スポンサーサイト 
紅白まんじゅう!? 
P1110604.jpg


スキャボローフェア(左)とスカイラーク(右)

仲良く並んで紅白まんじゅう^^

色が違うだけでよく似てるね~



  * * *

P1110541.jpg


虫嫌いさん^^;
またまたごめんなさい!


これはチュウレンジハバチ...

先日のはらぺこあおむし達の親です


ん?分かりづらい?




P1110542.jpg


お腹がオレンジ色なので一目瞭然!

このチュウレンジハバチを見つけたら

即、捕殺^^;

卵を産みつけられたら大変!

なんせ子ども達はあのはらぺこあおむし達なんだもん^^;


このチュウちゃんどこにいたかっていうと

オリーブの木




P1110543.jpg


花が終わって

この時期

オリーブの面白い葉っぱを探すのが楽しみなの♪



P1110544.jpg


こんな葉っぱや



P1110546.jpg


こんな葉っぱ^^



P1110547.jpg


こんなのまで~^^;



P1110548.jpg


ちびのオリーブの実もたくさん♪



実を大きくするための肥料は何を使えばいいんだっけ?(・・*)?




ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
 
こちらは田舎だから チュウレンジだらけ。。汗。それにゾウムシさんもご活躍になって ツボミのうちに枯れる事だらけ。 どうにかできないかなあと思うけど 毎日テデトールしないとやっぱりだめねえ

オリーブの葉は楽しいね かわいいし^^
トシかなあ もう かわいいのだけが好き 笑
ぐぉ 
あ、美味しそうな紅白マンジュウ。
いっただっきマ~ス(*^_^*)

う、あのちびイモムシが
こうなるんだ・・・。
ううう・・・。
私もテデトールしてます。
してよかった・・・^^;

りいちゃんへ^^ 
おはよう^^
あはは^^;チュウちゃんだらけ?
だよね~りいちゃんちみたいにみどりだらけのところでは退治なんて無理だね~^^;
退治が無理だから、ちょっとやそっとじゃ枯れないくらいの強い株にしなくちゃダメなんだろうね~
ほら、うちは箱入りの軟弱株だから^^;

りいちゃんもかわいいもんだけが好き?私も一緒だよ~
年だねぇ~(笑)
もう、かわいいもんだけに囲まれて生きたいね~♪
で、うちのらんちゃんはかわいいんだろうか...(疑問)
はなちゃんへ^^ 
おはよう!
今日は朝から暑いなぁ^^;
節電節電...
真夏は乗り越えられるのだろうか...^^;

葉っぱを食べる子たちは捕獲じゃ~
テデトール?
りいちゃんもはなちゃんも愛用してるの?
私は使ったことないわ^^;
ちょっと探してみよっ^^v

うちのバラ達、ウドン粉が治まってきたかなぁって思ってたら今度はハダニが>。<
まずい!まずい!!!

 
にっくきチュウレンジ!
先日続けて発見してテデトール(私の場合はテブクロシテトール)して捕殺したんだけどあれ以来見ないな~

チュウレンジはバラだけじゃなくオリーブにもいるのね・・・

それにしても紅白まんじゅういい感じ♪
 
こんなにステキな紅白まんじゅうがあったら幸せ♪

チュウレンは、見つけたら 素手でも補殺です(==)


オリーブの実~楽しみですね♪
葉っぱがいろいろなんだ~
なんだか可愛い^^

我が家には去年、ちびっこ苗がやってきたので
まだまだ!
がんばりま~す\(^o^)/
 
そっちのランちゃんは すんごく可愛いよ~

うちの野良猫軍団の顔ときたら、、汗
 
紅白まんじゅう、めでたそう~i-184
オリーブの葉っぱも面白いですねi-260
オリーブって育てやすいですかi-265
先日、苗屋さんで見かけたんですが、
よくわからなかったので挨拶だけにしておきましたi-229
 
TOMさんへ
7月の初めとかにウパのお迎えに来ますか?
7月以降だったら、いつでも大丈夫ですよ~


紅白まんじゅうか~
オリーブもいいね~ 
オリーブって採集したものを食べられる?
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんにちは^^
そうそう、にっくきチュウちゃんだよね~!
でもね、ぬぅわ~~んと、今日はハダニの被害が広がってて(泣)
やっかいだ~~
やっとウドン粉が治まったと思ったのに>。<

庭仕事きりがない^^;
そらゆきさんへ^^ 
こんにちは^^

> チュウレンは、見つけたら 素手でも補殺です(==)

そ、そらゆきさん^^;
素手で捕殺ですか??
わ~ムリ>。<
私は絶対ムリ>。<
さすがそらゆき先生!!(笑)
また、『どうして先生?』って言われちゃう(笑)
そらゆきさんって先生のイメージがある^^v

そらゆきさんのところのオリーブちゃんはまだチビッコなのね^^
うちのオリーブは8年くらいかな?
年々大きくなって
年々実が増えるから楽しいんだけど
実はまだ食べたことがありません^^;
りいちゃんへ^^ 
子育てお疲れさま~^^;
子育てするには若いにかぎるよね~^^;
中年にはこたえまするぅ~
暑いのにらんちゃんったら元気いっぱいで>。<

お互いがんばりませう!
neneさんへ^^ 
こんにちは^^
オリーブは育てやすいですよ~♪
シルバーグリーンの葉っぱの色もいいし
実もかわいいし
おすすめで~す^^v
あいさつだけでもいいけど
連れて帰ってもいいと思いま~す^^
あさちゃんへ^^ 
やっほ~い^^v
ばんざ~い^^
ウパちゃん迎えに行きま~す♪
了解!了解!
7月以降ね^^v

 
> オリーブって採集したものを食べられる?

このオリーブうちにやってきて
7、8年経つのね^^
年々実の量も増えるんだけど
どうやら食べるためにはアクを抜いたりしなくちゃいけないみたいで^^;
結構めんどうくさそうだから
いつも野鳥さんに食べてもらってます^^;
自家製オリーブ漬けなんて美味しくてワインに合いそうだって?
あさちゃんねらってる?(笑)


秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/209-a5cc031c
..

