 
もう秋なの?? 
IMG_2031.jpg
      へレニウム・オータムロリポップの2番花(切り戻したらまたたくさん咲き始めました♪)



すっかりご無沙汰でした^^;

冬眠ならぬ夏眠をしていましたところ

秋の声が聞こえたので起きてみました~


某ワイドショーを見ていたら

気象予報士の人が

『今朝の9時半から秋になりました!』

と。(笑)


え~本当??(ノ⌒▽)ノわぁい♪


ま、残暑があるのは覚悟しておくとして

でも確実に夏は終わりに近づいてるんだなぁ...と、

ちょっと淋しい気もしますが

大好きな秋だわぁ♪



と、言うことで今日からまたボチボチ更新をしようと思います^^v


更新もしていないのにちょこちょこ覗きにきていただいたブロ友の皆様ありがとうです!

また宜しくお願いしま~す(*´ー`*)v
ラティビダ・メキシカンハット & ジギタリスの種 
IMG_1900.jpg



ラティビダ・メキシカンハットという名前の宿根草

以前見かけたことがあって

面白い花だなぁ~って思ったけど

先日園芸店で見つけたので家に連れてきました^^



IMG_1880.jpg


シジミ蝶と一緒にパチッ♪


メキシカンハットでもいいけど

カクテルドレスでも良さそう^^v



IMG_1918.jpg


まだまだ蕾もたくさん^^

楽しみな夏の花です♪


  * * *

IMG_1883.jpg


ジギタリスの花♪


IMG_1885.jpg


花びらがつるんって落ちて

結実します^^



IMG_1886.jpg


茶色くなった部分は種みたい



IMG_1908.jpg


中はどんなかなぁ?

ワクワクしながら開けてみたら



IMG_1909.jpg



ブロ友のりいちゃんが言ってたとおり

粉みたいな種でした♪


秋になったら蒔いてみよう^^


種はたくさん出来てるので

欲しい方にはお分けしますよ~^^v




ランキングに参加してます^^


ジギタリスの種待ちなんです♪ 
P1110722.jpg


イングリッシュガーデンを飾る花

ジギタリス♪

別名 フォックスグローブ♪



P1110720.jpg


切り戻して

切り戻して...

を、くりかえしてたら

何だか背丈が低くなって

脇芽がたくさんになって

ジギタリスらしからぬ格好ですが^^;

でもこの暑さの中 元気に花をつけています♪



今年は今育ててる宿根草から種を採って芽を出すぞ~

って、意気込んでる私ですが

このジキタリスはザクザクと刈り込んでしまっていて^^;


ブロ友りいちゃんによると

ジキタリスは花の下の方から種ができるって。

小さな小さな種らしいの^^


だから今度は花を切らずに枯れるまでそのままにしておくつもり


P1110738.jpg


これが種の予備軍かなぁ??

様子をみてみよう♪


P1110739.jpg


それにしてもジキタリスってどうして鼻毛毛が生えてるんだろ??(笑)



ランキングに参加しています^^
エキナセア開花&へレニウム・オータムロリポップの種 
P1110484.jpg


エキナセア開花♪

待ちに待ったエキナセア^^



P1110483.jpg


う~ん^^きれいな色♪

なぜに一輪しか咲かなかったのだろ?

寂しいけど来期に期待します...


  * * *

P1110489.jpg


へレニウム・オータムロリポップ♪

ニックネームは『くらげちゃん』


P1110487.jpg


『くらげ』のように

ゆ~ら
ゆ~ら

たくさん咲いています^^


個人的にはとってもお気に入り^^v

見にきた友達が言うには

  雑草みたい

って。


かわいいのにね~ (・・?)ナゼ?



P1110492.jpg


そんなロリポップちゃんの種?

これが種よね?

これを植えたらまた芽が出るのよね?


やってみます!



欲しい方にはもれなくお送り致しますよん^皿^v

くらげちゃんと一緒にゆらゆらいかがですか~



ランキングに参加しています^^
宝石♪ 
IMG_1500.jpg


モナルダ・ディディマのパープル

茶巾寿司のような蕾が開いたかと思ったら

宝石が!!



IMG_1489.jpg


きれいでしょ~^^



IMG_1524.jpg


真ん中の紫の部分がもっとビヨ~ンビヨ~ンって伸びて

別名『松明花』と呼ばれるように

松明のようになります


でもこのモナルダはパープルなので

赤のモナルダとはちょっと雰囲気が違うかも^^;



IMG_1527.jpg


切り戻したジギタリス(フォックスグローブ)がまた咲き始めました

この大雨によく耐えてくれたなぁ(´∇`)エライ!


IMG_1530.jpg


それにしても宝石のようなモナルダさんに比べて

ヒゲが生えてるって...^^;



IMG_1485.jpg


隅っこに置いてたムスカリが種をつけてました^^

ブタの鼻みたいだね~


芽、出るかな?

適期に蒔いてみよ~っと(*゚▽゚)ノ*



ランキングに参加しています^^
..

