スポンサーサイト 
君津はいいなぁ^^ 
P1090993.jpg



更新遅くなりました~

今夜は美味しいイタリアンを食べてきました♪

赤ワインを飲んでちょっといい気分です♪d(´▽`)b♪



忘れないうちに昨日の日記^^



昨日はバラ園のお手伝いに行ってきました

今週はバタバタしてて

週末の昨日、やっと行くことができました^^

週に1回は君津のいい空気を吸わないと

酸欠になります^^;



そう、君津とはバラ園がある千葉県君津市のこと♪


P1090977.jpg


今日はひたすら剪定です!

見て~このモスローズ^^;

いくらバラ用のグローブをしてたって

イテテ~~~

です(>ω< )

トゲトゲで新しい芽も見えないし^^;


P1090978.jpg
P1090980.jpg



なんじゃこれ??

ってのも、たくさんあったりして^^;

何の卵かな??



P1090983.jpg



今回、剪定してて楽しかったのは

このイングリッシュローズ♪

まるで梅の木みたい^^


見せるガーデンの剪定だから

芽の向きを考えての剪定です^^v


新しい芽はどっちに向くかな?

って、大きくなってからの芽の向きを考えての剪定です^^


ひたすら剪定をしていると

枝を切った時の音が違うって

新たな発見!!


古い枝は『スカッ』って音なの。


どっちの枝を切ろうかなって

考えちゃう時は古い枝を切るってルールがあるんだけど

どっちの枝の方が古いのかなってわからない時もあったりして

そんな時『スカッ』って音を聞くとホッとしたりして^^;



” 床屋さんと植木屋さんは 
  えっ^^;とか うわっ><
 とかいう声を出しちゃいけないって”


そうだよね~

プロとして

堂々と切らなくちゃね^^



と言う訳で

実践でまた学んだ一日でした^^




で、今日の戦利品が初めの画像♪

たくさんのローズマリーをいただきました^^



P1090985.jpg


今日もランちゃんをお供に^^

ちょっといじけ気味^^;



P1090984.jpg



お~~い^^;



どうにか振り向いてくれました~

お供ありがとね、らんちゃん♪




ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
 
1週間に1度は君津の空気を吸いたい!なんて、
「バラ園でのボランティア」が
「自分のための時間」になってきたってことでしょう?
わたしも、こどもの学校ボランティアが
いつの間にか「自分の楽しみ」になっていたことがあって、
なんだかわからないけど、
ひとり秘かにほんわり嬉しかったなぁ。

芽の向きを考えながら剪定するなんて、
だんだんプロっぽくなってきた感じ(^^)
TOMさんが剪定した枝にいーっぱいお花が咲く日、
今から楽しみですね~♪
 
TOMさんこんにちは!

らんちゃん体調どうですか?ご機嫌斜め?^^

切る音って!
すごい!文字や映像では得られない体験ですね。

ポーカーフェイスのお話(笑)、たしかに商売には大切かも~

少人数で大変でも、ポジティブにお仕事されてて見習いたいと思います!
こんにちは^^ 
らんちゃんは、その後いかがですか?

モスローズは痛いよね(^^;)

そういえば、ローズガーデンのブログにある写真に写っていたのかしら?
せつさんも 指先カット手袋、大失敗のようですね(><)
バラいじりは、生傷が絶えません(苦笑)
こんにちは。 
ローズマリー、爽やかでいいですねえ^^

バラの枝の音で古い枝とかわかるなんてすごいわ。
プロのようですねえ^^
あたしは 今だにわかりません
わかるのは ポキっ折れるのは枯れてる枝っていう位( 当たり前? あははは。

だけど、ボランティアで バラの剪定、
そしてそれを楽しくやっているって。。
すごいよう

寒いから自分のバラでさえも
やろうと思わないあたし。
どうにかしなきゃ
シャンっとして tomさんを見習わないとっ。


あ、画像のその変なのは、

蛾の繭と、カイガラムシのような感じかなあ
多分、、^^
 
なんかどんどん職人風になってくなぁww音でわかるようになるんだぁ・・なるほど^^
ランちゃんは車で待機だったからむくれてるの?wwなんでも食べちゃったら困るもんね。フリース?のかわいい服であったかそうなのに^^
あれはなんの卵かなぁw 硬かった??かまきりの卵ともちと違う様な・・・かまきりが孵るとわらわらと出てきてちょっとどんびくよね^^;
はっぴぃ♪さんへ 
こんにちは^ー^
うちからわずか1時間の場所なのに
景色も空気もどうしてこんなに違うんだろうね
途中川崎の工場街を通るんだけど
そことのギャップも楽しんでるかも^^;

