スポンサーサイト 
根っこが大切! 
P1100162.jpg



産經新聞メディックス社の『New Roses』という雑誌。

雑誌と呼ぶにはちょっと立派過ぎ?

本ですね。


お気に入りの本です♪

その中にこんな記事が載っていました



P1100163.jpg


千葉県の京成バラ園でヘッドガーデナーをされているという鈴木満男さんが言うには


『植えてしまえば花が咲くことに意識がいってしまいますが、
 まず根付かせることに最善の努力を払うことが大切です』

と。



P1100164.jpg



そしてそこに『メネデール』のことが載っていました

園芸ショップで『メネデール』は見かけていたので

知ってはいたけど

あまり気にしてなかった...


あらためて『メネデール』って何だ?

って思って読んでみたら....



植物の生育に欠かせない鉄を2価のイオン(Fe++)  ←(ここチンプンカンプンだけど^^;)
として含む。化学合成物質をいっさい使わない、
安全で環境にもやさしい園芸活力素。
植え付けたとき、植え替えたとき、弱ったときにも。



鉄??

あらら?


窒素
リン
カリ


以外に鉄が必要なの?

何にも分かってないなぁ(; ´_ゝ`) フッ



調べてみたら

鉄分が不足すると新芽の葉脈の間が黄色くなるんだって


ふむふむ。


土壌のPHが上がると鉄が溶けにくくなり
土壌に鉄分があるにもかかわらず
鉄欠乏症になる場合があるんだって。


へぇ~


バラは酸性土(PH5.5~6くらい)を好むから

PHの管理も気をつけなくちゃ!


で、またまた調べてたら

自家製の肥料は卵の殻が混ざってることが多いから
(卵の殻=カルシウム=PH上がる)
注意だって書いてありました


ふむふむ。


で、メネデールは使うといいのかな??

PHを管理して問題なければこのままでいいのかな?

使うとよりいいのかな??

よく分からないんですけどぉ~農場長~~~

    って、叫んでみた(^^;)
    オレは知らんと怒られそうですが (,,-_-)




さてさて鈴木満男さんの『根っこが大切』を頭に入れながら

最後の植え替えをしていた今日...



P1100159.jpg


一見立派に見える鉢♪



P1100160.jpg


中はこんなです(;´∀`)・・・うわぁ・・・



前にね、バラと他の花と寄せ植えをしてて

どうせ後で抜くんだからって

バラは売られてたままの姿でポンっと置いてたの。


まわりは枯れていく中

バラだけ元気に育っていっちゃって^^;

ある時、そのバラのポットを抜こうと思ったら

根っこが下に伸びちゃったみたいで取れなくて...



で、そのまま数年放っておいたの^^;


いや~でもこんな汚い姿のまま置いておくのもな~

ってことで、いざ植え替えを!!



P1100161.jpg


見て見て~~

掘り返したらこんなに立派な『根っこ』♪


元気だったわけだ(゚▽゚*)ナットク!

プラスチックのポットを突き破らんばかりの勢いの『根っこ』♪


ポットと苗を引き離して植え替えたけど

元気な子を植え替えると

もしかして前の環境の方が良かったかなぁ^^;
ちゃんと育つかなぁ^^;

って、心配になっちゃうのよねぇσ(´ω`〃)ココデダイジョウブ?



ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
メネデールは 
発根の時とか、発芽の時によく使うよ~
あとは そんなに使わないかなあ~
あ~山茶花が弱ってる時に使ったかな。
ルートンを使う人も多いねえ
成分は全然違うと思うよ~。

と、いいますが

結構適当なので あまり考えずに
なにもかもしてます 笑。

あははは^^

 
こんばんわ。
呼ばれて気がしたので、すっとんできました。
植物に与える栄養素はTOMさんご承知のように
主なものは窒素・リン酸・加里ですが、
あと石灰・苦土も合わせて5大要素を施肥管理します。
TOMさんが仰るように石灰分はPHが上がります。あと苦土や加里などでも多少はPH上がるようですが、主に石灰分で上がります。
その他に必要な栄養素として微量要素というのがあって、その中の1つが鉄なのですが、微量要素は施肥するというよりPH管理で効かせる事に重点を置かれる方が多いようです。
PHは6.0~6.5くらいの弱酸性にすると
微量要素がよく効いてなおかつほかの栄養素もまんべんなく効くようです。
微量要素は元々土の中にあるのと、堆肥を施していればその中に微量にあるので特に買ってまで施肥するものでないという方が多いようです。

以上、何でも知ったかをする一人農場長でした^^

追伸:卵の殻がまざった堆肥を数年ほどこした畑のPHとかを調べたら、PHが7.6で石灰含有量が適正値の3倍くらいになっておりました。
 
うっわ~~ やっぱ 深いな^^; 大雑把になんでも植え散らかしてるあたしとは ちゃうわw でも そうだね~ 根っ子大事だねぇ。
卵の殻かぁ。。そう言えば よく卵の殻とか畑に蒔いてるとこあるけど・・コーヒーかすとか あれは どうなんだろ。。
さすが~↑ 一人農場さんは トムちゃんの師匠さんだねぇ^^
りいちゃんへ^^ 
こんばんは^^
そっか~あまり考えずにど~~んと使えばいいのか(笑)
真面目に!!
発根の時って言ったら今?
今使うといいのかな?
一応堆肥はたっぷり土に混ぜたんだけどね。
何だか調べれば調べるほど奥が深いね~^^;
でも元気がないときは使ってみようかなぁって思ってる^^v

