スポンサーサイト 
ホトケノザって雑草? 
P1100103.jpg



昨日のバラ園のお手伝いでの出来事の続きです...


朝晩は寒いけど

日差しはもう春そのもの♪

明日は『立春』だしね^^


バラ園ではたくさんの宿根草や雑草が目覚め始めました


上の写真は

もう花が咲いてるホトケノザ^^


私はこの濃いピンク色のような紫色のような

かわいい花をつけるホトケノザが大好き(*'ー'*)


でもホトケノザって雑草として扱われてない?

雑草として簡単にくくられちゃうのはもったいないなぁって...


でもね、ここのバラ園では

オーナーのセツさんが

これは抜かないでね、って^^


良かった♪



  * * *

ところで、

昨日の記事で

初『スコップ』と書いたことが

ちょっとした問題に発展^^;


スコップとシャベルの違いって分かりますかぁ?

でね、いろいろ調べたんだけど

諸説いろいろあって

結局のところ分からずじまい┐( ̄ヘ ̄)┌


西と東で言い方が違うとか

形や大きさで判断するんだとか...


ま、どっちでもいいじゃん!

って言われればそれまでだけど^^;

日本語としてはっきりさせてくれ~~

と、思うのでした...ヾ(゚、゚*)ネェネェ ダレカオシエテ



ランキングに参加しています^^
スポンサーサイト
 
あははは~大問題ってww 
んな大げさなww そっか いっぱい調べてくれたみたいだねぇ^^それに教えてくださった方も居てお勉強になっただ^^
西と東では 全然違ってたりすることもあるよね。どんべぇのうどんダシみたいなもんだwwなら やっぱ愛知県とかの人は どっちになるんだろう^^; かぶきあげとぼんちあげも愛知が境だって聞いたしwwま、いいぢゃん それはそれで豆知識として 良い機会となりました^^
ホトケノザは あたしもかわいいからスキだよ^^これが一面に有るとピンクの可憐なお花畑になるもんね。雑草扱いは可愛そうよね^^
てんちゃんへ^^ 
いやいや~大問題でしたよん^^;
だってTOMちゃんはスコップ(小さい方のスコップ、私はシャベルっていうほうね)も持ったことない箱入り娘さん?って言われちゃうよ~(笑)
結局あいまいに終わってしまってがっくし。
何何??ぼんちあげ?
かぶきあげのこと?
てんちゃんとこはぼんちって言うの??
ありゃ~~^^;
同じ日本なのにこうも違うのねぇ(笑)
ホトケノザ♪そうそう^^レンゲ畑みたいに一面ピンクになるのよねぇ*^^*
イヌノフグリもかわいいよね^^
てんちゃん、ミカン大福送りつけちゃった?(笑)
笑ったよ~~^^
 
スコップとシャベルですごい盛り上がり!
わたしは小さいのがスコップで、
足をかけて使うのがシャベルだと思ってました。
東西で使い方が違うなんて、初耳!
こういうの、なんだかおもしろーい。

ちなみに英語では基本的に”Shovel”かな。
小さい物も大きい物も。
でも 小さいのを使って掘るときには
”Scoopする”っていう動詞を使うこともあるので
(アイスクリームの”one scoop”と同じ感覚かな?)、
そう考えるとやっぱり「小さいシャベル=スコップ」のような気が・・・。

さらにもうひとつ。
わたしの周りでは、
持ち手(手をひっかけるところ)がついてるシャベルを探すのはひと苦労。
「シャベルの柄=一本の棒」みたいなモノばっかりです。
(これが本当に使いにくい!)

バラ、土、葉っぱ・・そしてシャベル&スコップ!
ガーデニングは奥が深いのね~。
TOMさんのブログ、いろいろ勉強になります!
 
気にせず使ってきましたが、今回調べてみて面白かった^^
数々のTV番組でも取り上げるくらい、ショッキングな大問題なのですね^^

明日、関西方面に行くので
スコップ・シャベル確認してきます♪
絶対こうやねん!って一刀両断されそう^^
 
こんにちは~^^
静岡は足かけるのがスコップでした~。
東日本に入るんですね~。
面白いから、明日、会社で聞いてみます♪
面白いといえば、パンのブログパーツ面白いですね~^^
意外な展開でした♪
はっぴぃ♪さんへ^^ 
こんにちは^^

> スコップとシャベルですごい盛り上がり!

あはは^^;
だってね、私がスコップも握ったこと無い不思議ちゃんになっちゃうでしょ~(笑)
でもスコップもシャベルもはっきり分からなかったわ^^;
アイスクリームをすくう言葉『scoopスクープ』
なんか納得。
ってことはやっぱり小さい方がスコップ?
私の今までの使い方が間違ってた~?^^;
日本語は難しいね^^;

> 持ち手(手をひっかけるところ)がついてるシャベルを探すのはひと苦労。
> 「シャベルの柄=一本の棒」みたいなモノばっかりです。

あっ、わかるよこれ!
はっぴぃ♪さんはこれ使ってるの?
私が日本から送ってあげましょうか~^皿^
シャベルをわざわざ国際便で送る?(笑)
あ~でもアメリカのガーデニングショップ見てみたい♪
どうだろ?アメリカの方がグッズたくさんなのかな??
苗とかどんな感じで売ってるの?
わぁ気になってきた(笑)
かさこさんへ^^ 
こんにちは^^

> 数々のTV番組でも取り上げるくらい、ショッキングな大問題なのですね^^

そうそう!私も調べててTV番組でも取り上げられたりしてたんだなぁって思った~
でも結局TVで言ったことにもブーイングの電話がじゃんじゃん鳴ったとか^^;
地方で言い方が違って
結局のところ正しい答えは無いみたいね。
不思議だねぇ~

> 明日、関西方面に行くので
> スコップ・シャベル確認してきます♪
> 絶対こうやねん!って一刀両断されそう^^

あはは^^;
大阪のおばちゃんには負けるなぁ(笑)
かさこさんがんばってぇ~
ねねさんへ^^ 
こんにちは^^
わ~~い♪ねねさんが初めて『パンパーツ』のことに触れてくれた~~^^v
ね~楽しいでしょ(笑)
私も初めてとある人のブログで見かけて
ポチってした時、激しく感動しちゃって(大げさ?笑)
出てきたパンをクリックすると
ひとつひとつパンの紹介が出るのよ~(○゚ε^○)v ィェィ♪
見てくれてありがと(笑)

ねねさんは静岡なのね^^
静岡...そうだよねぇ~関東に近いもんね~
でもシャベルもスコップもよくわからなかった^^;

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/74-749dafa4
..