> ひとり秘かにほんわり嬉しかったなぁ。

一緒だよ~♪

> 芽の向きを考えながら剪定するなんて、
> だんだんプロっぽくなってきた感じ(^^)

はい!頑張ってます^^
あんまり考えすぎると時間がかかっちゃうけど
でもバラは思い切って切っちゃったほうが
どんどんいい芽がつくからね~

でも実践で本当に勉強になるわ^^
ちなみにバラ講座のほうも頑張ってるからね~v^^;

コメントありがとう^^

かさこさんへ 
かさこすわんこんにちは^^
(白鳥だね^^)

> らんちゃん体調どうですか?ご機嫌斜め?^^

らんちゃんのご機嫌ななめは我がままワンコなので^^;
おかげさまで体調はすっかりよくなりました!
レントゲン写真もはっきり写ったわけじゃなかったからね。
レントゲン代5000円もするの^^;
調子が悪いんならもう一度撮ったほうがいいかもしれないけど
とにかく元気なので^^
ありがとう!

> 切る音って!
> すごい!文字や映像では得られない体験ですね。

そうなの!
音がね、違うのよ~
新しい枝はやっぱりみずみずしいし
古い枝は枯れてなくても
ちょっとスカスカな音なの!

> ポーカーフェイスのお話(笑)、たしかに商売には大切かも~

ね、おもしろいでしょ^^
この話聞いてから
もしかして美容師さんって
心の中では『うわっ、やばっ^^;』
なんて思いながら切ってるのかも、って思っちゃった^^;


> 少人数で大変でも、ポジティブにお仕事されてて見習いたいと思います!

はい^^
ガーデナーのおばあちゃんにも
好きなのねぇ~
って言われてる^^;
土いじりはホント大好き♪
りいちゃんへ 
ローズマリーいい香り^^
大量にもらってきちゃったから
車の中がまだいい香り~
挿し芽して増やしちゃおうかなって思ってるの^^

あれだけ剪定すると
音の違い、分かるのよ~
楽しかった♪
確かに枯れた枝はポキだね^^;

ね、ボランティアなんだけど任せてもらえて嬉しい^^
私もそれにお答え出来るように頑張ってるつもりなんだけど...
春にいい目がたくさん付いてくれると嬉しいなぁ

りいちゃんちはバラもたくさん育ててるの?
直植えだと結構大きいんじゃない?
大きくなると剪定も大変だよね^^;


> 蛾の繭と、カイガラムシのような感じかなあ
> 多分、、^^

何だろうね^^;
気持ちいいもんじゃないのは確かだけど~
そらゆきさんへ 
あ~ごめんなさい^^;
コメントのお返事が前後しちゃいました^^;

> らんちゃんは、その後いかがですか?

ご心配おかけしてます^^;
その後何事も無かったかのように元気です
結局レントゲンに写ったもやもやは見間違えだったのかなぁって...

> そういえば、ローズガーデンのブログにある写真に写っていたのかしら?

私じゃないんで~す^^;
でもいつか写っちゃうのかなぁ~ってドキドキ
キレイにしておかないと^m^

> せつさんも 指先カット手袋、大失敗のようですね(><)

あはは^^;
私も実物を見せてもらいました
せつさんの指、傷だらけで^^;
手袋をしてたって傷だらけなのに
切ったら駄目でしょ~;´▽`
せつさん肌弱そうだし...

この生傷にいい薬ってあるのかなぁ...

てんちゃんへ^^ 
えっへん!職人TOMちゃんどすぇ~^^v
って、一輪車もうまく扱えないくせにぃ...^^;
でも剪定は実践あるのみ!かも?
とっても勉強になりました^^

> ランちゃんは車で待機だったからむくれてるの?wwなんでも食べちゃったら困るもんね。フリース?のかわいい服であったかそうなのに^^

らんちゃん車でお昼寝してた~
ちょっといじけ気味だったけど^^;
外は寒いからね~
洋服も破かなくなってきたよ^^v


卵かさなぎかわからないけど
さすがに触るのはムリ^^;
虫にもなれてきたけど触るのは無理だ~~><
柔らかいのは平気なんだけど
かたいのダメなんだぁ~
 
こんばんは。

お久しぶり~。

たぶん、カイガラムシだと思いますよ。
早めに駆除した方が…。
薬を使いたくないのなら仕方ないけど、薬を使って駆除するなら、根元に撒くのがあったような…。
もし、先生に聞けるようだったら聞いてみてくださいね。
たっつみぃさんへ 
こんばんは^^
カイガラムシかぁ...
気持ち悪っ(笑)
我が家のバラだったら即殺虫剤なんだけど
バラ園だからなぁ...
バラ園、農薬は使ってるのかな....?
次に行った時に聞いてみるね^^

忙しいのにコメントありがとうね^^

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/64-82e2f9de
..

