スポンサーサイト 
やわらかいこころ 
P1080271.jpg


ロゼッタ咲きのちょっと『和っぽい』このバラも

れっきとしたイングランド生まれ^^

イングリッシュローズのハーローカー♪

大好きなバラです


  * * *


昨日今日と

小学校の学校公開でした


かなり消極的なうちの僕ちゃんも

いつの間にか高学年...


見に来るなら図工だけにしてね

って^^;

手を挙げなくても済むから?^^;


そんな言いなりどおりにはいきませんよ~

新しく違う学校から赴任してきた担任の先生の授業風景も見てみたくて

『道徳』の授業を参観してきました^^


授業内容は
二人の仲良しの女の子たちがちょっとしたすれ違いから
仲違いしてしまい、どう解決するか
というもの。

眠そうに授業を聞いている(参加してるようには見えない^^;)うちの僕ちゃんを横目に

母はフムフム...

と、大人の世界でもよくあるかも^^;

な~んて思いながら授業に参加してました^^v


そして最後に先生が『ある詩』を模造紙に書いて読んでくれました



せともの



せとものとせとものと
  
ぶつかりっこするとこわれてしまう

どちらか やわらかければ だいじょうぶ

やわらかい こころを 持ちましょう


                相田みつを



たぶんうちの僕ちゃんには響いてないと思うけど

母の心には響きました~


そうだね、ぶつかりっこしないために

やわらかい心を持つ...


大事だね(*´ー`)シミジミ


道徳の授業見に行ってよかった♪




ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
やわらかい心 
相田みつをの詩っていいよね。
うちの旦那が好きで、たまに有楽町の相田みつを美術館に行きます。
今の先生、なかなか良い題材を使うのね~・・・
昔の道徳の時間なんて、そんな題材使ってなかったもんなあ。 

ハローカー、可愛いねえ!
これはミニバラ???
かわゆい 
とってもかわゆいバラちゃんですね。
確かに和っぽいなぁ。
バラはものすごい種類があるんですね。
名前がまたステキ。
最近友達にもらったある外国の
バラ販売の会社のカタログを見て
癒されています。


はなちゃんへ^^ 
おはよう^^
かわゆいでしょ~♪
香りも最高なのよん^^v
この子をドライにするとこれまたサイコー!

> 最近友達にもらったある外国の
> バラ販売の会社のカタログを見て
> 癒されています。

それってデビッドオースチンのカタログかな?
バラはいいよねぇ^^
でこちゃんへ^^ 
でこちゃんへ^^
おはよう^^
いつもコメントありがとうね^^

私も相田みつを美術館に行ったことあるけど
涙が止まらなくなっちゃうの^^;
弱いんだ~ああいう言葉^^;
昨日もせともの詩を読んで
ちょっとググってきちゃった^^;
繊細なの、私^皿^;

でも教材として先生個人の気持ちであの詩を用意してくれたのか
指導要綱で参考にって書かれているのか分からないけど
先生の質って大切だなって改めて思っちゃった
一番心が育っていく大切なこの時期
まだ赴任して間もない先生だけど
いい先生であること願ってます^^

ハーローカーいいでしょ^^
ミニバラじゃないのよん^^v
直径6センチくらいかな?
うちのハーローカーは付きが悪いんだけど^^;
ポンポンとたくさん花をつける
香りのいい(←ここポイント^^)
とっても魅力的なイングリッシュローズ♪
前にデビッドオースチンさんがお気に入りのひとつです
って言ってたの^^
私もお気に入りのひとつです^^v
 
柔らかい心
大切よねえ
人間関係はなかなかむずかしいわよね

この間 河津のバラ園 バガテル公園という所へいってきたの
フランス庭園風でね とても癒されたわ^^

りいちゃんへ^^ 
りいちゃんお久しぶり^^
コメントありがとうです

友達同士でも親子でも
やわらかい心をどっちかが持つと
うまくおさまるんだろうね~
難しいけど私はやわらかい心を持つようにしたいなって思う...

> この間 河津のバラ園 バガテル公園という所へいってきたの
> フランス庭園風でね とても癒されたわ^^

わぁ~どうだった?
私も数年前にバラの季節じゃないときに行ったことがある^^
庭園風って整っててきれい♪
ドリプレローズガーデンとは全く違って
それぞれとってもいいよね^^
 
こんばんは~。

やわらかい心良い詩ですね。
まわりがとがっていても、海の石が自然に丸くなるように、ぶつかりあってもいつか丸くなれば良いですね。

みんなが相手の気持を考えて行動出来たら良いですね。
私いつも反省点、いっぱいですから。
今日ダメでも、明日は違った自分になれますように!
たっつみぃさんへ^^ 
こんばんは^^
そっか!ぶつかりあっても丸くなる場合もあるね^^
せとものは割れちゃうけど
物によっては角がとれて丸くなる場合もある...
それもいいね^^v

そうだね~失敗の繰り返しの毎日>。<
でも明日こそ!の気持ちで頑張りたいね^^

いつもありがとう^^

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/193-a45d6d15
..

