スポンサーサイト 
きれいな葉脈^^ 
P1090868.jpg


何の葉っぱの葉脈でしょうか?


紅葉したブルーベリーの葉っぱ(裏側)です♪


育てては枯らして
育てては枯らして

の、ブルーベリーですが^^;

白い花も
実も
紅葉した葉っぱも

大好きです^^


ブルーベリーは強酸性の土を好むから
土の管理がとっても難しいみたいなの

素人の私が育てるんだから

何度も枯らしちゃうのは無理ないかも^^;

でもこのブルーベリーは元気なのです♪


それにしてもキレイな葉脈~





スポンサーサイト
 
あたしも 
ブルーベリーを育ててます
けれど そうそう簡単に大きくならないのよう。

大きい実がいいかなと サザンブッシュ系を増やしました。でも 木は 中々大きくならないの。
それに大きくなっても 1m50位。

小さい実でも ラビットアイ系の
昔からある ホームベルは
そのままに放っておくと3メートルにもなるの

そして 友達の所は大きい木なのね
肥料もたっぷりだし、育て方が上手

うちは、、下手くそで 中々大きくなりません
汗。


葉っぱ。かわいいです^^

こちらは、全部葉を落としてるの
つまらない。。
いいなあ tomさんの所は
生き生きした葉がまだついてるのねえ

この冬の中 とっても かわいい葉よねえ

りいちゃんへ 
こんばんは^^
ますますりいちゃんちのお庭に興味津々!
ブルーベリーもそのうちUPしてね♪
それにしてもブルーベリーは難しいと思うわ~
ブルーベリー狩りに行って楽しめばいいかなぁって思うんだけど自分で育ててみたいなぁとか^^
この時期になってもまだブルーベリーの紅葉の葉っぱ落ちないのよ~
でもハラハラと落ちるから毎日の掃き掃除が大変^^;
初夏が楽しみだけどね♪
ブルーべりーの葉っぱって 
こんなんやねぇ~ 紅葉するんだぁ。ブルーベリー育ててみようかと去年思って 思っただけww今年は苗木買ってみようかなぁ~^^
てんちゃん^^ 
おはよう^^
ブルーベリーの紅葉はきれいだよ~
育てるのはちょっと難しいけど
土と水の管理さえ気をつければ大丈夫だし^^v
...って言いながらも何度も枯らしたけど^^;
あとてんちゃんのところは鳥がたくさんくるから
実が生る時期だけ気をつけないとね~
てんちゃんのことだから鳥さんも食べていいよ~って言いそうだけど^^
苗木買ったら教えてね~
 
葉脈、とっても綺麗☆
気づかなさそうなところにも、ちゃんと気づくのがTOMさんらしくて素敵です。
ブルーベリー、とっても育てたいもののひとつなんですけど、難しいんですね・・・。
実が食べれる木を育てたい(笑)
オリーブは食べるのが苦手なので。
 
私もブルーベリーやりたいです♪

他と違って土作り別で難しそうだし水やりも大変って聞いて、迷ってました。
え~?綺麗にバラ咲かせてるTOMさんが枯らすなんて!

あー私には無理^^;

あ、 
>大きい実がいいかなと サザンブッシュ系を増やしました。でも 木は 中々大きくならないの。
それに大きくなっても 1m50位。

って、書いてたけれど、ラビットアイ系が3メートルとしても、サザンブッシュ系は大きくなっても1m50位位にしかならないんですって
と、書こうとしたの。

あたしのが 1m50なわけじゃないのよー
それなら 栽培が上手という事になるし ^^

あたしのは どのくらいだろう
まだ貧弱なのよう まだまだ小さいし。

春になったら また アップするね

っていうほどでもない大きさなんだけどね ^^

さーやさんへ 
こんばんは^^
ブルーベリーを育てるとしたらさーやさんも鉢植えだもんねぇ
初めに施す土のことも大切なんだけど
水管理がね~^^;
やりすぎもダメだし乾燥気味もダメだし><
地植えならまだラクかもしれないけど。
難しい!!
でもブルーベリーの実...美味しいよねぇ♪
頑張って植えてみる?^皿^

かさこさんへ 
こんばんは^^
ブルーベリー植えるとしたらかさこさんも鉢でしょ?
鉢でブルーベリーは特に難しいかも><
夏場の水やりがねぇ...
バラと同じように水やりしたけど
結局枯れちゃったし><
土を強酸性に保つって難しいみたい
農場長さんにブルーベリー作ってもらって
私たちは食べるの専門ってどう?(笑)
でもぜひかかさこさんも育ててみて^^
りいちゃんへ 
こんばんは^^
説明ありがと~
私のはラビットアイのパウダーブルー♪
鉢植えだし
7号鉢だからまだまだ小さいよ~
紅葉長いんだ~
なかなか散らないの^^
紅葉してるけどもう新芽がたくさん出てるの
楽しみ^^v

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/53-469acccc
..

