーサイト 
レースフラワー♪ 
P1100187.jpg



バラ園のお手伝いに行ってきました

チロちゃん気持ち良さそうにお昼寝中♪



P1100184.jpg


あれ~
コチロはどこかなぁ...



P1100185.jpg


ヤッホー

そこにいたのねぇ~^^



P1100180.jpg



今日はレースフラワーの植え替えをしました^^



P1100178.jpg


立派な根っこ♪



P1100183.jpg


ここの土地が合ったらしくて

こぼれ種からたくさん増えた芽の移植

混み混みから



P1100181.jpg


すっきり~


ちゃんと根つきますように*^^*


良かったら持ってかえってね~って。

私も鉢で育ててみよ~っとd(*?-?*)b イエーイ


 * * *

P1100190.jpg


石灰硫黄合剤


カイガラムシなど殺虫効果ありの薬剤で

主に休眠期のバラに使用するんだけど

先日のバラ園での大苗の植え付けの日に散布してたの...

あ~うちのバラちゃん達もカイガラムシが付いてる苗があったから
石灰硫黄合剤を使わないとだめかなぁ...

って思ってたら

なんとこの薬品は小口売りしてないんだって

数年前にネット上で

この薬品を使って自殺うんぬんって書いた人がいたらしくて

簡単に手に入らなくなったみたい


なんだかちょっとショックだった...


薬品は正しい使い方しなくちゃね




ランキングに参加しています^^

スポンサーサイト
 
チロちゃん 
かわいいなぁ~。
一瞬、農場長のところのお父しゃんかと
思っちゃいました。

コーヒーの出がらしは、私はそのままパラパラと
鉢の中に蒔くだけです。
でもこれも自然のものなので、
チェックしていないとすぐにナメちゃんが
やってきます。
ウチもすごいんですよ~>ナメちゃん

ナメちゃん、ナメたらいかんぜよ~<`~´>
なんつって。
はなさんへ^^ 
おはよう^^
かわいいよねぇ~チロちゃん♪
農場長のとこのお父しゃんと兄弟なんだよ!
....(嘘)( ´艸`)

> コーヒーの出がらしは、私はそのままパラパラと
> 鉢の中に蒔くだけです。

私もちょっとだけパラパラしてみようかな?
バラにはつかないんだけど
うちのラムズイヤーに>。<
っていうか素焼きの鉢につくの。
やっぱり素焼きの鉢は水を吸うからかなぁ?
そっか!ラムズイヤーを違うプラ鉢に植え変えてあげたら
いいのかも!?


> ナメちゃん、ナメたらいかんぜよ~<`~´>
> なんつって。

ププ( ´艸`)
はなさんも言うねぇ~♪
ちろちゃん♪ 
うう~ん、かわいいねえ♪チロ&コチロ♪
今日は雪だよ~~~!バラ園お手伝い昨日でよかったねえ。今日だったらちょっと大変!
レースフラワーってこぼれで増えるんだ!
私も育ててみようかしら??

そうそう、コーヒーの出がらしは実家では庭に撒いたり、弟がタバコの吸殻消臭効果用で使ってたよ。 鉢には撒いたことないけど、私も撒いてみよう!!

 
TOMさん、こんにちは!

チロちゃんの怪我は治りましたか?

ヤッホー!

コチロちゃん
眠そうな眼だけど
ちゃんとこっち覗いてるね~^^

コーヒー殻やお茶殻は
コンポストで微生物さんに
分解処理してもらって
春頃、再生土と混ぜる計画です♪
でこちゃんへ^^ 
こんばんは^^
チロ&コチロかわゆいよぉ~
このお二人に会うまで私はワンコオンリー♪だったの。
でもね、ニャンコってこんなにかわいんだ~って思った~
猫アレルギーでくしゃみが止まらなくても全然へいき!
ほ~んとプリティ♪

> レースフラワーってこぼれで増えるんだ!
> 私も育ててみようかしら??

なんかね、レースフラワーにも品種があって
こレースフラワーは結構高いものらしいよ!
私がんばって育てるから
待っててくれたら私のお花の種あげるよん♪

> そうそう、コーヒーの出がらしは実家では庭に撒いたり、弟がタバコの吸殻消臭効果用で使ってたよ。 鉢には撒いたことないけど、私も撒いてみよう!!

うん、私もやってみるつもり^^
かさこさんへ^^ 
こんばんは^^

> チロちゃんの怪我は治りましたか?

うん^^もう治ってた~♪


> コチロちゃん
> 眠そうな眼だけど
> ちゃんとこっち覗いてるね~^^

ちゃんと顔を出せばいいのにちょっとだけ^^;
のぞいてるって感じだった^^;
感じ悪いぞ~コチロ!(-。-;)

> コーヒー殻やお茶殻は
> コンポストで微生物さんに
> 分解処理してもらって
> 春頃、再生土と混ぜる計画です♪

コンポストかぁ...
臭いは大丈夫?
興味あるんだけどなぁ...
堆肥と同じようにして使うんだよね?
 