んで、何?ルートン??^^;
これまた私には未知の名前です^^;
調べてみよっと~
ありがと☆⌒ヽ(´ε` )チュッ
農場長さま^^ 
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん♪
って、ありがとう^^
そっかぁ~微量要素っていうのね~φ(。。;)メモメモ
神経質にならなくても充分土の中に入ってるって考えでいいのかな?
勉強になるわぁ~
次の期末テストはいい点取れるかなぁ♪ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
....ひとりでつっこんでみました(笑)

あ~~調べたとおり、やっぱり卵の殻はバラにはダメなのねぇ...
奥が深いねぇ~ガーデニングってヽ(´▽`)ノ

てんちゃんへ^^ 
深いでしょ~
酸性寄りの植物が難しいのはそういうところなのかなぁ?
きちんと頭の中で整理しておかないとね^^v

私って真面目(笑)

え?コーヒーかす??
蒔いてるところある?
てんちゃんが蒔こうとしてる?
調べてみるε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
メネデールって 
芽と根の発育をよくする

芽、根が 出~ル  ってことだと思う 笑。
(メネデール)

窒素、燐酸、カリといっても
肥料はそれだけじゃないし 他の不純物も入ってるし
化成以外なら 牛糞、馬糞は
たっぷり 鉄も入ってると思うよ~
ミネラルとかもね
だって、生き物の排出物だから^^


で、メネデールはいつでも使えるよ~^^
水がわりに 挿した枝に少しあげるといいよ~
りいちゃんへ^^ 
こんにちは~
芽と根が出るから
メネデール...
そのままだね^^;

ルートンも発根剤なのねぇ。
挿し芽にいいのね^^

メネデールについても
ルートンについても
よく分かりました(^-’)ノ

 
やっぱりバラって雑誌からして
品が良いわ^^うっとり。

奇遇です!!最近コーヒー殻の話してました♪

そのままだと成長を抑える効果、
堆肥発酵済みなら、堆肥効果があるそうです!
正反対で不思議ですね~~^^

雑草避けに便利かも♪
かさこさんへ^^ 
こんばんは^^
読んでて興味ある記事ばっかりの雑誌なんだけど
高いの^^;
100ページ足らずで1200円!!
もうちょっと安くならないかなぁ~
ま、年に2冊(?)しか出ないからいいか^^;

> 奇遇です!!最近コーヒー殻の話してました♪

私も調べたよ~^^
確かにそのまま使うと雑草よけになっていいかもね。
堆肥として使うと
堆肥の臭みを取り除いてくれるとか
虫が寄ってこないとか書いてあった...
コガネムシ対策考えたいなぁ...

かさこさんもバラ育てようよ~
イングリッシュローズはいいよ♪
青バラ栽培について。 
で、 青バラを作る気になったら
こっそり教えてねー
りいちゃん...  

青い色の絵の具で塗ってこっそり売っちゃうってのどぉ?
こっそりだよ...
こんばんは 
メネデール家でも重宝してます。

発根を促すという事なので、バラの大苗を購入したら必ずバケツにメネデールの希釈液を作って数時間浸してから植え付けてます。

後は週二ぐらいでお花の水やり時にメネデールの希釈液を与えたり、カーネーションの挿し穂を作る時に切り口をメネデールに浸したりしてます。やはり発根が速いです。

小さい容器だとあっという間に使ってしまうので、最近では大きい容器のものをいっそ買ってしまおうかと思ってます。


あ、リンクさせていただきますね♪

難しそう。。。 
う~ん。。。
園芸って奥が深いんですね~~v-22
なんだか理科の実験のようです
いろいろ勉強しなくちゃ
きれいなバラは咲かないのですね~v-254
綺麗なバラをたくさん咲かせてるランママさんは勉強家だ!
わたしはここからランママさんの綺麗なバラをアップするのを
楽しみに待っていますv-238v-254
エヘヘ
ちのっぴちゃんへ^^ 
おはよう^^
ご訪問ありがとう♪

そっかぁ~メネデールって重宝ものなのねぇ
植えか時に浸したりね。メモメモメモ_φ(._.φ(゚-゚;
お花の水やりにもいいのね。メモメモメモ_φ(._.φ(゚-゚;
我ながら勉強熱心なヤツです(笑)

お互いきれいな花を咲かせるために
情報交換よろしくね♪

私もリンクさせてね^^v
キナコママへ^^ 
おはよう^^
そうだよ~~
ガーデニングは奥が深いのだ!
私の頭の中はち~っとも理数系じゃないから
チンプンカンプンな部分も多いんだけどね^^;
でも数学や理科の授業と違って
ガーデニングに出てくる言葉(?)は限られてるから
どうにかね^^;
初夏が楽しみだよぉ~
バラたくさん咲いたらキナコママにもプレゼントするから
待っててねぇ(´ε`*)
で、キナコママのミニバラちゃんはどう??
元気にやってる?

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/78-50b12176
..

