スポンサーサイト 
優しさポケット? 
P1090955.jpg


肥料の3大栄養分

窒素(葉)
リン(花・実)
カリ(根)


草木花のそれぞれが必要としている栄養をあげなくちゃうまく育たない


バラ講座のテキストによると
バラは

窒素:1
リン:3
カリ:1

のバランスで肥料を与えるといいらしいの(・∀・)bbb☆ナノダ☆

でも、私の場合は『バラ用の肥料』をあげてるから

とりあえずバラに関しては大丈夫かな?



問題は我が家のオリーブ君...

昨年わんさか実をつけたせいか

お疲れ気味^^;

油カスしかあげていなかったからかな?

油カスは窒素を多く含む肥料...

窒素ばっかりでバランスがよくなかったなぁ(・・?)

って、反省して

『すぐ効く骨粉』なるものを施してみました♪

骨粉はリン成分が多い肥料

これで、少しは回復するかな??


でもね、らんちゃんがこの骨粉の臭いが好きみたいで

食べちゃうの(゚ロ゚;)キェーッ!



ペットのいるおうちの農薬の使い方はよく聞くけど

肥料の使い方も気を付けないとだわ~

だって、草木花には良くても動物には害だよね??


  * * *


ママ友とのランチでの話


『先生の質』の話になって

いろんな先生がいるもんだねぇって。


隣のクラスの先生は産休の代行先生なの。

定年退職した先生だっていうから

60うん歳?


いい先生なんだって^^



子供のポケットを優しさでいっぱいにしてあげてください

って♪

ポケットがいっぱいになったらまわりに分けてあげられる子になります

って^^


今時そんな素晴らしい言葉を投げかけてくれる先生がいるなんて~♪



今朝のワイドショーで

柔な先生とモンスターペアレントに

ちょっとがっかりしたばかりだったから

今日いい話を聞いて嬉しくなっちゃった(´▽`)



草木花だけじゃなくて

子供の心にも栄養が必要だよね♪



ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
そうよねえ^^ 
>ポケットがいっぱいになったらまわりに分けてあげられる子になります

こう言える先生って今時、どのくらいいるんだろうねえ。

モンスターペアレントかあ、、
結構、TOMさんのまわりにもいるかもだよう
気をつけてねえ。

うちは、娘はもう大きいの。
で、児童擁護施設で子供の親の替わりをしているの。
親の替わりだから、遠足、卒業式、進路や、入学式 懇談会、全部出てあげるの。
施設に戻ったら ご飯を一緒に食べて 勉強を教えたり、お風呂に一緒に入ってあげたり、そして寝かしつけて、自分も泊まる。

子供は 幼稚園児から、小学生、中学生、高校生まで全部いるから 全部の学校へ行くの。

そしてセンセイと対応したりするといっていた。

施設の子だからと 子供達のことを 言われたくないから しっかり先生の話を聞いたり、宿題をしっかりやらせるのに 怒鳴りつけたり、叱ったりだって。
帰宅も何時までに帰ってきなさいよと、部活のある子は部活の時間は何時までと毎日チェックをして不良のようにならないように気をつけてる。
世間の人に「親と住んでない訳ありの子はね、、」って絶対言わせたくないって。

問題があるとき、親のいる子が誘う。
自分の親が無関心だから うちへ来いよとか、
色々と、、。

そして、よく考えたら、施設の子は 一生懸命にみてくれる人がいるけれど 普通に親のいる子でも無関心にされている子は、万引きしても 迎えにも来てくれない親御さんも多いらしいです。

----------------------------

子供に愛を何であげられないのかなあ

愛しすぎて モンスターペアレント・・
親が親になりきれてないよね。。

大きい気持ちで
自分の子だけじゃなく 近所の子も
子供のお友達も可愛がってあげれば

昔のようにねえ。。

そしたら、、 世の中がへんにならないのにねえ。。


あたしたち

あたしたちにできることしようねえ
子供達、どこの子にも
笑顔を向けてあげられるヒトになろうねえ

やさしさポケット 
いい言葉ですよね。優しさポケット♪
昨今は嫌なニュースばかりなので、こう言う先生がいる事を聞くとホッとします。
皆で子供達を見守っていて上げられる状況を作ってあげたいですねv-22

薔薇には薔薇用、パンジー・ビオラ用とか色々増えちゃいますよね。 
クリスマスローズ用もあるし・・・肥料用備蓄場所作らなきゃ!
骨粉 好きか^^; 
ランちゃん たべちゃうの?w香ばしいのかぃ^^; でもよくはないから ランちゃんまたお腹痛くなるといかんし、困ったねぇw
あ~モンスターペアレンツ・・子供がかわいそう。。ってか子供にも問題あったんだろうけど やっぱ親よね^^;先生も今は ろくな先生が居ないって言われるけど・・学校に丸投げして責任ばかり問う前に 家でのしつけや教育もあるよねぇ。。先生も人間だからさ・・でも どっちもどっちな気もするよ。。この場合^^;困った問題ね。。
 
