 
狐のプレゼント... 
P1110906.jpg



新訳の『星の王子さま』を読んでみた


相変わらず不思議な内容だけど

でもおもしろかった^^



小さい頃に読んだけど

あれ?こんなこと書いてあったっけ?

って、こともあったりして新鮮^^


王子さまが旅の途中で出会った狐が言った言葉


  ほら、秘密をプレゼントするよ。これはとても単純なものだよ。
  心で見ないと、ものごとはよく見えない。肝心なことは、目に見えない。
  これがきみに贈るぼくの秘密だよ。




狐が王子さまにプレゼントした秘密の言葉...


『肝心なことは目に見えない』


心で見るんだって。

目で見えるものだけを信じるな、ってことなのかな



難しいけど、

でもちょっとわかるような気がする




IMG_0941.jpg



王子さまが大事に育ててた『お花』が薔薇だった、ってことも

すっかり忘れてた内容...



改めて読むと面白いな~って思う本でした

お勧めです^^v




ランキングに参加しています^^


目に見えないもの... 
P1100936.jpg



変な天気でした...

冷たい雨がぽつぽつ降ったりやんだり

強い風が吹いたかと思えばすぐにやんだり


春らしくない天気だなぁ(o´_`o)ハァ・・・




  * * *


いろいろ疲れるなぁ...(o´_`o)ハァ・・・

ため息をつくと寿命が一日少なくなるよ~
って、思いながら今日は何回ため息ついたかな

いろいろ考えることがあって

こんな時はパァ~っと楽しいことをすればいいのに

こんな時は静かに本を読みたくなったり。。


佳川奈未著
『本当に大切なものはいつも目にみえない』


前向きな考えの内容だけど
いまいちピンとこないかな...

- たとえ、思う道で、思うようにならないことがあったとしても、泣きたくなるようなことがあったとしても
  それは乗り越える課題にすぎない一過性のものなのです。大きな視野で、先を見通した視点で、心を広げて、  物事を考えたり、人生を歩いていくようにすると、人生は必ず報いてくれることや、良いことを運ぶためにそ  れらを通して学ばせてくれたのだとわかるようになります。 


うん、分かってるよ、そんなこと。


あ~また目にみえない何かが動いてるな~
テンション下がり気味です...


でも、ちょっと救われたことがあってね^^



『My GARDEN 2004 春号』の中の記事
十和田湖畔 『花鳥渓谷の庭』の所長 木村暢子さんの言葉


今日のようなバラのブームが来るなんて,ここを作った当初には考えもしなかったことです。ただ,世の中がどんどん文明化されて,人工的な要素が増えていったときにこそ、私たちにとって本当に必要になるのは自然の空間だろう,と。そのことは最初から考えていたことでした。花鳥渓谷の自然の中で,バラを全身で感じてもらえればうれしいです。


こんな都会に住んでると自然なんて目に見えないし
気持ちのいい空気を感じることもできない


大きく深呼吸をしていい空気を吸わせてあげたいな、うちのお嬢さんに...
って、大きく深呼吸する必要があるのは私のほうか。

ふう、疲れるね子育て>。<




ランキングに参加しています
それでもなお、人を愛しなさい 
P1100891.jpg



今年は咲いてくれました^^

『ビバーナム・スノーボール』


去年はちょうど蕾がつき始める頃に引越しをしたせいか

咲いてくれなかったビバーナムだけど

今年はたくさん♪

これから白のキレイな花を見せてくれるはず^^

まさに『スノーボール』と呼ぶにふさわしい『白い玉』がつきます♪

紅葉もきれいだし大好き(*´▽`*)



  * * *


震災以来

テレビチャンネルはHNKをつけることが多くなった私。

だって、一般チャンネルってお涙ちょうだい系が多くて

見てられないT T



先日、NHKの何かの番組で

心に残った本を教えて下さい...みたいなコーナーがあって

その中でいいな、って思った言葉。



ケント・M・キースの著書
『それでもなお、人を愛しなさい
             逆説の十か条』



逆説の十か条
 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
   それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、
   隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
   それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
   最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
   それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

 

いい言葉^^



ランキングに参加しています


『バラ畑』にならないように... 
P1100363.jpg
 『ジーキルの美しい庭』 ガートルード・ジーキル著  平凡社出版



昨日と打って変わって寒い1日

朝より昼のほうが気温が下がる日は嫌い( #ノ`Д´)ノ

テンション下がるし...



こんな日は読書


『ジーキルの美しい庭』を読んでいます^^

著者のジーキルは1900年頃に活躍した人物です
イギリス生まれの彼女は初め美術を学び
画家、美術工芸家として活躍していました
のちに目の病から美術家としての職は退きましたが
美術家の目から見たガーデニングを展開


ジーキルはガーデニングが芸術であることを強く主張しました


  植物を持っているだけでは『コレクション』にすぎない

と。


  ただ植物を持っているだけなら、また組み合わせを考えずに庭に植えるだけなら
  最高の画材屋から絵の具箱を手に入れただけ、せいぜい、その絵の具をパレットに塗り付けて
  並べているにすぎません。


これを読んでいて

通信教育の『ローズガーデン講座』で習った

  
    ただ植えるだけの『バラ畑』にならないように


が、思い出されました



また、ジーキルは『芸術の域に達しているガーデニング』についても述べています


   同じ広さの土地と材料が与えられたとき、
   それらを美という夢、心身の休息と癒しの場所、魂を満足させる一連の絵画、
   美しい宝石をちりばめた宝飾品にするか、
   それとも誤った使い方をして、すべてを不調和で不愉快なものにするか...

と。



いろいろな観点からのガーデニング...


勉強になります^^



  * * *


P1100362.jpg



らんちゃんのお世話もきちんとしてますよん^^v


お散歩が嫌いなくせに

遊べ!遊べ!遊んでくれぇ~~

ってうるさいので

雨の中

レインコートを着て

城南島へ。


雨の
朝の
寒い


ひとつだけ特権が^^


だ~~れもいないので

リード無しで(放し飼いとも言う^^;)

お散歩ができます(○゚ε^○)v



P1100360.jpg



これが一番ラク^^;


ランキングに参加しています^^


生まれ変わったらミミズになりたい!? 
P1090487.jpg



何度読み返しても面白い本です^^

カレル・チャペックの『園芸家の一年』



今また2月の章を読んでます


  うるう年にどうして一日分おまけしてやるのが2月なんだ!

だって(笑)

  あの素晴らしい5月を一日増やして32日にすべきだろうに!

って(笑)

面白い発想だけど

分かる!分かる!その気持ち^^


カレル・チャペック曰く

  生まれ変わったら、花の香に酔いしれるチョウチョにはならず
  ミミズになって、暗く、窒素を含んで
  香り高い大地の歓喜をすべて味わうのだ


だって(●ゝ艸・)フ゜ッ



私はミミズより

やっぱりチョウチョのほうがいいかな~( ´艸`)ムププ



簡単に読める本なので

布団に入りながらの読書♪オススメです


楽しい夢見れるよ~きっと^^
 
   

ランキングに参加しています^^



..

