スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
な、なんだこれ~~~>。< 
P1100395.jpg

P1100388.jpg

これは以前の画像...


球根花のフリチラリア2種類

花を咲かすことは比較的簡単だけど

花後の管理が難しいとのこと...


で、花後は球根を掘り上げるか

鉢植えだったら雨が当たらない日が当たらない

軒下などに移し、管理するといい。

と教わったので

その通り、軒下に移していました...


そうしたら...



P1110265.jpg


ん??(;゜〇゜)



P1110262.jpg


え~~(/><)/ ひぃ


こんなところにキノコが~~~



あ~~びっくり!



球根の管理...

これでいいの?(il´Д`)ノ


やっぱり掘り上げて管理した方がいいのかね?┐(^-^;)┌



ランキングに参加しています^^


スポンサーサイト
 
あ、キノコ。 
昨年梅雨の時期にウチにも出ました、キノコ。
そ、そんなにジメジメしてるのか・・・
とびっくりしました^^;

つぼみ、楽しいい~~~。
TOMさんのお庭は、楽しいものが
いっぱいありますね(*^_^*)

 
たくさんでましたね~食べられそうな色^^うそうそ。
うちのきのこはグレーでした、水やりすぎかなと思い、控えています。

↓ロリポップクラゲさんって、花びらこんなかわいいまま終わりなんですか~
ホント不思議な花ですね~♪

私も班入りドクダミを探してておぎはらさんで見つけました。
他にもいろいろ頼んじゃいそうで我慢してるとこです^^;
 
なるほど・・
花後の管理は難しいけれど、
キノコを生やすのは更に難しいんだぞ!どうだ参ったか!
ということなのですね?違

軒下でしいたけ栽培もいけると見たっす!
きのこ 
キノコがひょろ~~~ん。
湿気のせい? それとも元々胞子がついてたとか?宿根草って休眠する間の管理と置き場所が問題よね。
うちも秋~冬は何とも寂しい鉢が隅の方にいっぱいで(^^; でも春を夢みて話しかけたりしてるわ♪  
来年もバイモユリ綺麗に咲きますように!
きのこだ~ 
何で生えるんだろうね~
このキノコ(かどうかはわからないけどそっくり!)去年うちのゴーヤのプランターにも生えたよ~
やっぱり梅雨の時期だった。

そしてなんとタイムリー!
今朝ミニバラの鉢からも生えてたの!
雨が続いたからかな?
どっから胞子が来るんだろうね・・・

球根の管理、そのままか、掘り上げるか、難しい2択だよね・・・

 
あはは~~きのこぉおお^^ うちにも生えるぜぃww木の屑が溜まって雨が続くと にょきってww味噌汁に入れなww
和名ってたぶん たいがい有ると思うの。調べるとね。
例えば ヘレニウムオータムロリポップは、マルバナハシャギク。  ベルケアパープレアは たぶん ムラサキバレンソウ・・とかね。
このフリチラリアはcheckered lily, snake's-head 英語ぢゃんwww ってか 蛇の頭??形とか特徴的なもので和名ってつけるから わかりやすいんだよねw お花っておもしろいね^^
はなちゃんへ^^ 
はなちゃんのとこにも?
ある日、まさかのとこから生えるとびっくりだよね~^^;
シイタケでも育ててみようかな(笑)

> つぼみ、楽しいい~~~。
> TOMさんのお庭は、楽しいものが
> いっぱいありますね(*^_^*)

まだまだ知らない花がたくさん^^
おもしろいね♪

かさこさんへ^^ 
ね^^美味しそうだよね~
でも2日で枯れた^^;
こんな簡単に枯れちゃうって...

キノコってかわいいけど
生えるべきとこじゃないとこから生えると
なんだか不気味^^;


> ↓ロリポップクラゲさんって、花びらこんなかわいいまま終わりなんですか~
> ホント不思議な花ですね~♪


結構簡単に種から増えるらしいんだけど
どれが種なのか分からない^^;
枯れた花をうめたら芽出るかな?


> 私も班入りドクダミを探してておぎはらさんで見つけました。
> 他にもいろいろ頼んじゃいそうで我慢してるとこです^^;


頼んじゃえ~~^皿^
junさんへ^^ 
キノコすごいでしょ~!?
どうだ!参ったか(笑)
って、鉢からキノコ生えてると結構不気味よ~^^;
球根元気かなぁ...

シイタケでも育てろって?^^;
ノーサンキュー^皿^

でこちゃんへ^^ 
キノコだよ>。<
不気味^^;

> 湿気のせい? それとも元々胞子がついてたとか?宿根草って休眠する間の管理と置き場所が問題よね。
> うちも秋~冬は何とも寂しい鉢が隅の方にいっぱいで(^^; でも春を夢みて話しかけたりしてるわ♪ 

そっか^^
宿根草のことはでこ先輩に聞けば良かったんだ!! 
何とも寂しい鉢が増えてもいいのね^^
で、話しかけてあげればいいのね(笑)
よし!私も話しかけるぞ~~
またバイモユリちゃんに会いたいもんね♪
ちのっぴちゃんへ^^ 
えっ?ちのっぴちゃんのとこも生えたの?
キノコってかわいいようで不気味だよね^^;
ジメジメ感が伝わってくる^^;
やだな~球根どうなってるんだろ?
堀り上げようかなとも思ったけど
このままにしてみるね、今年は^^;
失敗したらまた来年考える^^v
咲きますように~~~!!
てんちゃんへ^^ 
今日の味噌汁に入れてみた~~^^v
美味しかった~~♪

んなわけないでしょ~!
2日で枯れたし^^;
短命だわ^^;

鉢にキノコって歓迎出来ないなぁ^^;
ナメクジもいるし
湿度高いんだろうな、うちのマンション>。<

あはは^^;フリチラリアってスネークヘッド??
何だか分かりやすいけどかわいくないな~
せめてアップサイドダウンチューリップ(逆さまチューリップ)とか~(笑)

今度いろいろ調べてみるね^^V

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/177-1e197f76
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。