スポンサーサイト 
バラの誘引 
P1100081.jpg
ボクちゃんのお手手に乗せてパチ★



今日は3月の気温だって^^

あったかかった~

ナナホシテントウも飛んでくるなんて

春だわぁ♪



そんな暖かかった今日は

バラの誘引をしました



P1100087.jpg


誘引は難しい(;゚∇゚)

たくさん花を咲かせたいのなら
枝をなるべく寝かせて誘引...

シュロ縄で結わくといいらしいけど

無いので、麻糸で。

『結わく』って作業は手袋をしてるとかなり難しい...

で、素手で結わきました

ラ・レーヌ・ビクトリアはトゲが少ないからまだいいけど

トゲトゲの品種はどうするの??^^;


で、
で、
大失敗をしてしまいました(´_`。)グスン



P1100078.jpg


折れた~~~
へたくそ~~~


急いでガムテープで止めてみたけど...


これは有効?(゚ー゚*?)


どうかくっつきますように†o(・・;) アーメン



ランキングに参加しています^^

スポンサーサイト
 
にゃんだとぉおお?? 
三月の気温??東京は どないなってんや^^;南国なのに 四国は寒すぎるぅ~~今日もへ~たへ~た  寒くて脳みそが固まったんか?頭痛いよぉ(・_;) 
薔薇の誘導は 確か前に趣味の園芸でやっとったけど・・・忘れた爆www うまい方法みつけてね~ 実践実践 失敗して成長するんだからw・・と人には言う^^;
ぼくちゃんのおてて かわいいなぁ^^ テントウ虫さん やわらかい手で  安心しただろうに^^
誘引 
おおお、バラの誘引ですね。
私も趣味の園芸を見て、やってみたいなぁと
思いました。
でも我が家は日当たりが悪いので難しいんです(ToT)

色が変わってきたバラは、
花びらを取って日陰において
またしばらくキレイな色が楽しんでます。
咲き始め、開花、その後とバラは
色が変わるので楽しいです。
てんちゃんへ^^ 
東京は暖かだったけど
四国なのに寒かったのね><
ちょっとでも気温が上がると体が動く動く^^v
今日は久々に窓全開しちゃった♪
って、実は昨日の夕飯の魚を焼いた臭いがどうも部屋にこもっちゃって臭いを消したかっただけなんだけどね^^;
でも土いじりもはかどったよ~
わぁてんとう虫だ~って時に僕ちゃんが帰ってきて
思わず写真撮っちゃった♪
春だよ~
はなさんへ^^ 
こんばんは^^
うちも燦々と日が入るわけじゃないんです^^;
特に今の時期は日が動くのが速くて
日を追いかけて鉢を動かしてる感じなんです^^;
それでもちゃんと咲いてくれるんで
いろんな説があるけど、バラは一日中、日が必要ってわけでもないのかな?
でもバラって新芽の色から蕾の形、花の色、いろいろ楽しませてくれますよねぇ♪
はなさんのバラの蕾ちゃん♪咲くといいですね^^
 
TOMさんこんばんは!

いいなーあったかくて^^
小さな手にテントウムシって似合う!
良い画像ですね。

私はブラウンフィンガーという
サボテンも枯らす魔法の手なんです~><

でも食べる物は枯らしにくい。
バラはとても…修行が足りません^^;
こーんなに大変とは!
かさこさんへ^^ 
かさこさんおはよう^^

> 小さな手にテントウムシって似合う!
> 良い画像ですね。

ありがとうございます^^
ちょうどてんとう虫をみつけたところに
僕ちゃんが帰ってきたから
来て来て~って叫んだ母でした
でもうちの子の手ぶっちょいのよぉ^^;
ぷくぷくじゃなくてぶっちょいの(笑)

> 私はブラウンフィンガーという
> サボテンも枯らす魔法の手なんです~><

サボテンって水管理が難しいんじゃないの?
やりすぎもダメだし
乾燥し過ぎもダメだし。
って、育てたことないけど^^;

> でも食べる物は枯らしにくい。
> バラはとても…修行が足りません^^;
> こーんなに大変とは!

でも野菜が育てられるならバラも大丈夫だって^^
病気に強い品種からいかがですかぁ♪
自分の手で育てたのが咲くとカンドーものですよん^^v

ところで虫嫌いのかさこさん、
てんとう虫は触れますかぁ??
 
こんな時期からてんとうむしがいるんですね~i-190
いいなぁi-189
うちのアブラーを食べにきてくれるといいんですけどi-229
バラってこうやって誘引するんですね~i-265
私はミニトマトをポキってしたことがありますi-229
折れたところ 有効?笑 
とりあえず、大丈夫なんじゃないかと ^^
あたしもよく折るけど 
「ひぃぃぃぃぃ 折っちゃった~~」の後で
知らん顔して 折った事をないことにして そのままにしておいても
枯れなかった

だから ガムテープは そのままよりはいいから有効だと思う 笑。
たまに 折った所を 割り箸を置いて ガムテープも もっと有効
やったことあるけど 枝も太くなった 笑。

誘引かあ、、大変そうだなあ

それがいやで イングリッシュとか
ちょっと考えちゃうのよね
って つるバラあるくせにね 自分 ^^;

テントウムシかあ。。春だねえ~

こういう虫達が活躍してくれてるの有難いねえ

他の人も そろそろ枝を剪定とか言ってた・・
ああ、、剪定よね 剪定。。やるかなあ。。
まだ 実はやってないのよね 汗
ねねさんへ^^ 
こんばんは^^
あわてんぼうのサンタさんならぬあわてんぼうのテントウちゃん♪
ね~アブラムシもいないのに出て来ちゃってね~
何食べるんでしょ?

> バラってこうやって誘引するんですね~i-265
> 私はミニトマトをポキってしたことがありますi-229

ついつい力が入っちゃって^^;枯れるかなぁ...
折れた先に結構新芽がついてたから枯れないでくれるといいけど^^;

ねねさんもホームセンター仲間ですねぇ^皿^
私も好きで結構行っちゃうんですよね~
で、珍しいの見つけるとついつい^^;
ねねさんがゲットしたロマネスコの成長が楽しみです♪
見てるだけで楽しい野菜ですよね~^^
りいちゃんへ^^ 
> とりあえず、大丈夫なんじゃないかと ^^

大丈夫かなぁ^^;
ブラ~ンって感じなんだけど(泣)

> あたしもよく折るけど 

↑  私はよく折らないしぃぃヽ(´o`; オイオイ

> 知らん顔して 折った事をないことにして そのままにしておいても
> 枯れなかった

↑  ホンマかいな?(笑)

> だから ガムテープは そのままよりはいいから有効だと思う 笑。

がんばれ~~

> テントウムシかあ。。春だねえ~

春だよ~^^
てんとう虫が出て来たってことは
そろそろアブラムシもだよねぇ^^;
春だ~(^▽^;)

> ああ、、剪定よね 剪定。。やるかなあ。。
> まだ 実はやってないのよね 汗

あはは^^;
まだでしたか。
やんないと~"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!
よくバラを折るのよね~ 
>> あたしもよく折るけど 

>↑  私はよく折らないしぃぃヽ(´o`; オイオイ

んん~?なに~? なにもきこえなーい^^ノ


りいちゃん! 
> んん~?なに~? なにもきこえなーい^^ノ

お耳のお掃除はきちんとするように^皿^

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/72-5b2ac4f6
..

