スポンサーサイト 
遺跡発掘じゃ、あ~りませんよ^^大苗の植え付け♪ 
P1100130.jpg



腰が...腰が痛い(;´▽`A``



バラ園の大苗の植え付けのお手伝いに行ってきました

先日大量のはだか苗を見てから

どうしてもその植え付けの仕方を見たくて

行ってきました!


すでに穴(遺跡みたい^^)は出来上がっていたので

すぐに植え付けです



P1100125.jpg



本当は植え付け前、4、5時間水に浸けておくのがいいらしいのですが

それほど水に浸けなくても大丈夫らしいので

少し水に浸けて

始まり始まり~



P1100126.jpg


植え付ける苗を穴に置いていきます


P1100127.jpg


根っこを広げながら

土をかぶせていきます


この時に使う土は肥料を混ぜています




P1100128.jpg


穴に埋め込んだ土は

足で踏みながらならしていきます


P1100139.jpg


大量の水を流し込みながら

くぼみにならないように土をかぶせて。



P1100129.jpg


ウッドチップをかぶせて完成♪



P1100144.jpg


とにかく大量の植え付けだったので

土とウッドチップを一輪車で

何度も何度も運んで^^;


腰は強いほうなんだけど

さすがに死んだ(´_`。)







重要なことは

埋めすぎないこと!

まるで囲んだ部分は土をかぶせちゃいけません




と、いうことで無事終了しました

いい勉強になったけど

ホント腰が痛い(´_`。)グスン



ランキングに参加しています^^

スポンサーサイト
 
あ、デカイ 
お疲れ様でした。
穴、大きいんですね。
まさに遺跡発掘現場のようですね。
初めて植え付け作業を見ました。
ほ~ほ~の連続です。

わんちゃん、かわいいですね。
お顔がきゃわゆいです♪
お疲れさま! 
TOMちゃん、お疲れさま~~!
土とウッドチップを一輪車で何度も運ぶだなんて、聞いただけで大変そう~v-12
クリローの写真とっただけで腰が痛いだなんて、笑われちゃうねv-356 
でも、勉強になると思えば腰の痛みなんか吹っ飛ぶって感じかしら?

蕾も花も楽しめる薔薇なんて素敵♪
どんな感じの蕾なのか楽しみにします~!
お疲れ様でした♪ 
おはようございます(^^)

昨日はお会いできて、本当に嬉しかったです\(^o^)/
そして
苗植えのお手伝いもせず、
そそくさ帰ってしまって、ごめんなさい(汗)

来週も 新種苗が届きますね。
北の森の開拓も始めるし、私も参加できるよう
がんばります(^^)

本当に お疲れ様でした(^^)/
はなさんへ^^ 
はなさんおはようございます^^

もう腰が痛かったよぉ~
今日、起き上がれなかったらどうしよう...って思ってたら大丈夫でした^^v
若い!若い^^;

ね、キレイな穴だから遺跡の発掘現場みたいでしょ(笑)
みんなでひとつになってやる作業って楽しい♪
いつも以上になんか楽しかったです^^
大苗の植え付け、私も初めてだったから
へぇ~の連続。
忙しかったんだけど
私が勉強したいっていうのを皆さん知ってくれているので
写真も撮らせてくれたり...
感謝です^^

> わんちゃん、かわいいですね。
> お顔がきゃわゆいです♪

あはは^^;
おもしろいお顔でしょ~
とってもくせのある犬種だからお世話大変なの^^;
でこちゃんへ^^ 
おはよう^^
そうだ!そうだ~~
クリローの写真撮っただけで痛いなんて言ってる場合じゃないぞぉ~(笑)
いや~昨日はホント、帰りの車でどうなることやら~って思ったよ^^;
でも、朝起きたらひどくなってなかったから良かった~
これって、まだまだ若いってこと?(笑)

> 蕾も花も楽しめる薔薇なんて素敵♪
> どんな感じの蕾なのか楽しみにします~!