昨日、うちのお父しゃん見かけないと思ったら
そちらにお邪魔してたんですね^-^
いつもうちのお父しゃんがお世話になっております(笑

レースフラワーと言うものがあるのですね。
お花はサッパリで・・・
一瞬、ニンジンかと思いました^^;

石灰硫黄剤って自殺うんぬんあったのですか。
木村秋則さんの本で昔使ってたとか書いてた気がします。危ないのですね。
石灰窒素は危ないのにHMで小売あったりします。
カイガラムシに 
石灰硫黄合剤を去年までかけていたよ~月ごとにやっていたけど
中々絶やすことはできなくて 一昨年に残ったのが去年に少し増えててショックだったなあ。

今年は子猫がいるから 使ってないの
だから ブラシでゴシゴシしてる~。
殆どいないと思うけど
土の中で冬眠していたらね。。それはそれで
少数は生きてるかもだけど 仕方ないかあ、、

他の植物からうつったのと、
新潟地震で家が倒壊してバラが植えてあるけど
そこに瓦礫を置くから もらって下さい。バラを助けて下さいというのがあって そこから送ってもらったんだけど すごいカイガラムシだったの
でも、もらってしまったし 面倒みなくてはと
頑張って薬品やらブラシやらしたけど
すごく増えるとほんと 0まで持っていくのは難しいなあと。

で、そうなんだあ。。 すごく安くて重宝していたのに。。まだ 1リットルくらいのが 3本くらいあるけど それ終わったら 購入が大変なのねえ。。

レースフラワーのピンクが ネコに掘りあげられてた。。汗。 育てたらみせてねー


ニャンコは 工場長さんのとこのネコかと 笑

農場長さま^^ 


> いつもうちのお父しゃんがお世話になっております(笑

いえいえ、何のおかまいもできませんで...すみません。
次はぜひ子ぬこたんもご一緒に^^....?

> 一瞬、ニンジンかと思いました^^;

確かに、人参に似てるかも!
こういうゴボウ根は移植を嫌うんだってね~
ちゃんと根付いてくれるかなぁ...
今日は雪だったし、
お引越しした子達大丈夫かなぁ>。<

> 石灰硫黄剤って自殺うんぬんあったのですか。
> 木村秋則さんの本で昔使ってたとか書いてた気がします。危ないのですね。

心無いこと書く人がいるんだなぁ...
でも、それだけ危ないってことだもんね
なるべく薬は使いたくないけど
ダラダラと病気が続くくらいなら
パッとやっつけちゃお~って気持ち分からないでもないけどね~
きれいなバラ咲かせたいし。

農場長殿にはぜひ有機のおいしい野菜を作って欲しいなぁヽ(*゚∀´*)ヨロシクネン♪
りいちゃんへ^^ 
カイガラムシはやっかいだよねぇ>。<
私も歯ブラシでだいぶゴシゴシしたよ
なかなか消えてくれなかったけど^^:
前にバラじゃない植物についちゃって
知らんぷりしてたら枯れちゃって(-。-;)ゲゲ
それからカイガラムシは絶対殺す!!って思ってる^^;

> 石灰硫黄合剤を去年までかけていたよ~月ごとにやっていたけど

月ごとに!?
それでも根絶しないんだ!?
しぶといヤツめ!!

それにしてもネットでそんなこと流すって
おかしな人もいるもんだよねぇ>。<
いい迷惑だわ!
でも箱入りの業務用?はあるらしいよ~
チェックが厳しいらしいけど^^;

> レースフラワーのピンクが ネコに掘りあげられてた。。汗。 育てたらみせてねー

がんばって育てるねん♪
らんちゃんにいたずらされないようにしなくちゃ^^;
今日も雨雪でらんちゃんお散歩に行けなかったから
ストレスが溜まってんだかなんだか分からないけど
軒下で遊ばせてたら軒下に避難させてた鉢にいたずらして\(`0´)/キイッッ
何度怒っても学習しないおバカさんだ!(`⌒´♯)

> ニャンコは 工場長さんのとこのネコかと 笑

ん?そうだよ~お父しゃんだよ?((●≧艸≦)プププッ
 
石灰硫黄合剤手に入らなくなったかわりにマシン油が良いらしいけど効果の程はどうなんだろう?

チロちゃんホント気持ちよさそう。
猫ってあんなに縮こまって(ほとんど真ん丸)寝て体勢苦しくないのかなって思っちゃう。
私は体育座りしたらもう苦しい・・・(汗
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんにちは^^
今日は朝から土いじりしちゃったよ~
あ~~~寒かった^^;
終わったと思ったらまた降ってきた~
グッドタイミング♪

> 石灰硫黄合剤手に入らなくなったかわりにマシン油が良いらしいけど効果の程はどうなんだろう?

マシン油??
へぇ~~いろんな薬剤があるんだね。。
とりあえず、歯ブラシでゴシゴシしてみるかな~
出てきたらスプレー式のでシュッってやっつける!!
出てこないのを祈って^^;

> チロちゃんホント気持ちよさそう。

ね^^車のボンネットの上があったかかったんだろうね^^
おいで~って言っても来てくれなかったよ>。<;


> 猫ってあんなに縮こまって(ほとんど真ん丸)寝て体勢苦しくないのかなって思っちゃう。
> 私は体育座りしたらもう苦しい・・・(汗

あはは^^
体育座り、懐かしい響きだ~
で、苦しいもの?
私もやってみよう....(;^ω^)

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/80-1086d9e9
..

