スポンサーサイト 
うどん粉病蔓延中>。< 
P1110018.jpg


なかなか不思議な宿根草

ルドベキア・グリーンウイザード

これはまだ蕾?

成長が楽しみ♪



  * * *

P1110015.jpg


昨日ホームセンターに行った理由は

100円のミニバラちゃんを買うためではなく

この殺菌剤を買うため



うどん粉病がちょっと広がっちゃってね(´_`。)

今家にある薬じゃ効かないので

薬品の種類を変えてみました


効果あるといいな...



P1110016.jpg



一部、うどん粉さんが広がってるけど

イングリッシュローズのティージング・ジョージアさんが開花しました♪



P1110017.jpg


大きいなぁ♪

もちろん香りはティーの香りです^^

ティーの香りはストレスホルモンを抑えるんですよ^^v



それにしてもどうしてこんなに”うどんこ”が広がるのかなぁ...

風通しはいいほうだと思うんだけどなぁ...(泣)




ランキングに参加しています



スポンサーサイト
 
バラ 
まだ葉っぱの出ない2月頃までに、
薬剤と展着剤をまぜてシューシューやっておくと
薬剤がしみこんで、病気が抑えられるそうです。
でも、どうも薬剤散布がニガテで
ずっとおいておいたんですけど
こないだやっとやりました。
バラってどうして虫やらかびやらが
つきやすいんでしょうねぇ。

ジョージアさん、コンニチハ。
ニホンゴワカリマスカ~?
トテモキレイデスネ。

もうすぐバラとガーデニングショウですね。
実は我が家はわりと近いんです。
でも、券をもらったときしか行った事が
ありません^^;
今年はフンパツして行こうかなぁ。
あそこも新緑の季節はいいですね。

 
きれいだね~
うっとりしちゃう。
うちのユリイカもだいぶ蕾が大きくなってきたよ~

うどんこ病、そんなに広まってるんだ。
うちはまだ薬剤散布してないけどうどんこ病にはなってない。
病気に強い強健種しか買ってないからかもしれないけど。
でも一応ダニコールは買ってあるんだよ。
はなちゃんへ^^ 
こんばんは^^
はなちゃんち西武ドーム近いの!?
いいなぁ~
近いなら行くべきだよ!!
私なんて交通費高いぞぉ~~>。<
チケット代は高いけどそれだけの価値あるじゃん♪

ジョージアさんはとっても日本語上手です^^;
きれいに咲いてね~って言ったらきれいに咲いてくれました(笑)

やっぱり冬場に消毒するべきだったかなぁ...
うどん粉がひどい子だけ隔離する予定>。<
毎年ウドン粉病だけは避けられないのよね~
ちのっぴちゃんへ^^ 
ウ~~ン,広がってるの>。<
強いはずのスウェーデン女王様にもちょっと移っちゃって。
うどんのくせに!!\(`0´)/

それにしても強い子はホント強い!
葉っぱがキラキラしてるもんね~
なんだろ?この違い

ジョージアさんは淡い黄色^^
クリーム色に近いかな?
中心に向かって濃くなるってきれいだね^^

 
こんばんは!
今年は雨が少ないからうどんこ病が広がるんだな~
湿度が多くても発生するし、米酢を50倍に薄めて
白くなっているところを霧吹きしテッシュで拭き取る!
手間だな(´。`)
やさい玉子さま^^ 
おはよう^^
そっか~こういうときにお酢を使えばいいのね!
実はね、ちょっと出始めたときに何かで拭きたいな~この粉!!って思ったの。
その時にお酢で拭き取れば良かったんだ~>。<
よし!次からはそうしよう...
雨が降らないから粉も飛ぶんだね>。<

ありがとう^^
 
うどんのくせにってwww ちょっと怒り方が違うようなww笑ってしもうたやないの^^; うどんは讃岐っこのあたくしにとっては 安くてうんまいええもんだす。うどんこ病と言いましょうww  でもさ なんでやろうね 湿気が高いとなりそうなんやけど・・葉っぱとかに霧吹きとかで水吹きしてるの? そんなんぢゃぁないか。やっぱりその病気の素っていうか菌みたいなのが 有るのかな。。テン菌ならいいのにねwwまずはお薬で治療だね。テン菌には付ける薬は無いんだけどww
 
綺麗ですね♪
香りのあるバラが開花すると、ず~っと香りを嗅いでたいです^^

それに100円のミニバラも激安!!見つけるのお上手ですね♪

うどんこ病は風通しだけじゃなくて
チッ素が多くてもでちゃうんだよね。
うちは無農薬なので、葉っぱに糠をまいてます。
糠にあつまる微生物が胞子を食べてくれると聞き、チャレンジ中です(苦笑)

てんちゃんへ^^ 
あはは^^;
讃岐地方のお方にシツレイ致しました^^;
でもこの粉ホントやんなっちゃう>。<
粉だから広がるんだよね~
一度雨できれいに流されて
その後を予防でお酢とかぬるのがいいのかも。
ひどくなると枯れちゃうから
見張りつついろんな方法を試してみようと思って。

てん菌は納豆菌のように『良い菌』だと思ってますが?^^v


そらゆきさんへ^^ 
こんばんは^^
ティーの香りは爽やかですね♪
私が一番好きな香りは甘~いロマンティックな香り^^
オールドローズの香りが好きです♪

> それに100円のミニバラも激安!!見つけるのお上手ですね♪

これはホントラッキーでした^^
ホムセンのお買い得コーナーはいいですね^^;


> うどんこ病は風通しだけじゃなくて
> チッ素が多くてもでちゃうんだよね。

チッ素!?
肥料が過剰ってことなの?
う~~ん>。<難しい!!


> うちは無農薬なので、葉っぱに糠をまいてます。
> 糠にあつまる微生物が胞子を食べてくれると聞き、チャレンジ中です(苦笑)

ぬか!!
ぬかの液体ってあるの?
それともぬかそのものを??
なんだか奥が深いなぁ~~~

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/133-bf99ed0f
..

