スポンサーサイト 
ジギタリスの種待ちなんです♪ 
P1110722.jpg


イングリッシュガーデンを飾る花

ジギタリス♪

別名 フォックスグローブ♪



P1110720.jpg


切り戻して

切り戻して...

を、くりかえしてたら

何だか背丈が低くなって

脇芽がたくさんになって

ジギタリスらしからぬ格好ですが^^;

でもこの暑さの中 元気に花をつけています♪



今年は今育ててる宿根草から種を採って芽を出すぞ~

って、意気込んでる私ですが

このジキタリスはザクザクと刈り込んでしまっていて^^;


ブロ友りいちゃんによると

ジキタリスは花の下の方から種ができるって。

小さな小さな種らしいの^^


だから今度は花を切らずに枯れるまでそのままにしておくつもり


P1110738.jpg


これが種の予備軍かなぁ??

様子をみてみよう♪


P1110739.jpg


それにしてもジキタリスってどうして鼻毛毛が生えてるんだろ??(笑)



ランキングに参加しています^^
スポンサーサイト
 
 
ジキタリスってたくさん咲いてるととっても綺麗。
イングリッシュガーデンには欠かせないお花だよね。

私はジキタリスって聞くとどうしても強心剤を思い出しちゃう。
こんなかわいいお花が薬になるなんてとっても不思議。
最初に発見した人はすごいよね。
ちのっぴちゃんへ^^ 
うんうん^^イングリッシュガーデンには欠かせない^^v

あ~そっか、薬なんだっけ?
確か毒でもあるんだよね?

ちのっぴちゃんはジギタリスの花ってかわいいと思う?
私は...^^;
だって、鼻毛チョビチョビ生えてるよ~(笑)
種できたら勝手に送るからね~(笑)

ジギタリス 
ジギタリスの花、鼻毛?耳毛?(笑)って感じのオケケがv-7
背の高いジギタリスは定番だけど、わき目いっぱいのジギタリスもお花がいっぱいでいいかもね♪
今のうちのベランダはお花が無くてね、HC行ってもあまり触手が動かないの。暑いうちは仕方ないのかな。
多肉には心奪われるんだけどね~v-356
 
どこ、どれが鼻毛?見たい見たい!(笑)
白い線みたいなのかな?う~んよくわからない><
ジギタリス売ってる店で確認してこよっと!
でこちゃんへ^^ 
暑いね~
もう、あいさつが『暑いね』しか出てこない^^;
梅雨明けだよね~
これは梅雨明けてるよね^^;

耳毛!?(笑)
耳毛もいいね(●´艸`)

この時期は結構ハーブの花がかわいくない?
今うちはラベンダーとサントリナの花が咲いてるの♪
スカビオサも長く咲き続けてるよ^^
かさこさんへ^^ 
鼻毛見えない?
ほらほら、白っぽい毛が見えるでしょ~(笑)
ジギタリスの花見かけたらのぞいてみてね~

ベトナムのフランスパン?
とっても興味津々^^
 
いや、、鼻毛って、、笑

種が沢山採れるといいねえ~^^
種は粉って感じよ~こんなのが種?と思うほど粉
びっくりだかんね^^
りいちゃんへ^^ 
え~~りいちゃんだって鼻毛って思ってるはずだよぉ~~
鼻毛そのものでしょ?^^;


> 種は粉って感じよ~こんなのが種?と思うほど粉
> びっくりだかんね^^

びっくりなほど粉なの?^^;
見えるかな?
最近見えづらいお年頃なもんで^^;
う~~ん...粉かぁ...>。<

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/220-3ca60680
..

