スポンサーサイト 
梅雨のドライフラワー作りの難しさ... 
P1110491.jpg


あじさいの一種

ノリウツギの『ピラミッド・ライムライト』

あまりの色の美しさに一目惚れ^^


秋にはピンクっぽい色をつけるとか^^

ドライにもなるっていうことで

楽しみ満載のこのお花♪

またまた我が家の仲間入り^^;


  * * *

P1110523.jpg


この時期にバラをドライにさせるってどうかな~って思ったんだけど

ちょっと試しに...

密閉ガラス容器にシリカゲルを入れて

バラの花びらも入れたら

あら不思議!

たった1日で色鮮やかなドライが出来上がり^^v


P1110526.jpg


ならば、

このピラミッドさんも♪


P1110527.jpg


こんな感じで

シリカゲルもちょっと多めに~♪



で、結果....








P1110528.jpg



撃沈(´□`;)



やっぱりそう簡単にはドライにならないね~

っていうか

この梅雨の時期にドライは無理なんだろうなぁって....

だってね、きれいにドライになったはずのバラの花びらも

瓶から出して数時間後には湿った花びらに...!?(゚〇゚;)



やっぱりドライにするなら秋なのかな...



てんちゃん、ドライにするなら秋に挑戦だわ^^;




ランキングに参加しています^^
スポンサーサイト
 
 
ライム色のアジサイきれいね~
アジサイのドライフラワーは梅雨が明けたらじゃないと無理みたいよ・・・
アジサイは咲き盛りをすぎて少し水分が少なくなった頃がドライフラワーにしやすいみたい。
ドライフラワー作ったら見せてね~♪
 
すでに撃沈しとるよ^^;wwして済んだww
茶色になって まだぶらさがってるよwwいやぁ~やっぱ柏葉紫陽花は無理だと思ってたよ。トムちゃん再チャレンジ??秋って??紫陽花あるの?
ピラミッド紫陽花 
ピラミッドライムライト、綺麗だね~♪
私も一目ぼれの多肉持ち帰りの時、とっても綺麗な柏葉紫陽花もあってちょ~~~~迷ったんだけど・・流石に帰宅時に紫陽花抱えて電車に乗るのは無理だと諦めました。
ドライにするならやっぱり秋以降の方が良いんでしょうね。秋色紫陽花のドライって素敵よね!
 
ドライフラワー 
微妙な色合いのアジサイのドライフラワー
は私も大好きで、去年はネットで購入しま
した。
でも作り方は難しそう、特に関東以西で
梅雨時は難しいみたいですね。北海道
で咲いたまま少し盛りを過ぎたものなん
かは、少しのお水で立ち枯れさせると
とても綺麗にできる・・・らしいです。
v-254
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんにちは^^
毎度のことながらお返事遅くなってごめんね^^;

ドライのあじさい!!!
調べたよ~
どうやったらドライになるのか!
いくら何でもこの湿った時期に挑戦したのはオバカでした^^;
夏まで咲かせ続けると
さすがにあじさいも水分が減ってくるらしいの。
ちのっぴちゃんの言う通り^^

で、それを冷房のついた部屋の中に連れてくると
一気に乾くみたいね^^

ただ難点は長く咲かせ続けると
来年の花付きが悪くなるって...
う~~ん、ライムちゃんで挑戦すると
来年花が咲かない可能性があるってことよね>。<

どうしよ^^;
てんちゃんへ^^ 
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい^^;

あじさいのドライ!!
調べたよん^^v
やっぱりカシワバあじさいはドライ向きだって^^
うちの新入りライムちゃんも^^v

で、立ち枯れ寸前に乾かすみたい
水分が多いうちに乾かすと
私の失敗やてんちゃんのみたいに茶色になっちゃうんだろうね~
あじさいはどんどん水分が抜けてくるから
抜ける寸前がねらい目なんだって~
ちゃんと観察してないと駄目らしい^^;

あじさいは放っておくと夏の終わりまで咲いてるから
乾かす時期はやっぱり秋以降,,,
または夏にエアコンのきいた部屋で乾かすといいみたい^^
で、難点は...
あじさいを長く咲かせ続けると次の年の花付きが悪くなるってこと..^^;

せっかくのライムちゃんを生で楽しむかドライで楽しむか悩むとこだなぁ...

でこちゃんへ^^ 
こんにちは^^
ドライあじさいいつも失敗するんだけど
今度こそこのライムちゃんで挑戦してみるね^^
いろいろ調べてみたし
今度こそ^^;

カシワバあじさいもいいよね♪
私はこのライムちゃんを買うときに
アナベルと迷ったの~
アナベルのほうがドライ向きみたいなんだけどね^^
ライムちゃんのほうが葉っぱが小さくて
あじさいっぽくないところが気に入ったの^^
でも来年はアナベルさんもうちに住んでるかも^^;
まっちさんへ^^ 
こんにちは^^
ドライのあじさいって大好き♪
なかなか自己流だとうまくいかないから
調べてみましたよん^^v
まっちさんネットで買ったの?
もし私のドライ作り成功したら
まっちさんにもお裾分けします!^^v
上手くいくといいなぁ^^
って、お裾分けするほどライムちゃん咲いてないし^^;
とりあえずトライしてみますね^^

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/207-67c7e865
..

