 
川崎のキツネさん~小さな空  
P1100033.jpg



今日はバラ園のお手伝いでした^^



いきなりこんな景色だけど^^;


バラ園に行くには

川崎と木更津をつなぐアクアラインを通ります

そのアクアラインに乗る手前に川崎の工場街があります




P1100039.jpg


バラ園からの帰りの夕焼けがあまりにもきれいだったから

写真を撮ってみました~



この川崎の工場街を通るといつも口ずさんじゃう曲


イルカの
『川崎のキツネさん』

僕はコンコンキツネさん
朝から晩まで コンコンコン
苦しい苦しい コンコンコン
モクモクけむりさん なぜ出るの
青いお空さん どこ行った
僕を残して どこ行った


そして この曲に続いて


『ちいさな空』

朝めざめて窓をあければ
昨日と同じ灰色の空は
今にも泣きそうな声で
私を見ないでと 言ってるみたいだ

その窓から見える 黒いけむりは
好きじゃないけど あのけむりは
ぼくのおうとうさんが 汗を流して
毎日働いているけむりなんだ

花がないてる 鳥がいないくなる
今にあの空まで

アスファルトの間に 小さな花を見た時
ぼくはこの街が好きだと思った
でもどんなに小さくても
ほほえみたくなる様な青い空がほしい



ピースフルなバラ園と
工場街のモクモク...


たった1時間の距離でのこの相違。

不思議です




想い出列車に乗っちゃった~ 
P1090925.jpg


先日のムスカリを鉢に植えてあげました^^

私は『寄せ植え』という高度なことができないので

ムスカリ単独で^^;

何だか淋しいなぁ~って思って

使ってなかった古いウッドピックをさしてみたんだけど

かわいいなぁ~って思うより

ゲゲゲの鬼太郎の家に見えちゃう(´▽`*)アハハ


そう言えば、ムスカリの育て方を調べてたら

ムスカリは植えっぱなしでも花は咲くんだけど

『メデューサの頭』みたいに葉っぱがすごいことになっちゃうんだって(゜ロ゜)ギョェ

そうならない為には花後は球根を毎年毎年掘り返してあげるんだって。

『キレイに咲かす』って やっぱり手がかかるんだなぁ...


  * * *


ブログのお友達のてんちゃんが

よく、想い出列車に乗ってどっかに行っちゃうんだけど(笑)

そんな私も今日は思わず『想い出列車』に乗ってしまいました~


朝、テレビを見てたら

励実(れいみ)ちゃんって名前の女の子がいて。

へぇ...珍しい名前だなぁって思ってたら

そう言えば

昔、

『麗美』

って言う、歌手がいたなぁ...って。


私、麗美大好きだったの^^

で、ユーチューブで探したら

麗美の曲がある!!♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪


時のめぐりあい←聴いて♪聴いてぇ♪


もうねぇ~大好きな曲だったの^^

10代の頃 好きだった人のこと思い出しちゃった~(*^▽^*)ぷぷぷ

元気にしてるかなぁ...



*時のめぐりあい*

あなた 手のひらでひさしを作って
高く青い空を見上げてください
私の目に映るこの空の青さは
本当に同じ色ですか

長い時の流れの中 偶然に
ふたり巡り逢えたなんて不思議ね
たまらなく嬉しく
わけもなく切ない
懐かしささえ覚えるの


松任谷由実の秘蔵ッ子とまで言われた麗美だったけど
いつの間にかいなくなっちゃったなぁ...

あ~~懐かしい!

でもそろそろ『想い出列車』から降りなくちゃ^^;

これから学校の保護者会です^^;


現実!現実!(´▽`; )



ランキングに参加しています^^
星めぐりの歌 
P1040914.jpg




星めぐりの歌...←ここクリックしてね

ブログのお友達スカボローの市へ行くの?のりいのすけさんから

教えてもらった曲^^


とってもいい曲♪


心がちょっと疲れた時に聴いてみてね



落ち着くよ^^



あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。




..

