スポンサーサイト 
疑問... 
P1070380.jpg



いつも疑問なんだけどね

ローズバスとしてドライのバラを使った場合

最後、お風呂のお湯はどうやって抜くの?


そのまま抜いて排水溝に溜まったバラを拾うの?


サシェにしたり何かに包んだらいいのかもしれないけど

雰囲気出すには

やっぱりそのまま浮かべるよね?


でも最後のことを考えると...


片付けが面倒で使ったこともないくせに疑問に思う私でした...ヾ(*゚▽゚;)ノ あはは



 * * *



昨日、ブログのお友達のてんちゃんが

『コーヒーのカスは土に播くといいのかな?』

って言ってたので

早々調べてみたら

堆肥として使う場合は

栄養素としての効果はないけど

堆肥の臭みを消す
虫除け効果あり

ということが分かりました!


わぁ~いヽ(´▽`)ノ
じゃあ、うちのコーヒーの出がらしもムダにならないのねぇ~


って、喜んでみたけど

『堆肥』ってどうやって作るの(゚-゚*)?


まだまだ修行が足りないなぁ。。。



ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
さすがw 
勉強熱心だわ~w ちゃんと調べたんだぁ^^
コーヒーかすは うちの実家の母が よくやってたの。亡くなった父がコーヒー好きでね 父が淹れてくれたコーヒーがおいしくってね・・
で、コーヒーかすが いっぱい出るww 母はいつもコーヒーかすを乾燥させて 庭に蒔いてた。母は父が亡くなる前は ガーデニングが趣味で難しいお花もいっぱい咲かせて・・それこそ薔薇もいっぱいあったのよ^^今ぢゃ ほとんど無くなってしまったけど。。(・_;) あたしはその頃 全く植物には興味なしだった^^; 今になってみると 一緒に楽しんであげていればよかったなと後悔もしてる。。もう今は誘ってもしんどいから、面倒だからって やらないの^^; 困った母ちゃんだよぉ^^;
コーヒー 
コーヒーの出し殻は、ナメクジなどにも
効くそうで、友達が持ってきてくれるのを
プランターに蒔いたりしています。
(我が家では、コーヒーは飲まないので
 出し殻が出ない・・・)

バラも他の植物も、植え替えすると
ちょっとドキドキしますよね。
私は植え替えに失敗すことも多いので
なおさらなんですけれど・・・。

ぎっしり根の張ってしまった鉢植えのバラは
のこぎりで土を、1/3くらいざくざく切って
新しい槌を入れるだけでもいいんだと
趣味の園芸でやってました。

てんちゃんへ^^ 
てんちゃんおはよ^^
私って勉強熱心♪そう!真面目なのです私って。(笑)

てんちゃんまた一瞬想い出列車に乗ってたねぇ
そうかぁ...
私も実家で父とよく庭仕事(? 庭掃除だけど^^;)したなぁ~
楽しかったなぁ♪
今は庭の実家はなくなってマンションになっちゃったんだけどね...
てんちゃんにコーヒーカスのこと聞いて
え?コーヒーかす?
って思ったんだけど
へぇ~ってことがわかって良かった^^
調べてみるもんだね~
今までコーヒーカスは即さよならだったけど
これからは取っておこう^^って^^v
てんちゃんのご実家ではバラも育ててたんだぁ!?

お母さん...何か興味がもてるものができるといいんだろうけどね...


> 勉強熱心だわ~w ちゃんと調べたんだぁ^^
> コーヒーかすは うちの実家の母が よくやってたの。亡くなった父がコーヒー好きでね 父が淹れてくれたコーヒーがおいしくってね・・
> で、コーヒーかすが いっぱい出るww 母はいつもコーヒーかすを乾燥させて 庭に蒔いてた。母は父が亡くなる前は ガーデニングが趣味で難しいお花もいっぱい咲かせて・・それこそ薔薇もいっぱいあったのよ^^今ぢゃ ほとんど無くなってしまったけど。。(・_;) あたしはその頃 全く植物には興味なしだった^^; 今になってみると 一緒に楽しんであげていればよかったなと後悔もしてる。。もう今は誘ってもしんどいから、面倒だからって やらないの^^; 困った母ちゃんだよぉ^^;
はなさんへ^^ 
はなさんおはよう^^
え~~ナメクジにも効くの!?
うちね、実は梅雨の時期が特になんだけど
ナメクジが出るの>。<
去年引っ越してきたばかりだから去年は見逃してあげたんだけど
今年はやっつけようかなぁって思ってて。
薬で退治かなぁ...って思ってたところだから
いい事聞いた!!
土の上にかければいいのかな?
住処はどうやら鉢底みたいなんだけど
ダイレクトに鉢底にかけるんじゃなくて
鉢の上にかければ大丈夫だと思う?
それに出がらしそのままで大丈夫なの?
何か混ぜて何日か(何年?)おいて堆肥化を待たなくていいのかな?
もしはなさん何か分かることがあったら教えてぇ~(´ε`*)オネガイ♪

> バラも他の植物も、植え替えすると
> ちょっとドキドキしますよね。

そうなの!そうなの~
良かれと思ってしたことが 
あらら^^;
ってこと多々....

