スポンサーサイト 
いい言葉見~つけた^^ 
P1090078.jpg



つい先日
ビートたけしとダウンタウンの松本人志の番組でも紹介されていたけど

リンゴを無農薬で育てている木村秋則さんの生き方にカンドーしている私です^^




その木村さんのことが書かれている著書奇跡のリンゴの中から...



明日のことを思い煩うのも、生に執着するのも、つまりは人の智恵の働きだ。その智恵を働かせて、人は欲望を叶えようとする。けれど欲望には切りがない。ひとつの欲望を叶えれば,次の欲望が生まれる。その繰り返しの中で人は文明を発展させてきた。つまり文明の歴史とは,人類の欲望の肥大化の歴史でもある。
  ― 中略 ー
文明の発達の歴史が欲望の肥大化の歴史であるのなら,文明が本当の意味で人を幸せにすることは未来永劫あるはずのないことだからだ。
  ― 中略 ー
欲望を叶えて人を幸せにするのが文明の方向性であるとするなら,人を幸せにする正反対の方法がある。それは文明を否定して、自然のままに生きること。釈迦が言ったように、欲望などというものは幻に過ぎないということを知ることであり、キリストの説くように、明日を思い煩うのではなく、今という瞬間を、何者かに感謝しながら生きることだ。



幸せに生きるって難しいね...



ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
こんばんは~ 
アホなので難しいことは苦手ですが、
「自分は幸せである」と思い込んで生きてます(^^;

嫁さんへの感謝は常にあるけど口に出してはなかなか・・
お~~今宵も考えさせられる 
うんうん 頷きながら 読んだよ。そうだよねぇ。人間には知恵がある。ずるいのも知恵だよね^^;欲望の肥大化か・・・痛い話だよ。地球が今 危機的状況なのも 政治がおかしいのも 人間が便利に裕福に暮らそうとすればするほど どんどん悪化して行くもんね。。
テレビで観たんだけど 動物園を順に周って最後に鏡が置いてあってその鏡の下の方には 世の中で一番危険な動物と書かれてあるの。
檻に入った自分の姿だね・・・
大きなことなんかは 非力な能の無い主婦のあたしには できやしないけど せめて家族や周りに居る友達や仲間には感謝して生きていきたいよ^^

日々 努力もしないとなぁ・・^^;今日はトシちゃんを久しぶりに観て 元気もらったんだw あたしもがんばらなくっちゃって思えたから 今宵はトシちゃんに感謝だww
う~~ん 
本当にその通りですね~。。。
毎日毎日の暮らしの中で
いつのまにか今現在の幸せに気づくということを
忘れてしまう。。。
将来への欲求に振り回されて
毎日の幸せを自ら棒にふっているような。。。v-12
もったいない話ですよね!
毎日、もっと感謝して
一日一日を大事にしていかないと!
ランママさんありがとうございます♪
いい言葉ききましたv-238v-238v-238



No title 
確かに幸せに生きるって難しいですね~。。。
欲求を満たせない時、自分は不幸だと嘆き、
でも欲求がなくなったら生きている意味がなくなってしまうし、、、。

欲求がなくなっても幸せなんて神様しかできないと思う。
それか宗教にハマるか、、、。

昔、生きている意味ってなんだろう??って考えたり悩んだりしたこともありましたが、私の性格上、考えれば考えるほど悩むことに気が付き、最近は考えそうになる時は「馬鹿になれ~~!!」って思って生活しています。
悩まない事! それが私の幸せですかね~?(笑)
junさんへ 
いやいや~ホントjunさんのブログを見てると私まで幸せな気分になります^^
思い込みというか”幸せは自分の心が決める”って言うけど本当にそうなんだろうな~って思います^^
感謝の気持ちってなかなか言葉に出せないですよね
でもjunさんの気持ちは奥様にちゃんと伝わってると思いますよ~
だって本当に幸せそうだもん♪junさんち^^
てんちゃんへ 
いつもコメントありがとう^^
最近通信教育のテキストの勉強ついでによく本を読むようになりました~^^;
偏った園芸の本ばっかりだけど結構いいこと書いてあるの
やっぱり自然はいいね~
その動物園って愛知のモンキーパーク?
前にモンキーパークに行った時そんなことが書かれていたような...
トシちゃんに感謝?(笑)
でも私も昔のアイドルが今でもかわいく元気に頑張ってるのを見ると元気をもらえたような気がする~♪
キナコ先生^^ 
コメントありがとう!
感謝しなくちゃいけないことも当たり前になっちゃうともっともっと!だもんね...
日々をふりかえってこうやって暮らしていけること感謝しなくちゃね~
年をとるとこんなことばっかり考えてるよ^^;
いやいや!!まだ若いぞ!(笑)

それにしてもきなこちゃんのドッグランでの出来事ブログ楽しいね~編集がうまいv-187
かわさんへ 
コメントありがとう^^
”馬鹿になれ~”これ大切かも!!
うんうん!馬鹿になること大切だよ^^
深く考えないで
川の流れのように~って^^
宗教かぁ~宗教は個人的にはあんまり好きじゃないけどドップリ宗教にはまれたらある意味しあわせかもね~

今日はお天気悪くてボランティアには行かなかったの^^;
ダラダラしちゃった^^;らんちゃんもダラダラだったよ(笑)
明日はボランティアに行ってくるね♪

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/28-73121c47
..

