スポンサーサイト 
薔薇レスキュー隊♪ 
P1110035.jpg


ラレーヌヴィクトリアが今にも開きそう^^

でもこのくらいの開き具合も好きだったり♪



  * * *

P1110038.jpg


近所のお友達が

『うちのバラ、元気無いの...』って。

どれどれ?って見に行ったら...



P1110039.jpg


あらら~

ホント、ひょろ~だね。



P1110042.jpg


まず苗を家に連れて来たらすること!

苗に接ぎ木用のビニールテープが付いてたら取らなくてはいけません!


P1110040.jpg


そして、犯人の正体は

カイガラムシ>。<

茎にびっしりです


私が『カイガラムシ』って言うのを聞いた友達

『いやだ~>。<
   虫なの?
      捨てる~~~』


まだご臨終じゃないんだから^^;

我が家に入院です^^;

ちゃんと治してみせましょう!!



P1110036.jpg



そして我が家のバラちゃんのお悩みは

『うどん粉病』


蕾もたくさん付き始めてたけど

ひどい部分は思い切ってカットしました!


バラ育ては『思いきること』が必要な時があります

あまりひどい時はリセットすると大抵は元気になります♪




ランキングに参加しています^^

スポンサーサイト
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
あらら~カイガラムシがびっしり。
カイガラムシって弱っている苗に取りつくんだって。
きっと根元がキュ~ッと縛られてたから弱っちゃったのかな?
早く元気になると良いね。

うどんこ病は悩ましいね。
カットした部分から元気な芽が出てくると良いね!
ちのっぴちゃんへ^^ 
こんばんは^^
お友達はカイガラムシって存在を知らなかったのよね~
白いのが付くたびにそぎ落としていたらしんだけど
それだけじゃだめだからね...
TOMさん病院の処置としてはカイガラムシのシェルターをそぎ落として弱ってる枝を切ってカイガラムシをやっつける薬をつけました....
さてさて症状は良くなるのでしょうか...^^;

うどん粉病アブラムシは一度リセットするといい芽が出てくるのよ~♪
ただ、蕾もたくさんだったしなるべくリセット方は取りたくなかったんだけど今年の春はなんでだか風が強くてどうしても広がっちゃうからしょうがなくカットしました~~>。<
レスキュー隊♪ 
カイガラムシや油虫っていやよね~v-12
私も多肉や苧環にびっちり付いちゃった事ある。
油虫半泣きしながら手で獲ったりしてv-292 それからはもうオルトランで予防予防に努めておりますです、ハイ。
そうそう、明日ラブレター送ります~e-265
でこちゃんへ^^ 
ラブレター♪待ってま~す*^^*
ありがとう!

多肉にも虫ってつくのね^^;
とっても強そうだけど..
そうだね~虫が付かないように,病気にかからないように...予防が一番なんだろうね>。<
う~~~ん、どうしてこんなにうどん粉が広がったのか...あまりにも広がりがひどいからもしかしたら上の階のベランダから飛んでくるんじゃないのかと人を疑い出したTOMちゃんです^^;
 
こんにちわm(__)m

カイガラムシ、すごいですね。桃の木や、リンゴの木につくのは知っていましたが、薔薇にもつくんですね。あっ、リンゴはバラ科か・・・。
農作ちゃんへ^^ 
こんばんは^^
そうなんですよ~~バラにもつくのです!!
昔、カイガラムシの生態をよく知らなかった頃、ほったらかしにしてひどい目に合った事があるのでカイガラムシは見つけたら即やっつけることにしました^^;
お友達から預かってきたバラ苗...これはきっと大丈夫だと思います^^v
それより我が家のうどん粉!!!もう、泣けてきますぅぅT T

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/135-e6d16c18
..