TOMさんち開けて写真見た瞬間、1人農場かと思いました!^^

さすがらんちゃん犬の鏡!そりゃ骨ですものね~♪

ドラマは若い俳優さん使うから、どうしても主役の先生若くなるけど、もっとベテランの渋い先生たちが主役で頑張るドラマも見たいです。熟練の指導とか^^いいなあ、優しさポケット!
今のうちの担任、熱すぎて生徒が惹いちゃう。保護者会は、他の先生や学校に対する批判をたっぷり説明されてます^^;
我が子が怒られるよりはいいけどね…
りいちゃんへ 
モンスターペアレントってすごい言葉だよね~
モンスターだよ!
自分の子供かわいさに、見失ってるもの大きいね。
子供がかわいそうだと思う...

りいちゃんのお嬢さん素敵な仕事してるのね^^
大変な仕事だと思うけど、偉いなぁ...
親の代わりだもんね
頑張って欲しいなぁ^^

> 子供に愛を何であげられないのかなあ

子供は親を選べないもんね
あげられるだけの愛あげたいな、私は。

> 愛しすぎて モンスターペアレント・・

愛しすぎてなのかなぁ??
こういう人って自分が大事なんじゃない?
非を認めたくないみたいな。

> 大きい気持ちで

うん^^これ必要だと思う^^

> 自分の子だけじゃなく 近所の子も
> 子供のお友達も可愛がってあげれば
>
> 昔のようにねえ。。

私おとなりのおばちゃんにお尻叩かれたもん^^;
近所のおばちゃん達と密だったなぁ...


> あたしたちにできることしようねえ
> 子供達、どこの子にも
> 笑顔を向けてあげられるヒトになろうねえ

そうだね^^
そういうヒトになりたい^^

いいことたくさん書いてくれてありがとう^^
でこちゃんへ 
> いい言葉ですよね。優しさポケット♪
> 昨今は嫌なニュースばかりなので、こう言う先生がいる事を聞くとホッとします。

今日のお昼は4人で、だったんだけど
話してくれたママ以外の3人(もちろん私も含む^^)はみんな涙しちゃったの。
いい話でしょ?
私たち涙腺弱すぎだねぇって(笑)


> 薔薇には薔薇用、パンジー・ビオラ用とか色々増えちゃいますよね。 
> クリスマスローズ用もあるし・・・肥料用備蓄場所作らなきゃ!

みんなどこにしまってるんだろうねぇ^^;
隅っこのほう?
見せる収納は無理だから
やっぱり隠す収納だよねぇ
隠す場所無いし...^^;
てんちゃんへ^^ 
今日は銀婚式なのに遊びにきてくれてありがとう^^
儀式は終わったのかな?

ねぇ、らんちゃんったらクンクンクンクンって。
どこに行くかと思ったら骨粉に向かってるし^^;
袋にはペットに注意って書いてあるし、
らんちゃんから目が離せません><

ここ2、3日のこの学校と親との問題はどっちもどっちって感じだよねぇ^^;
裁判での判決が気になるわ~~^^;

親として出来ること。
やっぱり愛かなぁ^^
自分の子を愛してあげられるのは親だけだもんね。
間違った方向じゃない愛をあげたいよね^^
かさこさんへ^^ 
> TOMさんち開けて写真見た瞬間、1人農場かと思いました!^^

そりゃあ弟子ですから^m^
師匠に似てきます(笑)


> さすがらんちゃん犬の鏡!そりゃ骨ですものね~♪

でもね袋にペットには注意してって書いてあるとさすがに焦るわぁ~^^;
らんちゃんああ見えて結構お腹デリケートなのよ^^;
全くね><

うん、やっぱり中年のベテランの先生が言うことは深いなぁって思います^^
こういう先生がもっともっと増えたらいいのに。
頭だけの先生じゃなくて
心を育ててくれる先生、必要だよね。
かさこさんとこの担任の先生、大丈夫?^^;
おっはよう 
りいちゃんでーす^^ノ

20代の子供いるけど40代です←笑。

でも 書いてることは 60代かも^^
りぃちゃんへ 
> 20代の子供いるけど40代です←笑。
>
> でも 書いてることは 60代かも^^


うわっ(’o゚;)/ギク!
私より40歳も年上だったのか...
私は永遠の20歳~(●´艸`)フ゛ハッ



良かった^^
私と同年代だった~♪


あっ 
あ、永遠の20代を発見^^

そこも 同じ 笑
りいちゃんへ 
> あ、永遠の20代を発見^^
>
> そこも 同じ 笑


あはは^^同じ♪

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/62-de9f768c
..

