 
マッシュパワー!? 
P1100054.jpg



マッシュパワー!?

なんて効き目のありそうな堆肥なんでしょぉ~~♪


マッシュルーム生産後の微生物と馬糞を混ぜた堆肥だって^^


まだまだ植え替えが残っているので

早いところ済ませないとね~^^;


  * * *

P1100043.jpg


雑草かなぁ?って思ってた赤ちゃんの芽...

どうやらメキシカンセージの赤ちゃん♪みたい(ノ*゚ー゚)ノわぁい

本葉がメキシカンセージの葉っぱだぁ^^

こぼれ種から芽が出るなんて春だなぁ~



P1100047.jpg


ローズゼラニウムにも新芽がつき始めて

楽しみ♪楽しみ♪



春はすぐそこまで来てるよ^^




ランキングに参加しています^^



優しさポケット? 
P1090955.jpg


肥料の3大栄養分

窒素(葉)
リン(花・実)
カリ(根)


草木花のそれぞれが必要としている栄養をあげなくちゃうまく育たない


バラ講座のテキストによると
バラは

窒素:1
リン:3
カリ:1

のバランスで肥料を与えるといいらしいの(・∀・)bbb☆ナノダ☆

でも、私の場合は『バラ用の肥料』をあげてるから

とりあえずバラに関しては大丈夫かな?



問題は我が家のオリーブ君...

昨年わんさか実をつけたせいか

お疲れ気味^^;

油カスしかあげていなかったからかな?

油カスは窒素を多く含む肥料...

窒素ばっかりでバランスがよくなかったなぁ(・・?)

って、反省して

『すぐ効く骨粉』なるものを施してみました♪

骨粉はリン成分が多い肥料

これで、少しは回復するかな??


でもね、らんちゃんがこの骨粉の臭いが好きみたいで

食べちゃうの(゚ロ゚;)キェーッ!



ペットのいるおうちの農薬の使い方はよく聞くけど

肥料の使い方も気を付けないとだわ~

だって、草木花には良くても動物には害だよね??


  * * *


ママ友とのランチでの話


『先生の質』の話になって

いろんな先生がいるもんだねぇって。


隣のクラスの先生は産休の代行先生なの。

定年退職した先生だっていうから

60うん歳?


いい先生なんだって^^



子供のポケットを優しさでいっぱいにしてあげてください

って♪

ポケットがいっぱいになったらまわりに分けてあげられる子になります

って^^


今時そんな素晴らしい言葉を投げかけてくれる先生がいるなんて~♪



今朝のワイドショーで

柔な先生とモンスターペアレントに

ちょっとがっかりしたばかりだったから

今日いい話を聞いて嬉しくなっちゃった(´▽`)



草木花だけじゃなくて

子供の心にも栄養が必要だよね♪



ランキングに参加しています^^



..

