スポンサーサイト 
大量!!はだか苗(ノ*゚▽゚)ノ 
P1100109.jpg


バラ園のお手伝いに行ってきました^^

相変わらず仲良し親子のチロとコチロ♪

休憩中のワンショット(*´∇`*)



今日はなかなか貴重なものを見ることができましたよ~♪



P1100098.jpg



じゃ~~ん♪

イングリッシュローズの大量のはだか苗です!

へ~こうやって送られてくるのねぇ...(ノ*゚▽゚)ノ



P1100100.jpg


これで10本



P1100101.jpg


全部で80本あるんだけど

今日は植え付けをする時間が無いということで

仮植えだって。


仮植え??


土曜日に全部まとめて植え付けをする予定らしいんだけど

その日まではだか苗を放っておくと傷むってことで

土をかぶせて寝かせておきます。



P1100114.jpg


ふむふむ。


水に浸けておくんじゃダメなんですか?


って、聞いてみたら

この時期は氷が張るからダメなんだって。


ふむふむ。


今日ね、お恥ずかしながら

仮植えをする穴堀で

初めて『スコップ』を使ったの^^;


だって鉢植えじゃスコップなんて使わないでしょ?


スコップ初めてです*^^*

って言ったら

ガーデナーのおばちゃん達笑ってたヾ(;´▽`A``アセアセ



はい!今日もまた勉強になりました!



土曜日に植え付けなので

今週は土曜日も行く予定です。勉強も兼ねてヽ(*^∇^*)ノハイ!!


ランキングに参加しています^^


『追記』

シャベルとスコップの違いって何!?(*゚・゚)ンッ?
スポンサーサイト
 
いや~ん きゃわいい^^ 
にゃんこ大好きてんちゃんには たまらんとですww よだれもんぢゃ^^;どっかのエロオヤジみたいやねぇ^^;
あ、トムちゃんに謝らんと^^; 昨日のコメント 次の投稿したもんだから 見落としてて・・お返事書いたので 許してけろぉ~~(>_<)
はだか苗を 初め にゃんこ画像が見えたのではだか猫に見えてさww猫ははだかだろ!って思いつつ もう一回見て 一人よじれてたよ^^; もう やんなっちゃう。。。
そっか 水に浸けてるとこの時期凍るね^^なるほど・・・
それにしてもww スコップ初めてってか?wwでも鉢植えでもスコップ使わんのん??あたしは使うよ~~まぁ手元に有るからだけど。。。
ってか 子供の時に砂遊びせんかったのん??wwでもなんでも経験だからねぇ^^ がんば~~
てんちゃんへ^^ 
あはは^^おかしぃ~~
ホントだ!
苗と猫
間違えるかも(笑)

えぇぇ~~
スコップだよ?
シャベルじゃないよ?
あの足でグイってやる大きいスコップだよ?
あれは鉢植えには使わないでしょ~^^;
砂遊びで子供があの大きなスコップ使ってたら笑える(笑)
えぇえっ!!>゜))))彡 
スコップって こっちの方では 小さい子が砂遊びするやつだよぉ~ シャベルの方が大きい方さね。。

で、 調べてみたさ^^
http://www.osiete1.com/syaberu/sucoppu.html

やっぱ 違いって知らない人も多いみたいだね^^大きいのが シャベルみたいだけど?wwでも地方によっては 呼び名が違うのかも。意味は同じらしいよ^^;大小の違いだけで土を掘るとか用途は同じだしね。 どっちかがオランダ語とか言ってたような・・・
きゃきゃ! 
チロとコチロかわゆいいいい~~♪
そして、はだか苗!あたしゃ高麗人参かと思ったよv-12 (ああ、薔薇ちゃんごめん!)
あらら、私もシャベルが小さいのでスコップが足つかって大きな穴掘るやつだと!?
いまさらヤバイ~???
 
ちろちゃんとこちろちゃん相変わらずかわゆいですな~^^
ちろちゃんの傷の具合はどうですか?
お元気そうに見えますが。
てんちゃん!! 
おはよ~~~
これは大問題だぁ!!!

うんうん、確かにてんちゃんが教えてくれたところでは
スコップが小さくて
シャベルが大きいって書いてある!
でも他のところを見ると違うことが書いてあるよね。
一人農場長さんも大きいのをスコップって言ってるし。。。
う~~ん。
たかがスコップ、されどスコップ^^;
ちょっと私も調べてみるねぇ~

ちょっと待っててダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
でこちゃんへ^^ 
でこちゃんおはよ♪
ちょっとちょっと~~
スコップとシャベルの違いについて焦ってるよぉ(笑)
地方によって言い方が違うの?
ちょっと調べてみるねぇ

朝鮮人参!?
はい^^;
確かにそう見えます^^;

ここのバラ園♪
でこちゃんちからも遠くはない距離かな?
初夏のいい季節にぜひ^^v
チロちゃんが出迎えてくれま~す♪

農場長さまへ^^ 
かわいいでしょ~~♪

って、師匠!
私はスコップとシャベルの違いに悩んでます>。<
教えて~

チロちゃんの耳の傷はほとんど良くなってました^^
昨日オーナーの奥様と話してて
『顔に傷ができるってことは強い証拠らしいですよ~』
って言ったら
『チロのお尻にも傷があるのよ~』
って返されてしまった^^;
あはは^^;
 
おはようございます!!
盛り上がってますね~^^
調べてみても、結局わかりませんでした^^;
移植ごてが小さい事しか…
農場長知ってるといいな♪

苗、おいしそう♪
ネギかごぼうに見えます!

