スポンサーサイト 
ローズヒップ 
P1090284.jpg



セントセシリアが咲きました

ミルラとアーモンドとレモンの香りって言われているバラだけど

よくわからない^^;


私には石けんの香りがします♪


P1090285.jpg



我が家の端っこに

咲かずのビバーナムがあります^^;

毎年、蕾はまだかな?蕾はまだかな?

って。。。

かれこれ4年は過ぎたかな



でも毎年きれいな紅葉を見せてくれます♪

葡萄の葉っぱのようなビバーナムの葉っぱは

真っ赤っか^^



P1090293.jpg



そんな真っ赤かの葉っぱとセントセシリアを

部屋の中に連れてきました♪



 * * *

P1090294.jpg
(頂き物のローズヒップ^^v)



ローズヒップ...バラの実です


ローズヒップは観賞用にもなりますが

おなじみの”ローズヒップティー”にもなります^^



P1090276.jpg
(バラ講座のテキストよりちょっと拝借^^;)


ヨーロッパ原産のロサ・カニナ(イヌバラ)

いわゆるドッグローズと呼ばれているバラです


このバラのローズヒップがよく使われるらしいのです



P1090295.jpg



この実が乾燥して硬くなる前に



P1090297.jpg



中に入っている種や綿毛(?)を取り除いて

乾燥させたものが

ローズヒップティーになるそうです^^



ひとつ潰しただけでも指が甘酸っぱい匂い♪

おまけに
出てきた10粒の種は芽が出るかも~♪



いつか育ててみたいなドッグローズ^^


ちなみにローズヒップとハイビスカスティーの相性が抜群らしいです!






ランキングに参加しています^^







スポンサーサイト
 
ちわ^^ 
ヒビスカスティーを飲んだのは 18くらいだったかな^^; 田舎もんだったし もう30年くらい前になるから今みたいに普及してへんかった・・と思う^^; 大阪の親戚のお医者さんのお宅で初めて出してもらって衝撃だったわ^^;ww それ以来かな ハーブティーで好きなのはハイビスカスのあのあまずっぱい(お砂糖入れてたの^^;)鮮やかな液体ww
ローズヒップティーは ハイビスカスとブレンドしたら飲めるけど そのまんまだと少しくせが有る様な気がする。。まずいとか言うんじゃないけどねwwま、最終的には好みだよね^^ 素人意見だけどねww
ドッグローズ・・・ わんこのバラ????ww わんこも良い香りでうっとりするんかなw
No title 
セントセシリア。。。
綺麗なバラですね~。
こんなに綺麗に咲かせさせるのは、きっと難しいんでしょうね。。。
ミルラ、、、と言うのはバラの種類なんでしょうか?
(、、、すみません。無知で、、、(^^;))
あと、ローズヒップについてすごく詳しくなれました!v-407
正体はバラの実だったのですね!!
TOMさんのブログ読んでたら私もその内、薔薇博士になれるかも~v-510(笑)


そうだったのですね! 
ローズヒップがバラの実だったとはv-237
初めて知りました~v-254
あの鮮やかな色の正体は、バラの色だったのかv-237

セントセシリア。。。美しいですv-238
ため息の出る美しさですねv-254
うっとりしてしまいますv-238
紅葉した葉との組み合わせも素敵ですv-238
てんちゃんへ 
お帰り~
いいお誕生日だったね^^

ドッグローズっていう名前の由来は
昔、犬にかまれた傷に塗ったらよく効いたってところからきているらしいよ~酸味があるからしみるんじゃないのかね~^^;
ローズヒップティーはいかにもきれいになりますよ~って感じのお茶だよね^^
これまたいつか自家製のローズヒップティーを作ってみたい!
今回ローズヒップから取れた種を撒いてみようかなって思ってるの♪
芽が出るかなぁ~
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
ふふふ。
次の帰国のときには、
TOMさん自家製のローズヒップティーで
ティータイムが楽しめる・・・ってことかな?
今から心待ちにしてまーす(^^)
かわさんへ 
お返事遅くなってごめんね~
コメントありがとう^^
ミルラは木の樹脂で、その香りのことをミルラの香りって呼ぶの。
イングリッシュローズにはミルラの香りがするものが多いらしいんだけど私にはイマイチ嗅ぎ比べられなくて^^;
鼻は悪い方じゃないんだけどね~(笑)
ミルラの香りは難しい~

バラ博士目指して私も頑張ります♪
キナコせんせい! 
コメントありがとう^^
イングリッシュローズのセントセシリア♪きれいでしょ~
今の時期はかな~り長いこと蕾でした...
この長い蕾の時期を頑張って乗り越えればね^^v
強風などで蕾が傷んじゃうこともあるので。
いい香りですよ♪

ローズヒップティー作ってみたいなぁ~
はっぴぃ♪さんへ 
コメントありがとう^^
うん!本気でローズヒップティー作ってみたい♪
今回のローズヒップもちゃんと出どころが分かればお茶にして使いたいんだけど
なんせバラの種類も農薬を使ったかも分からないから^^;
でも1個つぶして種が出てきたのが楽しくて種をたくさん取り出したからダメもとで種を撒いてみようと思ってるの^^v
出るかな?
芽が出たら大事に育ててローズヒップティーに挑戦してみるね!
帰国の際には自家製ローズヒップティーでも^皿^
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/14-e33ab78d
..

