スポンサーサイト 
狐のプレゼント... 
P1110906.jpg



新訳の『星の王子さま』を読んでみた


相変わらず不思議な内容だけど

でもおもしろかった^^



小さい頃に読んだけど

あれ?こんなこと書いてあったっけ?

って、こともあったりして新鮮^^


王子さまが旅の途中で出会った狐が言った言葉


  ほら、秘密をプレゼントするよ。これはとても単純なものだよ。
  心で見ないと、ものごとはよく見えない。肝心なことは、目に見えない。
  これがきみに贈るぼくの秘密だよ。




狐が王子さまにプレゼントした秘密の言葉...


『肝心なことは目に見えない』


心で見るんだって。

目で見えるものだけを信じるな、ってことなのかな



難しいけど、

でもちょっとわかるような気がする




IMG_0941.jpg



王子さまが大事に育ててた『お花』が薔薇だった、ってことも

すっかり忘れてた内容...



改めて読むと面白いな~って思う本でした

お勧めです^^v




ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
 
「星の王子さま」新訳が出たのですねi-190
小学生で読んだ時はいまいちよくわからなかったのですが、TOMさんのチョイスした内容だけでちょっと読んでみたくなりました~i-179i-185
バラが1本生えている挿絵の記憶もあるんですが、どうだったかな~i-237
 
私も以前、新訳を読み比べて
倉橋由美子さんの訳が面白かったです♪
いろんな世代の人と出会って別れて、社会経験を積んで苦労して
から読むと一層、心に響く本だと思います。
小中高生には、本当の意味では解らない内容かなと^^
内藤訳は懐かしくて一番好きです。
うわばみってこれで覚えました♪あまり恐く無さそう~
 
星の王子様って読んだことないな~
昔アニメでやってたんだけどほんのり記憶がある程度・・・
バラの女の子がちょっと色っぽかったような。

機会があったら一度読んでみようかな。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
neneさんへ^^ 
お返事遅くなりました...

この新訳は数年前に出たものなんだけどね、
新訳はいろいろ出てるみたいね^^
読み比べたら楽しいかも♪
星の王子さまってどんな年齢でも楽しめる本なのかも^^
意味深な内容だからその時々でいろんな風に読み取れるしね^^v
neneさんもぜひまた読んでみて~

バラが1本生えている挿絵の記憶もあるんですが、どうだったかな~i-237

うん^^薔薇っぽい花の挿絵あるよ~

かさこさんへ^^ 
お返事遅くなりました~
こんにちは^^
昔読んだ本を読み直すのもおもしろいな~って思いました♪

> 倉橋由美子さんの訳が面白かったです♪

ふむふむ、この方の訳本探してみよ~っと^^
訳の読み比べ面白いかもね^^v

飼い馴らすとは絆を作ること

ってことが書いてあっておもしろいな~って思ったの。
絆を作るって難しいなぁ...

私も星の王子さまと会話してみたい^^
ちのっぴちゃんへ^^ 
お返事遅くなりました~
ごめんね^^;

なぬなぬ?アニメでやってたの?
バラの女の子が色っぽかったのね(笑)
見てみたい^^

そうなの、星の王子さまは自分の星で1輪のバラを大切に育ててるんだけど
バラって表現してるけど大切な人のことなのかも。
不思議な内容だから
読んでる人次第でいろんな風に解釈できる本なのよね~
ちのっぴちゃんも是非^^v

星の王子様 
私もTVの短編映画みたいなのをみたくらいで、ちゃんと本を読んだ事ないかも・・・。こんなに有名で王子様のあの有名な表紙絵も鮮明に覚えているのにねえ。  
しかも箱根の星の王子様ミュージアムまで行っておきながら本読んでないv-12
新訳がでたのね・・遅まきながらここらで読んでみようかしら。   
 
読書って事は、偏頭痛はすっかり良くなった
のですね。良かったです。
会社の同僚にも偏頭痛の人が居て、季節の
変わり目に毎年起こるそうです。
薬を飲んでじっと我慢していますが、何か
良い対処方法はないものでしょうか?
でこちゃんへ^^ 
こんばんは^^
そうだね~有名な本だけどどんなあらすじ?って聞かれて
こたえられる人少ないんじゃない?
っていうか、この本の内容って子供には分かるの?って思う。
奥が深い内容だなって思うけど

でこちゃん星の王子さまミュージアム行ったのね^^
私も行ったことあるよ~♪
ぜひ読んでみて感想聞かせて^^v

> 私もTVの短編映画みたいなのをみたくらいで、ちゃんと本を読んだ事ないかも・・・。こんなに有名で王子様のあの有名な表紙絵も鮮明に覚えているのにねえ。  
> しかも箱根の星の王子様ミュージアムまで行っておきながら本読んでないv-12
> 新訳がでたのね・・遅まきながらここらで読んでみようかしら。   
まっちさんへ^^ 
こんばんは^^
まっちさんは頭痛持ちじゃないですか?
心配していただいてすみません^^;
ありがとう^^
この偏頭痛ってホントくせ者>。<
うまく付き合って行くしかないんだろうなぁ...
長く付き合うと
あ、頭痛が来そう
って分かるような...?
だから早めに薬を飲むとか?
私も年に1、2回ひどいのがくるけど
軽い頭痛は早めに飲んだ薬が効いたりもするので。
お仕事してたら頭痛なんかで休んでいられないからね...
OL時代を思い出します^^;


秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/229-02bb6f84
..

