スポンサーサイト 
マイカイ 
P1090271.jpg



通信教育でバラについての勉強をしています^^


全品種のバラについて詳しい説明がされている訳ではないのですが

特徴のあるバラについては

個別に説明がされています


その中にある玫瑰(マイカイ)というバラ。



お茶に使われるとのこと...



たくさんあるバラの種類の中でも

このマイカイだけがお茶用に使われるのかどうかは分かりませんが

何気なくのぞいたお茶屋さんに

ナント!

”玫瑰茶”がありました^^



P1090270.jpg



香りと色を楽しむお茶とのことで

紅茶や中国茶とブレンドして使うものらしいです



ってことは色々な茶葉と合わせて

お好みの飲み方を探せるってこと^^



奥が深いぞ!”マイカイ”!!



でも、
蕾しか使われないバラってちょっとかわいそう...


もし家で育てたらやっぱり咲いたところ見たいなぁ^0^



ランキングに参加しています^^



スポンサーサイト
 
知らんかったよ~ 
トムちゃんのブログで新発見 勉強になることいっぱいあるね^^じゃんじゃん吸収して 噛み砕いて教えてね^^
バラのお茶は ベトナムやったかカンボジアやったかで 婆様が もろにバラのお花のお茶を買ってきたことあったけど、これもそんな感じの味かな^^ 
いろいろアレンジできるのってたのしいね^^
わんこママ友がお近いなら ティーパティーも楽しいかもね。
ってかいづれ 店出したらいかがかな^^w
No title 
Pテンコウさんと同じく、私も知らなかったです!
ほんと勉強になりますi-179
ローズでお茶と言えば「ローズヒップティー」しか思い浮かばないけど、
これはバラなのですかね??i-229
(酸っぱいけど、、、i-229

TOMさん、ワンコOKのお店出してくれたら、毎日入り浸りですよ~!
(笑)
てんちゃんへ 
マイカイは中国原産のバラだから
おばぁちゃんのおみやげのお茶はきっとマイカイかも^^

私もはまりやすいタイプの人間だから
マイカイを育ててみた~い本気で思ったり^^v
マイカイの蕾でお茶を作ったり
ローズヒップティー用のバラ(ドッグローズ)を育ててお茶を作ったり^^
夢は広がるね♪

いつもコメントありがとう^^
今頃てんちゃんは京都かなぁ♪
かわさんへ 
コメントありがとう^^

さっきはどうも♪
コメント今見たから
ローズヒップティーのこと話せなかった...
私に聞いて~^^v
あれは野バラの実ですよん♪

よしっ!
詳しくは次回のブログで!

ワンコOKのカフェいいね~♪
キナコままが作ったワンコ用の洋服置いたりね^^
夢は広がる~~^^v


秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/13-377f14fd
..