お互いいい花を咲かせる為にがんばろ~♪
こんにちは^^ 
先日は、どーもでした♪

バラ風呂~確かにお湯を抜く前に片づけないと
詰まります(笑)
私は100均のお風呂のごみ取り
(ゴミをすくって取る、ネット状のもの)
を使ってます(^^;)

そうそう
コーヒーカスに限らず
紅茶もハーブティーも土に還してあげれますよ♪
 
コーヒーもお茶も使えるんだ。勉強になりました。

家はバラ風呂した時はウーパールーパーに使っている網ですくってから水を抜きます。(汗)
 
やほ あたしは 生ゴミは全部捨てないで
生ゴミ用処理の入れ物に入れて発酵させてから
土に戻してるのね
発酵というのは 工場長さんがやっていることと同じ、
んとー  畑なんかだと 結構使いきれるけど
鉢に入れるだけだと
そうだねえ、、
小さいフタツキバケツか 押入れに入れるような半透明の押入れ収納に 古い用土があればそれを入れて、そこに 生ゴミや珈琲カスとかいれて 上からまた土をかぶせておけば いい土になるよー と、簡単にいうけれど
腐って土に戻るまでは 時間かかるの ニオイとかも 近所隣がいれば気になるかもだわねえ

で、庭以外に 生ゴミものや とても多い珈琲カスなどを 鉢の上におけば 発酵して 根をダメにするからねー

そらゆきさんへ^^ 
こんばんは~
今日はガーデンに行ってきました♪
それがね~こんなに通ってるのに
高速の降り口を間違えちゃって、って言うか
ぼぉ~っとしてたら降り忘れちゃって^^;
車のナビが壊れたままだから
今は知らない道は通らないようにしてるのに
思いっきり迷子になっちゃって^^;
すごく遅くに到着~
参りました>。<

でもガーデンは午後からいい天気で気持ち良かったです♪

そっか、紅茶もハーブティーも土に還してあげるといいのね~^^
私もいつか!いつか...庭付きのおうちに住んだら実行します(○゚ε^○)v ィェィ♪

そう言えばそらゆきさん!
アゴつかいナンバー3は大ウケでした~
いや~確かにセツさんの尻にしかれてるな~M系(笑)だなぁ~
って、思ってはいたんです^^;
のんさんの次にそらゆきさんね((ヾ(≧∇≦)〃))ウケタ
あさちゃんへ^^ 
こんばんは^^

> コーヒーもお茶も使えるんだ。勉強になりました。

私も皆さんから教えてもらって勉強になりました♪

> 家はバラ風呂した時はウーパールーパーに使っている網ですくってから水を抜きます。(汗)

あさちゃん!!
ウーパーちゃんと同じ網ですかぁ~~~(*`▽´*) ウケケケッ

りいちゃんへ^^ 
こんばんは^^
生ゴミ堆肥は臭いがどうなのかなぁ...
って思ってたけど
やっぱりそうだよね^^;
らんちゃんが真っ先にバケツをひっくり返しそうだし...
やっぱり自家製ものは大変そうだなぁ。
そのうちお庭のある家に住めたら♪

> で、庭以外に 生ゴミものや とても多い珈琲カスなどを 鉢の上におけば 発酵して 根をダメにするからねー

ええっ^^;
大事な根っこがダメになったら大変だ^^;
奥が深いだけじゃなく
やっぱり難しいガーデニングだのぉ~>。<


発酵済みの 
うんー住んでる場所で ニオイ出すのはまずいかんねえ。 

中々難しいね

で、バラのお風呂は お風呂に金魚すくいのタモみたいなの 垢すくいっていうのかな ああいうので取ると楽だよう
ウーパーのたもって書いてる人もいるねえ
有効~ 笑

りいちゃんへ^^ 
おはよう^^
そうだね~臭いでお隣さんに迷惑かけちゃうのはまずいもんねぇ。。
自家製はちょっとお預けだね^^;

そっか^^;やっぱりすくい取るしかないのか~
ね~りいちゃんどう思う?ウーパーちゃんと同じタモって( ´艸`)ブブブ



秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/79-865f08ef
..

