スポンサーサイト 
フンショウロウは中国出身じゃない? 
P1100020.jpg



趣味の園芸2月号にびっくり記事が!!
   (でこちゃん♪出てるよ~って教えてくれてありがとです^^)



P1100019.jpg



な、なんと( ゚д゚)

粉粧楼(フンショウロウ)はチャイナローズじゃないって!?

ヨーロッパ出身ポリアンサ系の『クロチルド・スペール』と同じものかも?って!?


うわぁ~歴史が変わるわ(((゙◇゙)))

         .....って、大袈裟(笑)


気になる方は本文を読んでみて下さいね~




さてさて

私のフンショウロウは、、と言うと



P1100017.jpg


コガネムシの幼虫に根っこをかじられて

瀕死の状態だったけど

新芽も出て^^

どうにか復活の兆し♪



P1100014.jpg


でもよく見たら

カイガラムシが...(゜ロ゜)ギョェ



バラのテキストによると

カイガラムシ退治はこの冬の休眠期が最適らしいので

やっつけなければ!!

マシン油乳剤?
石灰硫黄合剤?

買わなくちゃ^^;


  * * *

P1100008.jpg


うちの中1のお嬢さんが

『縄跳びが切れたから買ってね~』

って。



P1100011.jpg



直せるのに...


何でも買える今の世の中...


退化してるよねぇ、

子ども達の工夫や思考の能力。




『この縄跳び、すごく飛びやすいんだ~』

って、言ってたよねぇ。

直るかな?って、考えないのかなぁ....



母は残念だぁ(´Д`;)/




ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
趣味の園芸だ~ 
うちの母が 元気な頃はよく買ってたわ。クリスマスローズなんか上手に育ててたよ^^
そうなんだ~~フンショウロウはねずみーらんど出身ぢゃないんだね。なんでわざわざ中国的字をあてたんだろう^^; でも 日本の秋桜と同じかな あれはスペインのお花だもんね、もともと。そういうの結構多いのかも^^
あ~~縄跳び・・これって うちもよく壊して来たよ^^;そうだね どうしたって今の子は 壊れた=買い替えるだもんね。直そうという感覚ではないのかも・・それはしょうがない時代なんだよ。だけど そうやって 直せるよ、直そうねって教えてあげる親は えらい^^ うちも どうしても駄目な時は買ったけど 直して使ったよ^^
てんちゃんへ^^ 
おはよう^^
バラ園のガーデナーのおばあちゃんが
『趣味の園芸』は勉強になるよって♪
クリスマスローズかぁ...
ここ数年急上昇で人気だよね^^
うちも鉢植えじゃなかったら欲しいんだけどねぇ...
コスモスってスペイン出身なんだ~びっくり!!

ね、何でもダメになったら買えばいいやって><
これからでも間に合うかなぁ...
私の教育^^;
 
おは~~^^もちろんよ^^間に合うよ~~十分^^ まだ物が今ほどあふれていなかった我々の子供時代のほんのちょっとの知恵だけど それは伝えて行く必要が有ると思う。子供たちが大きくなった時に またどんな時代になっているやらわからんわけだし、おばあちゃんの知恵袋とまではいかんけどWW母ちゃんの知恵袋教えて行こうね^^うちも末っ子は心配なのよ。ボルボは自転車のパンクも直せるけど末っ子はパンクしたら あ~またパンクした・・って直してくれるの待ってるんだ^^;そうかそうかかわいそうになって直してやっててもいかんよねWW つい末っ子は甘やかす^^;あたしももう少し 突き放そうW
てんちゃんへ^^ 
こんばんは^^
お返事遅くなりました!
バラ園のお手伝いに行ってました~
疲れた^^;

ボルボ君は自転車のパンクを直しちゃうの?
びっくりだわ!素晴らしい♪
パパちんの影響?

うん、いろいろ伝えていかないとね^^
賢い子になってほしいなぁ~

ボルボ君はいい旦那さんお父さんになるね^^



> おは~~^^もちろんよ^^間に合うよ~~十分^^ まだ物が今ほどあふれていなかった我々の子供時代のほんのちょっとの知恵だけど それは伝えて行く必要が有ると思う。子供たちが大きくなった時に またどんな時代になっているやらわからんわけだし、おばあちゃんの知恵袋とまではいかんけどWW母ちゃんの知恵袋教えて行こうね^^うちも末っ子は心配なのよ。ボルボは自転車のパンクも直せるけど末っ子はパンクしたら あ~またパンクした・・って直してくれるの待ってるんだ^^;そうかそうかかわいそうになって直してやっててもいかんよねWW つい末っ子は甘やかす^^;あたしももう少し 突き放そうW
フンショウロウ 
フンチョウロウはチャイナだと思って育てたたわ~
またこの漢字が好きで 粉粧楼 って ステキだわ~って 笑。

そかあ違うのねえ。って 違ってもバラはバラだからいいんだけどねえ。
でも 気持ち的に。。。笑。

子供がなおせない、なおさないって
そうなんだよね。。汗
うちの場合、あたしのあまやかしが責任でもあるんだなあ、
100均やらあると、糊がみつからないと買えばいい、とか、ノートがないといえば、買いに行こうとかね。。、
色々とそこらへんは 深く考えちゃうなあ
反省だわ
りいちゃんへ^^ 
こっちにもコメントありがとう^^
うん、私もこの漢字が好き♪
きれいだよねぇ~
中国出身じゃなくても
私にとってはやっぱり粉粧楼^^
せっかく新しい芽も出てきたことだし大事に育てようっと♪

100均...
う~~ん^^;
悪の巣窟だね^^;
頼っちゃうもん^^;
私も反省^^;

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/67-521e7018
..

