スポンサーサイト 
佐賀・長崎の旅   ~平和公園・浦上天主堂 
P1100579.jpg


二日目、ちょっと足をのばして

長崎の平和公園に行ってきました



67年前に原爆を落とされ

破壊された町とは思えないくらい

今では『平和』そのものの町でした



P1100582.jpg


花もたくさん植えられ、手入れされ



P1100583.jpg


桜も、昔からそこにあったかのように咲き乱れ...

町はここまで復活できるんだ

  って、心強く思われた景色でした



P1100584.jpg


浦上天主堂

原爆で壊滅的な被害を受けた教会



原爆投下後

10数年の年月を経て再建されました

穏やかなたたずまい...



P1100588.jpg



大変な被害を受けたにもかかわらず

『私は赦しますよ』

そんな声が聞こえてきそうです



P1100591.jpg
P1100593.jpg


当時の瓦礫がそのまま残っています

戦争を知らない世代に伝えていくために。

二度と繰り返されることがありませんように。




P1100595.jpg


そんな瓦礫の近くに咲いていた水仙

春は必ず来るんだね^^


P1100620.jpg


被災者の方達が

穏やかな心でお花を摘める日が早く来ますように...

町は必ず復活するんだと伝えたいです

あきらめずに頑張ってください






スポンサーサイト
 
 
トムちゃん 更新が無かったから あれれ?って思ってた。まぁこっちもまた災難だったから 頻繁には覗けなかったけど^^;なんとかやっとるよ^^ 良かったねぇ。そういやぁ九州はおばあちゃんだったかな?いらしたのよね? 
長崎は良いとこでしょう^^あたしはさださんのファンだし 長崎はパパちんと初めて旅行に行ったので思い出深い場所なの。平和公園や大浦天主堂なんかも3回行ったかな^^
広島と同じく長崎も哀しい歴史の町 でも今は皆が幸せに・・中には後遺症で辛い方もいらっしゃるけど・・普通に暮らしているよね。だから東北の皆もきっときっと・・今は辛いけど・・・笑って生きて行けると思う。。頑張ってほしいね^^
おかえりなさ~い 
長崎行ってきたんだ~
いい天気だったみたいで良かったね。

日本は幾多の災害や戦争からことごとく復活して来た国。
きっと大丈夫。
 
お子様達、良いご旅行でしたね。
お友達農園でTOMさんスキルアップですね~

私と農場長を飛び越して佐賀遠征ですか^^
次回は一人農場訪問?
美女軍団に笑っちまいました♪
旅行~! 
TOMちゃんこんにちは!
長崎旅行、楽しかったみたいで良かった。

色々な事が起こっても時は流れ、残った人は前に進んでるって事の象徴だもん。
旅行を通して色々お子さんが感じ取ってくれれば良いですね。
そういう場所で花を見つけると、何だか癒されちゃう。 花って不思議だなあ。
 
こんばんは。

九州行って来たんですね。

今回の震災の時、日本は何回被ばくすればいいの?って思ってしまいました。

被災地でも黙って順序よく並んで、買い物をしたり、若い人達が率先してボランティアしたり。
という風景を見て、こうやって何回も復興してきたんだなって思いました。

そう、大丈夫。
日本中、世界中で応援しているよね。

コアな時に、良い旅してきましたね。
てんちゃんへ^^ 
こんばんは^^
てんちゃん、大変だったね...
てんちゃんち、ちょっとは落ち着いたかなぁ~って思いながら寝たら
今朝の夢、てんちゃん登場だったよ(笑)
夢ってあり得ないこと続きで
なんと、てんちゃん自転車で東京まで^^;
それも、今は無き我が実家に^^;
遠くまでお疲れさまでした^^v

こんなときに佐賀と長崎になんて行っていいのかなぁ...なんて思ったけど
行って良かった^^
浦上天主堂を見てたら意味もなく涙が出てきちゃってね。
心が洗われたわ^^
大浦天主堂はちょっと観光地化されすぎてたかなぁ...
教会の中の自動音声のアナウンスがちょっと^^;

子ども達にはいいもの見せてあげられたかな、って思う^^
東北にも必ず平和が来ると思えたし
私自身も励まされたよ^^

ちのっぴちゃんへ^^ 
ただいま^^
メインは佐賀だったんだけどね^^
とってもいいお天気で良かった♪
東京もいいお天気だったみたいだね

> 日本は幾多の災害や戦争からことごとく復活して来た国。
> きっと大丈夫。

うん、この時期にこんな優雅に旅してていいのかなぁって思ったけど
行ってきて良かった
平和公園...こんなに平和なんだもん^^
東北にも必ず平和が訪れるって確信できたよ^^
かさこさんへ^^ 
こんばんは^^
こんな時期にのうのうと旅なんて~って
みんなに怒られちゃうかなって思ったけど
行ってきてホント良かった^^
平和公園は向こうに着いてから行こうって決まったんだけど
今回の震災と照らし合えるところがたくさんで。
必ず平和がやってくるって確信できたし^^

> 私と農場長を飛び越して佐賀遠征ですか^^
> 次回は一人農場訪問?
> 美女軍団に笑っちまいました♪

ごめんね~かさこさんも農場長も飛び越しちゃった^^;
いつか農場長のところも探検したいなぁ♪
どうせなら私たち『美女』ふたりで一緒に^^v
でこちゃんへ^^ 
こんばんは^^
ね~こんな時期にね~^^;
旅行どころじゃないでしょ、って気持ちもあったんだけど
どうしても行かなくちゃいけない用事ができて
行くからにはめったに行けない北九州楽しまなくちゃってことで^^;

うん、でも長崎に行ってきて良かった^^
平和公園には癒されたし
浦上天主堂には救われたし
子ども達も何かを感じてくれたかな...

> そういう場所で花を見つけると、何だか癒されちゃう。 花って不思議だなあ。

うん^^花はやっぱりすごいと思う!
ほっとするよね^^
たっつみぃさんへ^^ 
こんばんは^^
こんな時期に用事が出来たとは言え
九州みたいな遠いところに行ってていいのかなって思ったけど
いい旅でした^^
長崎には救われたよ~
被災地も必ず復活するって確信できたわ^^
だって、67年前に焼け野原となって放射能を浴びた物質であふれた町が
今はこんなに平和になってるんだもん^^
ちゃんと人も住めるし花も咲くし水も流れるし^^

何年かかるか分からないけどあきらめずに頑張って欲しいし
私たちも出来る限り支援しなくちゃって心から思えたわ^^

秘密にする

トラックバックURL
http://tomschoice.blog77.fc2.com/tb.php/112-9d040118
..