ぼっちゃんの手、厚めなら将来お金持ちらしいですよ^^
かさこさんへ^^ 
こんにちは^^
そうなの^^;
調べてもはっきりしたことがわからない>。<
農場長は何て言うかなぁ?
かさこさんはどっちがスコップ?
関西と関東で言い方が違うとか
大きさで言い方が違うとかいろいろ。

苗美味しそう?^^;
植えたところはネギみたいだよね(笑)
朝鮮人参だったらネコババものだね^^;

> ぼっちゃんの手、厚めなら将来お金持ちらしいですよ^^

ホント!?
ぶ厚いよ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
しゃべるとすこっぷ 
あたしとTOMさんみたいなもんじゃないの?

清楚な日本人女性がスコップなら
マーメイドでも女性ならシャベル みたいな
ーーーーーーーーーーー
自分で書いてて全然意味わからん。。↑

んとねえ、

ーーーーーーーー
シャベルとスコップ
JIS規格では足をかける部分があるものをショベル、無い物をスコップと記されている。

東日本地域では、人力で掘るために足をかける部分のあるものがスコップと言い、代表的なものが剣先スコップ・角スコップである。

また、重機等に取り付けられた大型の物をショベルと呼ぶ。

一般には大きさによってシャベルとスコップを使い分けており、おもに東日本では大型のものをスコップ、小型のものをシャベルと呼ぶ人が多く、西日本では逆に大型のものをシャベル、小型のものをスコップと呼ぶ人が多い[2]。

そっかあ
JIS規格では足をかける部分があるものをショベル、無い物をスコップと記されている。あたしも これはしらんかったよー

バラ苗。。

ああやって写真でみると ネギみたいだ。。
うまそう。。

ほほ~ 
こんにちは。
薔薇のはだか苗って初めてみました。
仮植えはぱっと見、私もネギかと思って
しまいました(汗)

シャベルとスコップ、考えたことも
ありませんでした。
でも確かにコチラ関東では、足をかけるものは
スコップって言うかもしれません。
土木作業などではスコップって言いますねぇ。

テントウムシ、かわいいですね。
友達に聞いたのですが、オーガニックで薔薇を
育てる方の中には、1ダースくらいテントウムシ
を買って、庭に話すそうです(驚)
テントウムシって、1ダースも買えるんですね。
ってか、どこに売ってるんでしょう???

猫ちゃん、かわいいです。
看板猫さんなんですね。
りいのすけどん 
> あたしとTOMさんみたいなもんじゃないの?
>
> 清楚な日本人女性がスコップなら
> マーメイドでも女性ならシャベル みたいな

......ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
そんなこと言ったら
もうマーメイドになって稼いであげないぞ~(`ε´)ぶーぶー

シャベルとスコップ調べてくれたのね~
ね、結局分からなかったね^^;
もうこうなったら文脈で想像するしかないね。
日本語としてはっきり決めてほしい気もするけど^^;

> ああやって写真でみると ネギみたいだ。。
> うまそう。。

あの写真だけでうまそうなんて奥様^^;
昼食にご飯と梅干しが増えてるんじゃないのぉ~
衝動買いはダメよぉヾ(・・ )ォィォィ
って、私もか....
はなさんへ^^ 
こんばんは^^

> 薔薇のはだか苗って初めてみました。

ね。ね^^
すごいでしょ~
私も初めて見たからかんどーしちゃって@@

> 仮植えはぱっと見、私もネギかと思って
> しまいました(汗)

もう、みんな飢えてるんだから~~
バラですよ。ば*ら

> シャベルとスコップ、考えたことも
> ありませんでした。

私も深く考えてことなかったけど
...でも、結局分からないし^^;


> でも確かにコチラ関東では、足をかけるものは
> スコップって言うかもしれません。
> 土木作業などではスコップって言いますねぇ。

でしょ?
関東と関西で言い方が違うみたいね~
不思議。
はっきりさせたいけどムリみたい^^;

> 友達に聞いたのですが、オーガニックで薔薇を
> 育てる方の中には、1ダースくらいテントウムシ
> を買って、庭に話すそうです(驚)
> テントウムシって、1ダースも買えるんですね。
> ってか、どこに売ってるんでしょう???

初めて聞いたわぁ!
すごい^^
うん、確かにてんとう虫はアブラムシを食べてくれるからいいかも
でもホント、どこに売ってるの^^;
欲しいけど♪

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/73-2501ad5b
..