つぼみができたらすぐにUPするから見てね~
私も今からとっても楽しみなの♪
たびたびです(^^;) 
今、自分のブログへのコメント読ませていただきました\(^o^)/

私もTOMさんのこと ブログで書かせていただきますね♪
で、リンクを貼らせて頂きますm(_)m
↑↑
全て、事後承諾で、すみません(汗)

 
へぇ~、おもしろいっi-84
バラってこうやって植えるんですね~i-190
肥料入りの土が当たっても、足で踏んでも大丈夫なんて、キレイなものは強くもあるんですね~i-179i-185

パンの説明も読みました~i-272
全部違うパンだったとは気付きませんでした~i-237
 
こんにちは~。

へ~、勉強になりました。
土をかぶせたらいけない部分があるのね~。
意外と、穴が浅いのは、びっくり。
もう少し深く掘るのかと思った。

庭樹なんかは、まだ少し寒い時期の方が良いんですよね。
うちも庭作りした時は、まだ寒い時期でした。

おう~ 
やっぱり植え付けは大変だよねえ。。

それにあんなに沢山、、植える所と土は確保してあるとはいえ、体力勝負だわ。。

それにくらべて あたしは
面倒なものだから 鉢に ポポンっと
入れておしまいにしてしまった 汗
これが いいバラが咲かない理由かな 汗
そらゆきさんへ^^ 
こんばんは^^
たくさんコメントありがとうです!
お会い出来てほ~んとに嬉しかったんですよぉ*^^*
娘ちゃんにもご主人にも会えたし♪
あんなところで地震!びっくりでしたねぇ~^^;

あの後一輪車で土運び...
あの土運びできましたよ、腰に^^;
それにくらべて民江さんや石井さんはすごいですね~
見習わないと!

北の森の開拓...
実はちょっと恐れてたりして^^;
私にできるのだろうか...あんな森のようなところを^^
ぎっくり腰にだけは気を付けねば(;^_^A アセアセ・・・
そらゆきさん^^;早く来てねぇ~(´ε`*)

リンクの件。。すみません私も勝手に貼ってしまってました^^;
ねねさんへ^^ 
こんばんは^^
バラの植え付けは本を見たり、だいたいは分かってるつもりだったけど
やっぱりこの目で見ると、なるほど~ってことがたくさんで^^v

> 肥料入りの土が当たっても、足で踏んでも大丈夫なんて、キレイなものは強くもあるんですね~i-179i-185

ね、繊細って言われてるバラだけど強いよねぇ
今は休眠期だから『寝てる間に。』って感じだけど^^
私が植えたところだけ咲かなかったりして^^;

> パンの説明も読みました~i-272
> 全部違うパンだったとは気付きませんでした~i-237

たびたびこれに触れてくれてありがとう♪
嬉しいわぁ(笑)
たっつみぃさんへ^^ 
こんばんは^^

> 土をかぶせたらいけない部分があるのね~。

そうなの!
私も勉強になったよ~
ここの部分だけはちゃんとお日様にあてないと枯れちゃうんだって。
へぇ~って思ったわ^^

> 意外と、穴が浅いのは、びっくり。
> もう少し深く掘るのかと思った。

あ~^^;
ここのところ記事の書き方失敗した>。<
ごめんね~説明不足><
この穴はもっともっと深く掘ってあるんだけど
あらかじめ堆肥や肥料をまぜた土を入れてあるの
だから植え付けするときは
ちょっとその土を掘り出さないといけないの。

> 庭樹なんかは、まだ少し寒い時期の方が良いんですよね。
> うちも庭作りした時は、まだ寒い時期でした。

私はたっつみぃさんちの裏(?)の芍薬畑が見てみたかった~
もうないんだよね?
そっちはまだまだ寒いのかな?
こちらは何だかとっても春っぽくなってきたよ^^
りいちゃんへ^^ 
こんばんは!
えええ~~~りいちゃんちあんなに素敵なお庭なのに
鉢植えにしてるの?
何で?
鉢植えだと水やりも大変なのに。
それに直植えの方が大きくたくさん咲くでしょ?
なんなら私がお手伝いに行きますよん^^v
マーメイドTOMとしてはミナミちゃんにご挨拶もしたいし♪

それにしてもガーデニングは体力勝負なとこあるね^^;
昨日の帰りはホントまずかった^^;
車から降りるのもまさに『よいっしょっ』だったし^^;
でもね、今日の朝はひどくなってなかったの^^v
ねぇねぇこれってまだまだ若いってこと?(笑)

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/76-1b702ea4
..

